福田頭(自転車デビュー!)
- GPS
- --:--
- 距離
- 6.8km
- 登り
- 781m
- 下り
- 500m
コースタイム
10:51 林道入り口辺り
10:58 工事現場
11:08 登山口
11:25 一の滝
11:46 二の滝
11:54 三の滝
12:26 水呑場
12:39 大波峠
13:17 頂上〜♪
14:12 お昼休憩後出発
14:23 展望所
14:32 兎舞台頭
14:50 吾妻山、比婆山が見える辺り
15:14 昇竜の滝
15:23 下山口
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
自転車
下山口にも駐車場有。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山道と下山道がかなり離れています。 登山口入口から、登山口までもかなり歩きます。 未舗装の田んぼの横の道を進むと、林道に出会うのですが、 その手前、ゲートがされていていました。 結んである紐をほどいて、開けて入りました。 林道では、工事中で通行止め。 登山はできますと書いてありました。 もちろん、全然歩けます。 登山口に、登山ポストはあるけど、誰か見ているのかは不明。 登山道は、沢沿いが多く、何度か渡るので、増水時は、要注意かなぁ?? 沢沿いの道は、斜めになっているところもあるので、気をつけましょ! 近くのカサベルデで、お風呂入れます。 300円。21時までとありました。 ※ルート、若干怪しいです… |
写真
感想
先週、デビューし損ねた自転車をデビューさせようと、比和町にある福田頭に登ってきました。
ここ、先週の吾妻山の少し手前にある山。
登山口と下山口が、四キロくらい離れていて、自転車デビューにはもってこいの場所なんで!
ちょっと面白いなって思ったのが…
普通、登山口って、二つくらいあっても、そんどちらも登山口ってなっていると思うのですが、
ここは、その名も下山口になっているのです。
必ず登山口から登って、下山口へ下るって決まっているようです。
ま、下山口から登ってもいけないわけではないのでしょうが…
車で、まずは、その下山口まで行き、車を置いて、自転車で登山口入口の集会所まで戻りました。
下山口から集会所までは、結構坂道なので、スピードが出てちょっと怖い…
でも、多分、5分くらいで集会所前に到着しました。
で、そこに自転車を停めて、いざ出発です!
が…、ここから登山口までが、また結構あって、40分くらい歩くようになります。
途中、林道と合流。その林道を歩き、山の中に入ってしばらくして、やっと登山口。
ポストがあったので見てみたら、ノートが入っていて、その最後のところに、9月13日に人が登っているようですが、
本日はゼロ…
ということは、今日は私一人ですな。
熊エリアなので、ジャラジャラと鈴をつけて出発です。
で、ここ、沢沿いのいい道で、登山口から15分くらい歩くと、一の滝。
その先、二の滝、三の滝と続きます。
三の滝を過ぎて、その滝の上を進んでいくのですが、登山道自体が小さな沢や流れを何度か渡ったりするので、湿った道で、湿ったところに咲く草や花がたくさんありました。
川は好きだけど、湿った道の草の中の道は、どうも好きではなくて、展望もないし、早く尾根道に出ないかなぁ…って…
水呑場を過ぎ、大波峠という峠に出て、やっとブナの尾根道です。
でも、ここからも、結構登っていくし、大嫌いなクモの巣があるし…ってことで、ちょっとうんざり…
で、クモの巣と闘いながら、登ること40分弱で、やっと、頂上に到着しました。
先週登った吾妻山がかろうじて見えて、辺りの山並みがとってもきれいで…
お昼休憩後、下山道を下ります。
ブナの道。結構、急坂…
どんどん下っていったら、途中、吾妻山、吾妻山休暇村、烏帽子山、比婆山御陵、池の段、立烏帽子山と見えてきました。
こんな位置関係だったんですねぇ!
