近畿

2017年11月19日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
駐車地までの桐原浅里林道は道幅が狭くガードレールもなく石や枝が転がっています。行かれる方は車の運転に十分注意してくだい。新車だと躊躇するような道です。
コース状況/
桐原登山口から山頂までは急登ですが危険箇所はありません。山頂から尾根登山口方面は道が荒れている箇所が多くトラーバースは注意が必要。また尾根登山口手前の谷を下る道は濡れた石で大変滑りやすくなっています。
10:35桐原登山口から登ります。いきなり激登り。
暫く急登が続きます。
尾根に出ました。
山頂までほとんど急登です。
子ノ泊山山頂到着。
山頂からの展望
こちらは大峰山方面。曇りがちです。
尾根登山口方面で下山。下山直後は林道を歩きますが、ここから左側のピークを登って行きます。下山で登りはキツイ!
尾根道はフカフカ落ち葉で歩き易い!
75人塚。源平合戦で敗れた赤井蔵光と、その一族郎党の慰霊塚だそうです。
ヤケ岳〜浅里登山口ルートは崩落のため通行止。
ヤケ岳方面との分岐を通過するとトラバース道になりますが、道が荒れていて少し危険だと感じました。
その後沢沿いを下りますが、道が悪く濡れた石がゴロゴロしていて非常に歩きにくかったです。正直歩いていてイライラしてきました。
桐原浅里林道に出てきました。
林道からの展望。
ススキもいい感じです。
イイギリの木
林道沿いの紅葉が一番綺麗でした。
13:25に駐車地に到着。
帰りの42号線で信号待ちをしているときに撮影した熊野灘

感想

本日2座目の子ノ泊山。車で登山口まで林道を走って標高をかせぎ、コースも短い周回なので正直なめていましたが、思った以上にハードなコースでした。登山口からいきなり激上りが始まり山頂までひたすら登って行きます。尾根登山口への下山もアップダウンを繰り返し、道も荒れておりかなり体力を消耗しました。
ただ山頂からの展望が良かったことと1座目の烏帽子山と違って紅葉もあり満足のいく山行ができました。
帰りは42号線〜尾鷲熊野道〜紀勢道〜伊勢道経由で3時間ちょっとで自宅に帰ることができました。下道を使うと5時間以上かかるのでやはり高速を使うと楽です。