早池峰山・ガスと強風!
- GPS
- --:--
- 距離
- 6.8km
- 登り
- 864m
- 下り
- 866m
コースタイム
10:13頭垢離
10:44御座走り
10:56打石
11:06千丈ヶ岩
11:30山頂着
11:40下山開始
13:12小田越登山口
13:44河原の坊登山口
天候 | ガス!強風! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
河原の坊登山口に登山ポスト、トイレ有り。 トイレは和式ですが綺麗です。 (チップを入れる箱があります。協力のほどよろしくお願いします。) 歩き出していきなり岳川の徒渉があります。 ロープが張ってあります。 その後、3回ほどコメガモリ沢の徒渉があります。 今の時期は水が少なめなことが多いのですが、このところ雨が多かったため水量が多いです。 スパッツはあった方がよいかも。 滑って水にドボンもあり得ます。 コメガモリ沢の徒渉が終わると、岩だらけの登山道の急登です。 足場が悪いので、気をつけましょう。 途中、水場が1カ所あります。 頭垢離から展望が開け、見晴らしが良くなるはずです・・・ 今日はガスだったので何も見えませんでしたが。 大きな岩”打石”は八合目くらいに位置するようです。 千丈ヶ岩のあと、鎖場があり、小田越コースの梯子場よりちょっと大変な感じです。 鎖場過ぎれば、山頂はすぐなんですが、これが長く感じます。 山頂の避難小屋のトイレは基本的に携帯トイレ用です。 避難小屋には監視員さんが日中常駐していることが多いようです。 河原の坊コースは足場の悪い急登なので、下りは小田越コースを下る方が無難なようです。 小田越コースも足場は良くないのですが、河原の坊コースよりはいくらか歩きやすいです。 花はほぼ終わりですが、秋口の花が残っています。 ナンブトラノオ、ナンブトウウチソウが見頃となっています。 小田越〜河原の坊の車道脇は、里山の秋の山野草が見頃です。 ゴマナ、ミヤマアキノキリンソウ、ウメバチソウ、ノコンギク、ネジバナ等 |
写真
感想
朝、自宅付近は青空!
秋田側より太平洋側の方がお天気が良さそう、ということで早池峰方面へ。
いつもより早く家を出られたので、河原の坊から登ってみようと出かけたのですが。
登山口に着くとすっかりガスの中。
前日の予報では風は強いものの晴れるハズだったので、躊躇無く歩き出しました。
歩き出してすぐ、岳川の徒渉(写真取り忘れ)。
かなりの水量で、「こんなに水多かったっけ?」
20年ほど前に1度歩いたきりだったんですが・・・
その後、何度か沢を徒渉するのですが、いずれもかなりの水量でした。
あとで、山頂の監視員さんに聞いたところ、このところずっと雨続きで、水量が増えている、とのことでした。
3回目の徒渉のあたりで雨が落ちてきたので、戻ろうかどうか悩みました。
これで引き返したら、この週2連敗になってしまう!
とりあえず、様子を見ながら歩くことにしました。
その後雨は止みました。ガスったままでしたが。
頭垢離を過ぎたあたりで、仙台から来たご夫婦とすれ違ったのですが、そこで5分ほど立ち話。
奥様の方がお元気で、旦那様はかなり疲れた様子でした。
奥様の方が山に詳しく、小田越の方が楽なのをわかっていて内緒にしていたそうです(笑)
河原の坊コースは、沢沿いを行くためか、小田越コースとは違った花が楽しめます。
センジュガンピが残っているとは思っていませんでしたのでラッキーでした。
ミソガワソウもあるんですね。
トリカブトはまだ蕾がたくさんありました。
シロバナトウウチソウもたくさん見かけましたね。写真は撮りませんでしたが。
オヤマソバ、ウメバチソウもまだまだ元気。
ミヤマウイキョウはどちらのコースにもあるんですが、河原の坊の方が花が残っていました。
山頂で監視員さんとお話をして下山したのですが、強風でいつもはなんて事のない梯子場がちょっと怖かったです。
雨は降りませんでした。
三合目付近からガスが晴れ始め、夕方には早池峰山山頂がはっきり自宅から見えました・・・
まあ、雨に濡れることがほとんど無かったので、よしとしましょう。
早池峰を周回したんですか
花は予想より多いです
薬師岳からミツガシワさんの姿は確認できませんでした
天気予報外れますね
この日は薬師岳の日だったかも
Makinobayashiさん
河原の坊もなかなか花が多くて良いですね。
薬師のヒカリゴケは先日見たので、違うところを歩きたかったんです。
ミソガワソウやセンジュガンピに会えたので、良かったです
天気予報、外れますね。
前の日でも外れます。
>丸っこくて柄の太いキノコです。
傘と柄の風合いは、ベニタケ科のきのこかな、と思います。でも家で図鑑を見ても、該当種がないです。
フキサクラシメジとか、アケボノサクラシメジなど、サクラシメジの仲間も、こういう色合いと姿のことがあります。群生するのが普通なので、周囲に成菌があるとわかるかも。
>アミタケの仲間でしょうか?
アミタケか、ヌメリイグチあたりかな。
>これは・・・ボリ?
ナラタケではなくて、ヌメリスギタケモドキのやや老菌気味のものと思います。傘のササクレが消失しかけ。
ですか。
tanigawaさん
食べられますね。
いずれにしてもイグチですね。
丸っこいキノコ、1本だけだったんですよ。
急いでいたので気がつかなかっただけかもしれませんが。
キノコは奥が深いです。
後で図鑑を見たら、確かにボリとはちょっと違いました。
ヌメリスギタケモドキ・・・
図鑑、見てみますね!
こちらもガス&強風でしたか。
私はこの日、烏帽子〜千沼ヶ原に行きました。最初大雨で、早池峰にしとけばよかったと後悔しましたが、それほど天気が良くはなかったのですね。
早池峰もお花が結構咲いていますね。やはり今週末は早池峰にしようと思います!(なんか最近いつもミツガシワさんの後追いばかりしているような気が・・・)
けむけむさん
雨はほとんど降らなかったんですが、風が強くてあわや今週2連敗でした(笑)
さすがは早池峰、お花が残ってますよ。
河原の坊コースも個性的なお花が咲きますね。
お天気がよいと良いですね!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する