東海

大山〜雨乞山

2017年12月10日(日) [日帰り]
midori28 その他2人

越戸バス停9:35ー白山比弯声9:55ー大山10:50〜11:10ー観音の腰掛け岩12:10〜30ー泉福寺13:15ー物見山13:50ー雨乞山14:10〜25ー登山口14:50−石神バス停15:05
天候 曇り
アクセス
三河田原からバスで越戸(おっと)へ。進行方向に少し進んで「越戸運動広場」の看板を右折する。正面に見えるのが大山。
突き当りが白山比弯声辧お参りしてから大山に向かう。
途中で立ち寄った御嶽神社。
鉄塔を過ぎ、広場にある道標の通り左に少し入ると…
渥美半島最高峰の大山に到着。展望台に上がると、遠州灘や三河湾をはじめ遠く鈴鹿の山並みや富士山が見えた。
新人さんにコンパスの使い方を教えるリーダー。
「ほら、地図を整置したら、あの島が神島だと分かるでしょ!」
多分こんな会話…のはずw
山頂での展望を心ゆくまで楽しんで、雨乞山に向かう。
このあたりは湖西アルプスに似た林相で、ウバメガシが覆う登山道を進む。
観音の腰掛け岩でランチタイム
泉福寺に立ち寄る。
笑ノ助平から一登りで展望の良い尾根道に出る。
右は物見山、左は雨乞山
展望を楽しみながら歩く。
雨乞山に到着。大山から歩いてきた尾根が見える。
下山開始。結構急だ。
雨乞神社
緑の畑はキャベツ畑?
雨乞山登山口に無事下山し、石神バス停から田原駅に戻った。

感想

今日は久しぶりに山岳会の山行に参加し、渥美半島を横断するコースを歩いた。
一部シダをかき分けかき分け進む箇所があるが、概ね展望が良く、スリリングな岩場もあって、冬の低山歩きにはもってこいのコースだった。
交通費がかかるのが難点だが、JRの休日往復切符やバスの運転手さんに教えて頂いた2900円分を2000円で購入できる「買い物回数券(時間帯や曜日に制限あり)」などを利用したので、少しはお得に行けたのではないだろうか。