記録ID: 131821
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス
遥かなる恵那山
2011年05月06日(金) [日帰り]


- GPS
- 06:55
- 距離
- 12.4km
- 登り
- 1,164m
- 下り
- 1,164m
コースタイム
7:40神坂峠-8:55大判山9:05-10:35分岐-11:10恵那山11:50-13:20大判山13:30-14:35神坂峠
天候 | 晴れ後曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
峠から少し左に行った所に駐車場がありましたが、駐車場はそれほど広くありません。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
天狗ナギのあたりから残雪あり。ぬかるんでいる箇所があるので、スパッツは必要でしょう。 前宮分岐からは1m近く残雪ありますが、稜線を歩けば問題ありません。 帰りはせっかく岐阜県まで来たので、馬篭宿によって帰路につきました。 |
写真
感想
間もなく休日1000円割引もなくなるということで、恵那山まで行くこととしました。
個人的にはあまりインパクトのない山でしたが、この時期なら残雪登山ができそうなので、時期としてはベストかなと考えました。
それにしても中津川ICまでは280km、3時半に出発しましたが、登山口到着は7時半です。
GWの谷間のせいか、登山口に車は3台しか停まっていませんでした。
天気は上々でしたが、春霞で南アルプスもぼやっと見える程度でした。
天狗ナギからは雲も出だし、また残雪も出てきました。
途中であった2人組はアイゼンがないので引き返すとのことです。
6本歯のアイゼンとスパッツをつけて、前宮分岐への急登に備えます。
前宮分岐からはややルートがわかりにくかったですが、稜線を歩けばほぼ間違いありません。
山頂にはそれなりの人がいましたが、神坂峠ルートよりも広河原ルートの方がメジャーということでしょうか。
個人的には稜線沿いのルートの方が好きですが。
帰りはせっかくなので、馬篭宿に立ち寄りました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:807人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する