沢登り
十和田湖・八甲田

井戸沢遡行(八甲田)

2011年09月11日(日) [日帰り]

7:10田代駐車場-7:40小滝沢出合-(井戸沢)-10:40EL1000-12:30EL1200-14:00大岳避難小屋前14:40-(毛無岱経由)-16:00酸ヶ湯駐車場
天候 曇り後雨
アクセス
さあハーネスにザイルつけて、ひっぱってあげるから。 優しい沢やさん
飛び込めとは言ってないのに
「数年ぶりに沢をやるの・・・」と言っていたのに、颯爽と登る姿はさすが!
ハイペースで進みます。
思い思いのルートで。
水場
水場
ゴルジュのようなナメ。
岩が行く手を阻んでいます。
ここを登るのは困難と判断し、巻く。
いよいよ・・・
水量が一気に増えてきました
水も濁ってきました。
いそげ〜〜〜。
野いちご食べて、ほっ。
野いちご畑。
沢の水量が一気に増量
足下が見えない。探り探り歩く。

岩に足をぶつけて、青あざできてました。

うお〜〜〜〜。
来た〜。
ほんとはすごくのどかな沢なのに。
ラストの藪漕ぎ

ほっと一安心。
素晴らしい風景です
井戸沢源頭
登山道を通って下山します。
紅葉の見頃は、毎年10月の連休辺りですが…今年はどうかな?
草紅葉、少し始まってました。
酸ヶ湯駐車場、お疲れ様でした。

感想

前日の天気予報は小雨。
入渓してすぐ、昨夜の雨にもかかわらず、1週間前とあんまり水量変わらないなと思ったのですが、それは、沢のことを知らなかったからでした。
はじめは、「白神みたい」という幻想的な景色、適度に小滝が続き、自分に合わせたコースを選び、お助けひもも何度か出してもらって安全に登っていきます。
水はまだ冷たくなく、何度も腰まで浸かりますが寒くありません。滝を攻めて、落ちるのを楽しんでいる人も、そんな楽しい沢歩きだったのです。雨は降ったりやんだり、水の色はにごってて、とても飲めません。でも予定時間より1時間早いという余裕からこわさは感じなかったのです。
12:30最後の休憩、「あと30分でヤブこぎなしで湿原に出ます。」の声で、なごやかにトマトやパンを食べました。出発してすぐ、大粒の雨、そして、沢幅は、両手広げたぐらいなのに、しぶきをあげて、すごい濁流が流れてきます。あっという間に間隔が開き、前も後ろの人も見えません。細い沢を石が音をたてて流れて行きます。こわくなってやぶの上にあがって、トドマツにつかまり、後続を待ちます。このまま水から離れて藪をこぎたくなりましたが、リーダーに「もうヤブ漕ぎの体力は残っていないから、沢を歩く」と言われ、その通り、ついこの前も、ここの藪で遭難した人もいるのに、と反省しました。覚悟を決めて沢にもどると、確かに歩きやすい。両側の笹をにぎり、水に対抗して歩きます。ふだん水が流れていないところなので、沢底が滑りません。
笹薮に隠れてしまうほど細い沢をくねくねしてやっと、湿原の広い景色に、ほっとしました。あのスコールもやんでます。次から次と笹からポッと人が出てきます。「あと二人は、遅れている。でもTさんが一緒だから大丈夫。このままでは、体が冷えてしまう」と、小屋に向かいました。あの濁流を下る体力はないのです。
小さなストーブに火をつけて、着替えて待ちました。時間差はありましたが、元気な二人が帰ってきました。水のひくのを少し待ったそうです。よかった。
今回は、源流に近いところなのに、雨は一気に濁流となりました。川の下流が濁流になるまでは時間がかかるかも知れないけれど、上流であればあるほど早いのでしょう。いい勉強になりました。
そして的確な判断を下すリーダーと、経験豊かな面々に助けられました。ありがとうございます。また沢経験は浅くても、しっかりした新人さんたちはとてもたのもしかったです。女性4人組はにぎやかさで終始笑顔に貢献できたのではと思っています。

「やられでまる!」
Oさんがよく口にする言葉。増水で遡行が困難になった話を幾度となく聞いていたのに。

雨が強くなってもそんなに慌てることはなく歩いていたが、鈍感な私でも水の量が一気に増えたのがわかった。
まるで時間を早回ししたかのように。
それから、一気に緊張感が高まる。
エスケープルートはないし、詰め上がるしかない。
水がひくのを待つのも一つの手だけど。
「やられでまる」か・・・。水は濁り、水圧に足をすくわれ、うまく歩けない。

でも、こんな増水は、「やられでまる」のうちに入らないそう。

沢を初めて5年経つが、遡行中に増水を目の当たりにしたのは初めてだった。
こういう経験もしておいたほうが、いざという時、冷静に行動できると感じた。

上からも下からも水を浴び続け、すっかり体が冷えて、「唇が青いよ」と言われる始末。

いつか「やられて」しまわないように、技術をもっと身につけたい。