中央アルプス

木曽駒ケ岳

2011年08月06日(土) [日帰り]
makoten onsan その他4人

23:00 菅の台バスセンター(車中泊)
6:15 菅の台バスセンター出発
6:45 しらび平駅
7:00 千畳敷駅着 登山開始!
8:00 宝剣山荘
8:20 中岳
8:40 駒ヶ岳頂上山荘
9:15 木曽駒ヶ岳山頂
10:00 駒ヶ岳頂上山荘(テント場で昼食)
11:45 中岳
12:00 宝剣山荘
12:40 千畳敷駅
13:00 しらび平駅
13:45 菅の台バスセンター着

多分、こんな感じだったと思います(汗)
天候 曇り〜雨
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
中央自動車道 駒ヶ根IC下車、駒ケ岳方面に向かい5分程で菅の台バスセンター駐車場到着(24時間営業、トイレあり)
駐車場料金は終日500円
ロープウェイまではマイカー規制の為、バスにて移動します。
菅の台バスセンターでバスとロープウェイのチケットが購入できます。
あらかじめ往復チケットを買うと若干お徳みたいです(笑)
コース状況/
木曽駒ケ岳までは、道も整備されており特に危険箇所はありませんでした。

トイレは、各駅・宝剣山荘・駒ヶ岳頂上山荘にあるので
特に困ることはありません。

土日という事もあり、登山客意外にも観光客が沢山居ました。
12時頃には下りのロープウェイが混雑しはじめ、整理券を配ってました。
AM5:00の駐車場です。どうやら快晴は望めなさそうです。
ロープウェイ乗り場のしらび平駅にはバスで向かいます。てか、バス乗り場はもう行列が出来てました。
しらび平駅です。ここからロープウェイに乗り千畳敷に向かいます!
約10分弱の空中散歩を期待してましたが、ギュウギュウ詰めのど真ん中だったので、知らないおっちゃんの後姿しか見てません。
てな事で、千畳敷カールに到着です!
駅周辺はモヤモヤしてたんですが、なんとか南アルプスを見る事が出来ました!しかも…
富士山も見る事ができました〜!! 結構ラッキーでした(笑)
am7:00登山開始!!
駅から八丁坂までは、なだらかな道を歩きます。
てか、お見事!ってくらい人が多いですね〜!(笑)
駅から八丁坂までは、なだらかな道を歩きます。
てか、お見事!ってくらい人が多いですね〜!(笑)
って事で、15分程度で八丁坂まで来れました。ここからいよいよ登りが始まります!!
ここが今回の登山で一番急な坂なんすよ。しっかし人が多いな〜!
八丁坂を登りきると一面モヤモヤしてました(汗)
幸いにもドシャ降りの雨には遭遇しなかったので、急いで駒ヶ岳山頂を目指すことにしました。
駒ケ岳途中にある中岳山頂に到着です!
ラッキーな事にモヤも晴れてきて、駒ヶ岳山頂も見えましたよ!
宝剣岳も姿を現しました!
多分、雲の中からチラッと見えるのが御嶽山だと思われますよ。
駒ヶ岳頂上山荘前のテント場に到着です。ここで荷物と相方をデポし、男3人で駒ヶ岳山頂を目指しました(笑)
特に急な登りでもなく、危険箇所も無かったですね。
って事で、山頂小屋から20分で山頂に到着です!
はい、記念のアレです(笑)
山頂にも沢山の登山者が山頂を満喫されてました。
山頂からの眺望 雲は多いですが、モヤモヤは無くなりましたよ(笑)
山頂からの眺望 通ってきた道がハッキリと見る事が出来ました!
onsanの奥様、息子さん、デポして一人満喫してスイマセンでした(汗)
昼食を済ませ、戻ろうとした時に雨に遭遇…
そして下りのロープウェイは大渋滞でした。
下山時に食べた、駒ヶ根名物のソースカツ丼です。
VOWで見てから気になってたバス停に出会う事が出来ました(笑)

感想

今回はonsanさんの計らいで、木曽駒ヶ岳に行ってきました。

いつもは相方と二人なんですが
今回はonsanさん家族とその友人の方の計6名での山行となりました!

皆さん山経験も人生経験も豊富な方ばかりでしたので
色々と勉強になりましたよ!(笑)

また、旨い食事やお酒もご馳走にして下さって
本当にありがとう御座いました!!

次回は名古屋名物でも持参して行こうと思っております!

木曽駒ヶ岳はロープウェイで一気に2600mまで来れるので
登山客意外にも観光客も大変多かったですね。

確かにあの千畳敷カールを見たら
人気あるってのも理解出来ましたけどね(笑)

今回は生憎の天気でしたので
次回はテント持参でリベンジしようと思ってます!

んまぁ〜 晴れるかどうかは判りませんが(笑)