さて、ブナの森の途中、事前に見たネットの山記録の中で、ほかの人が書かれていたかなりの巨木を見つけたのですが、途中からぽっきり…
大きな穴が開いていて、そこから折れていました。
その先に、大きな枝が横たわっていたけど、その枝だけでも、相当大きい…
これ、ちゃんと立っていたら、どんなに圧巻だったのでしょう…
残念ですねぇ…
ブナの森から、違う木の森になって(木の名前がわかりません…)、暗い感じになったなって思ってから、
しばらく行ったら、昇竜の滝が。
ここから、沢の中の道をしばらく下って行ったら、マイカーが見えてきて、下山口到着です。
その後、車に乗って、集会所の駐車場に戻って、自転車回収。
近くの公共の施設のカサベルデでお風呂に入って帰ってきました。
まだまだ、暑くて、夏の気配が残っているのですが、ここもしばらくすると、ブナの美しい紅葉の森になるでしょう。
その時に、また歩いてみたいです♪
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
aachanさん こんばんは。
毛無山〜親近感わくぅ〜。
自転車ありきの山行なんて、aachanさんの山行はいつもヒネリがあっておもしろいですね。
六甲にもぜひおいでくださいませ
それにしても中国地方の山はぶなが豊富なんですね。
六甲では裏六甲にわずかにあるだけですよ。
aachanみたいに運転が得意だったら
どこにでも行けるのになぁ***
私も運転・・まず練習しよっと・・・
最近は山道でも自転車に乗っている人が
いますよね。
kobeblancさん、こんばんわ〜
毛無山…、ここは、その名に反して、十分な木がありましたよ(^^
一人だと、山の歩き方が制限されるので、自転車で、歩くコースも広がるかな?って期待しています。
ブナ、そうですね、この辺り、多いですねぇ。
特に比婆山のブナは、相当見事です。
大きな手つかずのブナの森、私は大好きです♪
naomixさん、運転は結構好きなので、どこでも行きますよ〜
私の知り合いさんも、山に自転車担いで登って…、ってことする人がいます。
さすがに、それはできないけど、今回みたいな、登山口と下山口が程よく離れている場合は、自転車、かなりいいアイテムになりそうですよ
aachanさん おはようございます。
私も先週の吾妻山の帰りに「福田頭」の登山口と「下山口」見てきました。自転車がないと周回は、ちょっと無理かなと・・・中国山地や四国では、自転車があると登山コース広げられますね。福田頭、ガイドブックで知ってましたがブナと滝がきれいで 何とか行ってみたいですね。
miccyanさん、こんばんわ!
ここ福田頭の登山口と下山口の車道は、周りの景色が味気ないので、歩くのは気分的にもつらいかなって思います。
まだ、景色が良かったり、草木があったりすれば、それも楽しみながら歩けるのですが…
一人登山をする私たちには、自転車、いいアイテムになりますよ。
いつか、自転車をデポして、吉和冠の縦走をしてみようかと
チャリデビューおめでとう
いや〜チャリ仲間ができるとは嬉しい。
一緒に今度担いで登りましょう
滝が楽しめるいい山ですね。
まだまだ暑いから沢沿いの登山道は気持ち良さそう。
次はチャリで自宅出発し、近所の山に登ってみましょう。
自宅から自力で登る山は達成感と満足感がひと味違う
チャリがあると山の活動範囲がグンっと広がって楽しいですよ。
こんばんわ。松ノ木峠に自転車デポして縦走は、
bokemonさんが実行してます。本当に行動範囲が広がりますね。aachanさんの記録楽しみにしてます。
まささん、こんばんわ!
って、まささんみたいに、自転車担いでは登らないですよっ!
でもでも、自転車、気持ちいいですね。
一人登山の動き方が広がるので、今後も、いい感じで使っていこうって思ってます
近所の山ですか!!それも、これからいろいろ考えてみましょ(^^
miccyanさん、あそこの山は、いつもピストンばかりだったから、縦走できるのは、変化があって楽しそうです。
後で、bokemonさんの記録見に行ってみましょ。
今度いつ、行こうかなぁ??
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する