白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根から唐松岳ピストン(我が子の成長を見た!)

2011年08月12日(金) [日帰り]
HEIDI その他3人

8:00駐車場‐9:00八方池山荘‐9:50八方ケルン‐10:05八方池‐11:00雪渓‐11:30丸山ケルン(昼食休憩)‐12:50唐松山荘‐13:10唐松岳山頂‐16:15八方池山荘
天候 晴れときどきガス
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
第1ケルン手前の雪渓。帰りには大きく崩落していた。暑かったもんね〜
往路は白馬岳はガスって、見えたり隠れたり。復路には晴れた。白馬槍が岳と不帰の嶮かっこいー。
八方池。ここまでは人、人、人。
ちょっと涼しい
唐松山荘から唐松岳。やっとここまできたー!
山頂♪風が冷たくて長居できない。
午後の方がガスが晴れてきました。
チングルマ。花の状態よりこっちが好き。
タカネマツムシソウ。花が大きくてゴージャスでした。
ナナカマド。赤くなったところも見たい!

感想

夏の恒例ファミリーキャンプは飯綱高原でした。
友人家族5世帯が集まってのにぎやかなイベントでしたが
やはりキャンプ場でじっとしてはいられない。。。

今回は中2の長女(バスケ部所属)と同じく中2の友人の長男(野球部所属)も同行です。
行程も長いし少し心配でしたが、なんのなんの。
たくましくなったもんだわぁと感慨深い。。。
どちらも自ら登りたい!というよりも私がしつこく誘うからというスタンスでしたが、泣き言も文句もいわず、楽しんで登れたようです。
昨年の畳平〜乗鞍岳から遥かにレベルを上げてきたね!

朝、6時に出発して鬼無里経由で白馬村へ。
峠を越えて白馬連峰が見えるとわぉ!かなり上がりました↗
たっかいなぁ〜〜あれに登るのかな〜〜とわくわく♪
60km弱あり、到着は駐車場に8時。
ゴンドラから最近のローソンでアルペンラインの前売り券を購入。
往復2600円→2340円でした。駐車場は1日500円。

ゴンドラ乗り場はだいぶ列が長くなっていて結構待ちましたが、チョーいい天気!暑い!
リフトを乗り継いで八方池山荘は9時を過ぎてしまってちと遅いか?
行程に7時間見て、最終リフトは4時45分。ギリじゃん!(汗)

とにかく団体さんもいるし、木道歩きだししばらく行列をついていく感じで
どこまでこれが続くかとげんなりしましたが
あちこちにお花だらけで、感激しまくり写真撮りまくりでかなり1人遅かったです(汗)

とにかく少しガスがかかるものの白馬鑓が岳〜不帰の嶮まではずっとよく見えてうっとりする眺めでした。
あの稜線も行ってみたいなぁ〜
ところどころ先行の3人も待っていてくれるものの
基本単独?みたいに気ままに写真をとりながら行くと八方池に到着。
その先からはだいぶ人も少なくなって、樹林帯があったりちょっと様子が変わってきました。
そして雪渓。大きいし、涼しい。寝っ転がりたいけどロープが貼ってありました。
丸山ケルンにつくとかなり風と日差しも強く、でもこの先日陰はなさそうだし、眺めのいいところでお昼休憩にしました。
カップラーメンの準備をしていると、え?いや、まてまて。うそ!箸忘れた↴やっちまったよー(涙)ごめんっ
男2人は責めることなく足元から調達し、私はかなり抵抗ありましたがしかたない。同じく習いました(恥)
サンドイッチの長女はニヤニヤしていました。

その先は少しガレたところもありますが、危険なところはなかったです。
ようやく唐松山荘が見えて着いたー!と思ったら、山頂はまだ先でした。
なんたって風が強い!あと少しなのに長い!
山頂は長女は手袋をはめるほど冷えて。
でも剣岳、立山でしょうか?とおく山並みがみえて、また感動!!
あの山頂にも人がいるのかなぁって。多分立山ならこっちよりも数倍いますよね。
北へ南へ続く稜線もなんて美しい♪
登った達成感と子供たちと共有できる嬉しさとでホントに来た甲斐がありました。
唐松山荘が遠くから見るとおもちゃみたいでカワイイ♪
山バッジ購入して、下ります。
長女は下りが苦手なようで割と時間かかって写真撮る私と同じペースでした。
雷鳥いないかしつこいくらいゆっくり見渡すも会えませんでした。

登りよりもガスが晴れて麓の村を眺めながら余裕で下り続け
リフト乗り場には最終の30分前の16時15分。ホッとして缶ビール片手にリフト下山しました。
私がいなかったらもっと速かったんだろうなぁ(汗)

帰りのリフト乗り場のおじさんが
「こんなに天気のいい日はそう無いよ!日ごろの行いがいいんだね!」
と言われて送られてなんて気分がいいったら!(また来ますよ♪)

帰りにみみずくの湯によりました。アルペンラインの乗車券で100円引きの400円です。
すっごくキュッキュッとした私の大好きなお湯でした。

子供たちに3000m級の稜線を見せてあげられてよかったです。
みんな笑顔で行ってこれて、思い出に残る山行でした!

次号、妙高山に続く。