六甲・摩耶・有馬

思いもかけず荒地山からごろごろ岳

2011年07月31日(日) [日帰り]

7:40芦屋川駅〜芦屋動物霊園〜8:25道アゼ谷砂防ダム〜9:13荒地山登山路合流〜
9:25荒地山ボルダー最高点〜9:36荒地山〜10:10芦有道路(芦屋カントリー倶楽部)〜
11:00奥山貯水池〜11:25ごろごろ岳(昼食)11:40〜12:10観音山12:25〜12:40鷲林寺〜13:40甲陽園駅
天候 曇り時々晴れ
アクセス
阪急芦屋川駅、下山は阪急甲陽園駅
コース状況/
芦屋川駅からロックガーデンへ行く道を進み、途中の分岐を右へ芦屋川に沿って登る。動物霊園の先から山道にかかる。標識こそ殆ど無いが、道は比較的明瞭についている。思いのほか川から離れて高く上るので何度か行ったり来たりする。
ナマズ石、弁天岩方面へ行くつもりだったが、どんどん標高が上がってしまい、いつの間にか荒地山への登山路に乗っていた。
帰ってから調べたところ、道アゼ谷砂防ダム(これは確認した)の先で右下へ降りる道を見逃したようだ。。荒地山への登高路自体も岩道で険しいもののはっきりしていて、これほどの道が地図に載っていないのは何故?と思ってしまう。
芦有ゲートから荒地山へのルートの上部に合流する。
荒地山から芦有ゲートへの下り、そこから奥山貯水池、ごろごろ岳へ至る道もはっきりはしているが、標識などは余り無い上に分岐がそこここに有るため、良く地図を確認していかないと間違えることもありそう。GPSを持っていてもところどころ迷走している様子が分かると思う(ルート参照)。
いつものように芦屋川に沿って登り始める。城山、荒地山が前面に
いつもは左側を登ってロックガーデンへ向かうが、今日は右側の川沿いのコースをとる
動物霊園の先の立ち入り禁止看板を申し訳ないけど通らしてもらって進むと、直ぐの堰堤のところから登山道になる
暫く歩くと随分高度が上がってきて芦屋の市街が随分下になる。右の鉄塔のあるところが城山
道アゼ谷砂防ダム。。ここまでは正しいコースだったようだが、この先でナマズ石へ降りる道と荒地山へ登る分岐が有ったようだ。
こんなに登っていいのだろうかと思いながら、グイグイ高度を上げる岩道は、ロックガーデンの中央稜とほぼ同じ感覚の登高路だ。
露岩が点在し、展望の開ける場所が多い。荒地山のボルダー地帯が直ぐ左手に。山頂ももう少しだ。って元々来る予定じゃなかったのに。。
芦有ドライブウェイの料金所へ降りるルートと合流。ここまで来たらと、少し足を延ばすことに
ボルダー地帯の最上部まで少し下って岩壁のスリルを楽しむ
その後、山頂(549m)に。。ここは展望も無いので記念撮影だけして、直ぐに下山。。
芦屋カントリー倶楽部への取り付き道へ出て直ぐにゴルフ橋と書かれた橋の脇を沢に沿って奥池方面へ向かう
この日のコースは全体に標識が余り見られなかった。
奥山貯水池。背後にごろごろ岳が見える
貯水池越しに手前から林山、蛇谷北山、西お多福山
奥山貯水池を奥へ車道を登るっていうか、ここって超高級住宅街?と思えるような豪邸が続く
一番奥にはここも立ち入り禁止の看板。。でも横切らせてもらった向こうの看板を左に1分も行けばごろごろ岳の山頂だった
ごろごろ岳山頂の数々のネームプレート。ごろごろの名前が、標高(565m)から来たとも聞くけど..
山頂は樹林の中で日陰があって涼しいが、展望は無い。直ぐ下まで住宅街が広がっているかと思うとちょっぴり複雑。
鷲林寺方面へ下山する。途中、カベノ城という面白い山への分岐。そこも景色が良いらしい
ごろごろ岳から30分ほどで観音山へ。ここは各方面に展望が開け、絶好の休憩ポイント。後方は六甲最高峰だと思う
宝塚方面
甲山と北山貯水池
鷲林寺
鷲林寺から車道を甲陽園へ。。途中道路の真ん中に大きな石が..
その石を2つに割って元気に木が伸びていた。盛岡の石割り桜みたいな..
ドライバーが見とれて事故とか無いのでしょうか
甲陽園駅。。車道歩きは次から辞めよう

感想

新潟地方は豪雨で大洪水、関西も不安定な天候で、いつ雨になるかわからない。それでも晴れ間が出るとのことで、近場の六甲周辺へ。
荒地山東裾を芦屋川を登り、ナマズ石と弁天岩というものを見ようと勇んでスタートをしてみたが、どこで間違えたか、荒地山の頂上方向へ。。途中何度かおかしいな(随分上がるけど。。。)って感じだったのだが、結局、思いもかけず荒地山へ登るはめに鳴ってしまった。そんな道は地図にも無いのにとか分岐が有るなら標識でも付けておいて欲しいなあと悔やんでみても仕方ないので、石の方は次の機会に。。それでもなかなか展望の良い岩道で、ロックガーデンそのもののようなハイキングだったのは思わぬ収穫。
後半のごろごろ岳から観音山も静かな山歩きができ、観音山からの展望も楽しかった。
鷲林寺下のバス停でバスの時刻を見誤ってしまい、30分も待つのはいやと車道を歩き始めて10分後にバスに抜かれて、またまた唖然。。車道歩きは暑いなあ。
にしても今日は、思いもかけないことが何度も。。。

今日の歩行距離:16.9km  今年の累積距離:321.0km
今日の累積標高:1037m   今年の累積標高:25,011m