谷川・武尊

モフモフラッセル 平標山

2017年12月18日(月) [日帰り]

アクセス
平標元橋駐車場は除雪されておらず停められません。少し先の国道沿いのスペースに停めさせていただきました。
コース状況/
岩魚沢林道は別荘地までは除雪されていますが、その先は積雪あり。そこから終始スノーシューを履きました。
その他周辺情報 街道の湯(日帰り入浴@600円)
暴風雪の週末明けの月曜日…松手山コース行けるかなー?と思ったら、やっぱりノントレース。ソロでいきなり肩ラッセルをやる元気はなく、
平元新道を目指し、林道歩き。別荘地までは除雪されていますが、その先はスキーおひとりのトレースのみ…。
長い林道歩き…やっぱりやめようか、帰ろうか、と散々迷いながら進みます。
青空に励まされながら
朝陽に引っ張ってもらいながら
行けるところまででいいから、カメラ山行にしよう!
と、写真ばかり撮ります。
枯れた枝に、雪の華♪
トレースを外れ、撮影ばかり。
しばらく見上げていると、樹々についたサラサラの雪が
時折ハラハラと落ちてくるのです。
そんなこんなで、やっとここから本格的な上りです。行くのか?行くのかーー??と、自分を問い詰めながら…とりあえず、11時まで歩いてみようか。と渋々上り始めます。
スキーのトレースは、スノーシュー、かつガニ股の私には狭いのですが、美しい山の中へ、ついつい吸い込まれていきます。
スキーのトレースを追っても、じゅうぶん沈みます…。
それでもトレースは助かります。ありがとうございます。
佐武流山や、白砂山方面の山々が見えてきました。
その先には
浅間山
あのテーブルマウンテンは
苗場山
とりあえずの目標だった、平標山ノ家に到着。
なんと、水が出ていました。ぐびぐびいただきました、美味しかったー♪
この時間なら、頑張れば山頂まで行けそうです!
右手には仙ノ倉山と、エビス大黒ノ頭
その向こうには
上州武尊山。まだ雪は少なそうです。
稜線歩きはやはり楽しい。あっという間に小屋が遠ざかりました。ん?遠くに見えているのは、
富士山ですね♪
スキーヤーの後を追って、モフモフ進みます♪
しかしなぜかトレースがツボ足に変わりました。スノーシューでもモモまで沈み、時に腰まで踏み抜きます。なぜスキーを脱いだんだろう?と思いながら、青空に向かってモフモフモフモフ♪
ここで、先行のスキーヤーさんとすれ違いました。トレースのお礼を申し上げましたら、なんとその前にもうおひとり先行者がいると言うのです。
気持ち良さそうに、あっという間に滑り降りていきました♪いいなぁ!
上をよく見ると、あ!あの方!腰まで埋まってる!追いついてトレースのお礼をお伝えし、話を聞いたら相当早い時間からツボ足で歩いてきたと言います。この辺りでスキーヤーさんに追い越されたんですね。凄いお方です…(・・;)
仙ノ倉の向こうに、
谷川主脈の山々が見えてきました♪
そしてまさかの山頂到着です!
標柱には尻尾。
空は青く
山々は真っ白です♪仙ノ倉山の先、谷川岳まで続く主脈の山々と、
一ノ倉岳、茂倉岳、馬蹄形の山々も見えます。
茂倉岳の向こうには尾瀬の景鶴山
至仏山
平ヶ岳かな
巻機山の向こうには越後駒ヶ岳と中ノ岳
八海山
遠く南アルプス
赤城山
浅間山や
八ヶ岳
富士山にまとわりついていた雲が取れたようです
佐武流山から苗場山
特徴的なテーブルマウンテン
白砂山方面と、苗場スキー場のある筍山
さて下りましょう♪左はスキーヤーの描いたシュプール、右は私の歩いてきたトレース。ここは真ん中を行きます!そしてめっちゃ潜りました。
小屋まで下りてきてふり返ります。下りはあっという間。
小屋、冬期の入り口。
鐘は外されていました。
雪はキラキラ。
下りながら食べたおやつ、チョコバーム(//∇//)
カラマツの森をモフモフ駆け下りました。
そしてここからはまた
林道歩きです…。
途中の沢には氷。
今日は寒い日。除雪されている別荘地まで下りても、道はちょっとツルツル。
スノーシューを外して、チェーンスパイクをつけました。
私の車と、ツボ足の彼の車だけ。ツボ足の彼、無事下りられたかな…。
帰途、湯沢や上越国境の山々に見惚れました。つい道の駅南魚沼に寄り道して、
先日登った夕暮れの巻機山を見つめました。
良いお天気に、お山に行けた、幸せな1日…。途中でやめなくて良かったな♪

感想

暴風雪だった週末明けの月曜日、しかも諸事情によりスタート時間遅め。
ソロだし、今日はキラキラ山行に決まり♪と松手山コースにトレースがあるのを期待して出かけてみましたが、やはりありません…。肩から突っ込むか?
しかしそんな元気はなく、平元新道へ。苦手の林道歩き、よほど引き返そうかと思いましたが、トレースのおかげでなんとか山頂を捉えるところまで上がることができました。
見えちゃったら行くしかない♪トレースのお礼もお伝えしたい!と、まさかの山頂まで。
これも全て先行してくださったおふたりのおかげです。本当に本当にありがとうございました(^_^)