記録ID: 1286568
全員に公開
ハイキング
甲信越
小秀山 乙女渓谷キャンプ場から
2017年10月10日(火) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 08:44
- 距離
- 12.7km
- 登り
- 1,298m
- 下り
- 1,295m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:01
- 休憩
- 1:41
- 合計
- 8:42
距離 12.7km
登り 1,298m
下り 1,306m
15:15
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
往路は二ノ谷ルート 大小の滝を見ながら木道歩き。滝が終わると笹道の露でズボンが濡れました。その後は「カモシカ渡り」「兜岩」など岩をよじ登り楽しい道でした。 復路は三の谷ルートでなだらかですが、こちらも笹で笹刈りされていましたが落ち葉が油断すると滑ります。 渓谷の紅葉は、まだ少し早かったようです。 |
写真
感想
前回の大川入山で、埼玉から来られた男性に「小秀山も楽しそうな山ですよ。」とお聞きし、早速行ってみました。
そのお方は、以前、新聞にみなみらんぼうさんの登山記が掲載されていて、それを元にあちこち歩かれているとのことでした。
乙女渓谷の紅葉にはまだ少し早かったようですが、カモシカ渡りを過ぎたあたりから、遠くの山々の色づきに癒されました。
山頂には立派な避難小屋、中はピカピカでびっくり!
小屋内のトイレもトイレ臭は全くしません。
手洗い用の雨水だけなので、飲み水は持っていかねばなりませんが、御嶽山がすぐ目の前ですし、なかなか魅力的な場所でした。
山頂では大滝村からのコースで来られた8人パーティの方が、「2時間半で来れるけど、駐車場までがちょっとね。」と言っておられました。
平日単独登山なので、やや心配して出かけましたが、スタートから岐阜県内からみえた男性と抜きつ抜かれつで心強かったです。
小秀山…二百名山と知って、今まで私には二百名山なんて関係ないかな?と思っていたけど、なんかいいかも〜♪♪♪になりました(=^・・^=)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1540人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する