丹沢

2017年11月15日(水) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
相模湖ICから県道76号線、国道413号線を利用して、道志水源の森駐車場に駐車。
水源の森駐車場は国道沿いにあり、広くて停めやすかった。
下山口である和出の公衆トイレ脇に自転車を1台デポしておきました。
コース状況/
・コース全体を通じて、踏み跡はおおむね明瞭でしたが、落ち葉の堆積により一部不明瞭な箇所がありますが、基本尾根筋を外さなければ大丈夫かと思います。
・登山ルートに使った大栗から池ノ窪までは、所々急な箇所もあり、落ち葉の堆積で滑りやすくなっていました。
・下山ルートの菜畑山から和出までの間は、歩きやすいものの一部で送電線巡視路を利用しています。地形図と照らし合わせての下山をお勧めします。
その他周辺情報 紅椿の湯(http://benitubakinoyu.com/ )で一風呂浴びてから帰途につきました。
(平日大人1,000円のところ、JAF会員証提示で900円)
水源の森駐車場は広くて停めやすいです。
水源の森自体は休業中のようでした。
水源の森駐車場は広くて停めやすいです。
水源の森自体は休業中のようでした。
駐車場から国道を相模湖方面に少し戻り、写真のような細い道を北上します。
少し登ると、道志らしい山村風景が広がります。
登山口付近は造成工事の影響で道が付け替えられたようで、要所には標識が設置されていました。
ここから本格的な山道になりました。
送電線の鉄塔に到着。ここでイノシシに遭遇。唸り声に慌てて熊鈴をザックに付けてから出発しました。
山腹の紅葉はまだ残っていて、時折差し込む陽射しに光る様はなかなかの風情。
紅葉も日が差さないと寂しいですね。
時折、ハッとするような紅い葉もありました。
「ゴトウ石」?何でしょうか?
道志主稜線上の池ノ窪(ニのタル)に到着。
尾根上はすっかり葉が落ちていました。
本コース中で最も展望の良いウバガ岩に到着。
あいにくの曇り空で展望はほとんどなし。残念!
本コース中で最も展望の良いウバガ岩に到着。
あいにくの曇り空で展望はほとんどなし。残念!
赤鞍ヶ岳方面ですが、赤鞍ヶ岳へはたくさんの小ピークを越えていきます。
稜線上の一コマです。
時折、笹原が現れて、西丹沢の山を思い出します。
赤鞍ヶ岳の少し手前にある分岐です。道志村役場方面に下る道がありましたが、草深い感じでした。
そして、本コース中最高点の赤鞍ヶ岳山頂。樹木に覆われて展望はありません。
ブドウ岩の頭に向かう途中から樹林越しに振り返るとカラマツの黄葉がきれいでした。
寂しげなブドウ岩の頭。ここから左に直角に折れて菜畑山をめざします。
道志の山歩きは樹木に覆われたこんな感じの道が多いですね。
最後のピークである菜畑山に到着。小広い山頂で休憩設備もありました。
とうとう富士山には会えずじまいでした。(涙)
菜畑山から眺めた西丹沢の大室山と加入道山。
下りは一部林道を歩きますが、途中から再び山道に入ります。
山麓近くに下りてくると色鮮やかな紅葉が待っていてくれました。
送電線の鉄塔からの景色。画面ではわかりにくいですが、数えて3つ目の鉄塔が行きに登ったコースです。
この標識を目印にコースは尾根から外れて沢沿いに左折します。
展望の少ないあいにくのお天気でしたが、山麓の紅葉にほんの少しだけ癒やされました。
下山口にある公衆トイレ脇に自転車を1台デポして、水源の森駐車場に置いておいた車を取りに行ってもらいました。
帰りしな立ち寄った紅椿の湯からの道志川渓谷。
帰りはやっぱり温泉ですよね。
お疲れさまでした〜。
帰りはやっぱり温泉ですよね。
お疲れさまでした〜。

長袖シャツ ウール下着 ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 帽子 ザック ストック 行動食 非常食 飲料(水1.5リットル) テルモス(0.5リットル)地形図 コンパス 熊鈴 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 運転免許証 スマホ 時計 タオル 温泉セット ツェルト カメラ

感想

雨上がりの翌日、お天気を期待して訪れた道志山塊でしたが、天候の回復が遅れて、あいにくの曇り空の中のハイキングでした。
期待していたウバガ岩での展望もほとんどなく残念な山行でしたが、山麓に残っていた紅葉には少しだけ慰められました。
次回は今倉山周辺を訪れてみたいものです。
今回は、Kitaraさんの記録(記録ID: 1310185)を参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。