甲信越

美ヶ原(高原の牧場は秋の風情でした…)

2017年08月21日(月) [日帰り]
himazin その他1人
1.11.2

美ヶ原高原美術館(08:00)===牛伏山(08:20〜08:25)===塩くれ場(09:00)===王ヶ頭(09:35〜09:40)===王ヶ鼻(10:05〜10:50)===烏帽子岩(11:40)===塩くれ場(12:15)===山本小屋(12:40)===美ヶ原高原美術館(13:05)
天候 晴れ時々曇り
アクセス
‐綽越道の南佐久ICから国道142号線を走って現地に向かいます。
国道142号線の旧中山道・和田宿から美ヶ原方面に向かい、さらにビーナスラインを少し走って道の駅・美ヶ原高原美術館に向かいます。
カーナビのマップコード:468 527 215
て擦留悗砲和臺兮腓な駐車場があり綺麗な水洗トイレが使えます。
コース状況/
‘擦留悗療仍蓋にポストはありません。
一般観光客も訪れる景勝地で遊歩道や木道が整備されており特に危険な個所はありません。
E喘罎留くれ場近くに無料の公衆トイレがありますが、山本小屋と王ヶ頭ホテルではチップトイレが使えます。
の秋を過ぎたこともあり高原の草原では秋の花々が沢山咲いていました。
その他周辺情報 下山後は長門温泉やすらぎの湯(入湯料:大500円、小:300円)で汗を流しました。
高原美術館の駐車場から牛伏山に登ると王ヶ頭のピークが見えてきます…
牛伏山から20分ほどで美しの塔に到着しました…
牛伏山からは王ヶ頭が良く見えていましたが僅かの間にガスが流れ始めました…
登山道周辺の牧草地などでは沢山のハクサンフウロが咲いていました…
駐車場から90分ほどで王ヶ頭のピークに到着しました…
天気も回復してきたため予定通り王ヶ鼻に向かいます…
王ヶ頭から25分で石仏の祀られた王ヶ頭に到着しました…
帰りはアルプス展望コースを経由して戻ります…
王ヶ鼻から50分ほどで烏帽子岩に到着しました…
塩くれ場近くまで戻って来ると王ヶ頭が見えてきます…

感想

〆2鵑了格發で見かけたのは全部で200人ほど…、美しの塔〜王ヶ頭辺りでは一般観光客がたくさん歩いており、アルプス展望コースでも沢山のハイカーが歩いていました。
∈鯒の9月初旬にも美ヶ原を歩き、その際は見事な眺望と沢山の花を見かけましたが、今回は梅雨の晴れ間のような天気でもあり、途中で見かけた花々は別にして見事な眺望は次回以降の楽しみとなりました。
7月初めの頃ですが自宅で庭仕事をしている時に左膝を痛めたらしく、その後の自宅治療などで膝の痛みは治ったと思っていましたが、今回の山歩きでこの時の膝痛が再発してしまい、膝痛が治まるまではきつい山歩きなどは無理になったようです。
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰ください。
(こちらでデジブックのスライドショーをご覧いただけます…)