キャンプ等、その他

2017年09月11日(月) [日帰り]

天候 曇りのち小雨
アクセス
特に駐車場スペースなし。
コース状況/
スキー場以外のコースはH27から通行止めです。
荒れているとは聞いていたけど、できないの?
けっこうカッチリ立入禁止にしている…
(しかし、この林道路線歩きましたが、工事箇所らしきところがなかった)
工期は11月24日までだそうです。
今すでに重機とか全然なかったけども。
ここにも立入禁止、今回は入ります。
序盤はキャタピラ車向きの作業道
危険箇所、強いて言うならこんな感じで掘れています。
立入禁止って割には踏み跡がしっかり残っています。
随分新しいように見えますが。。。
このコース、全体的に言えば崩れているのはこのあたり。
沢が崩れるのは当たり前ですし、晴れていれば問題ないし、雨の日通るものではないし。
北海道の山ならこのぐらいの荒れかたはよくあるかなと。九州なら大崩山のマイナールートもこんなもんでは。
このあたりから沢遡上の楽しいコース。
遠目には滑りそう
近づいて見ると、起伏が多く、案外滑りません。
難所らしき箇所はいくつかありますが、晴れていればイージー。
崩壊地?
沢モードはここらで終点です。
山頂のほうにも立入禁止の札が。
ていうか、スキー場以外全部禁止なのかよ!
今回はヘルメット装備。
難しい箇所はありませんでしたが、万が一滑るといけないので。
思うところがあって、立入禁止の縦走コースへ
遠目には厳しい地形に見えますが、実際はこんな感じです。
下岳
下岳
降下点。藪道。
降下点の林道側取り付き、こんなところ登りたくありません。
好意的に解釈すれば、中腹に崩壊地があるから立入禁止にしたとか?
この立入禁止看板の先にも工事中の形跡なし。

感想

七ヶ岳(ななつがたけ)と呼びます。
八ヶ岳と同じく、いっぱい山があると言う意味でしょう。

この山は殆どの人がスキー場から登ります。一番つまらなそうなコースなので、別に周回するコース設定で登りましたが、立ち入り禁止になっていたので、ヤマレコの新着にはのらないようにしてます。
検索すれば出てきますし、www.にものりますが、スキー場以外の情報が少ないので参考になればと思います。

基本的に通行止めのところには入らないのが上品な人間の行為である、と前置きして、こちらの思うところを書きたいと思います。
まず、なぜ立ち入り禁止になっているかというと、H27の豪雨で山が崩れて、沢2本と縦走コースが進入禁止とされました。
行為の主体はわかりません。看板に書いてません。この時点で公的機関の仕事とは思えない杜撰さなのですが…
実際のコースの様子ですが、高尾山と比べたら荒れていますが、北海道や九州ならノーマル、止めるほどか?という沢コース。
縦走にいたっては危険箇所ゼロ、子供でも歩けます。
実際上の危険を懸念しての措置なのか疑問に思えました。

事情を想像しますと、登山道をもとから廃止したくて、豪雨を口実にして封鎖したのではないでしょうか。
皆様登山は自己責任だとお思いでしょうが、事故があれば、管理者の管理責任を完全に問われないわけではございません。
地権者にとって、登山道があること自体がリスクなのです。
それが自然発生した道でも同じです。

おそらくここでは土地持ちの自治体か何かが、このようにしたのでしょう。
しかし彼らなりの事情もあるのです。文句なら裁判所と判例に言いましょう。
今後も解除はされないでしょう。されるとしたら、地権者から土地を借り上げて登山道を責任もって管理するものが現れたときです。
(名前を書いてないのは論外ですが。問い合わせすらできません。)

今後は、こういった道が増えてくると思いますよ。

道は、晴れていれば問題ないし、沢なんてワクワク感もあり、素敵でした。