御岳山 (御岳神社,長尾平展望台,七代の滝,天狗岩,ロックガーデン,綾広の滝,鍋割山,奥の院)

2011年09月17日(土) [日帰り]
0.40.5

御岳山麓13:34→ケーブルカー滝本駅13:53→御岳山(御岳神社)15:00→長尾平展望台15:19(昼食)→七代の滝15:56→ロックガーデン(岩石園)16:13→綾広の滝15:35→芥場峠(あくたばとうげ,あくばとうげ)16:55→鍋割山17:10→奥ノ院17:23→御岳山17:55→御岳山麓18:41

移動時間:5時間7分
移動距離:23.85km (GPSロガーより)
1000mまで登ったのに時速が4.6km/hもある。
舗装路が長いのと御岳山からの下りを小走りで急いだせいかなぁ?
それともGPSロガーの値が正確でないか。
天候 晴れ時々曇り
気温(気象庁:青梅) 29.8℃(13:30)→最高30.0℃(13:32)→25.7℃(18:40)
アクセス
自転車
自転車です。
2度目の梅ヶ谷峠越えの予定で進みますが、2.8km手前で通行止めの看板を発見。“自転車は通れるのではないか”という淡い期待を胸に、そのまま向かいますが、あっさり全面通行止めで、自転車も通行不可。2.8kmも上ってしまった…。引き返した(下った)後、更に少し御岳山から遠ざかる方向へ少し戻り、二ツ塚峠を越えて御岳山へ行きました。登山前に自転車で峠越え2回は疲れました。次回からは大人しく、峠迂回ルートを通ります。
コース状況/
【御岳山麓→ケーブルカー滝本駅→御岳山(御岳神社)】
ずっと舗装路。滝本駅〜民宿街の登りは九十九折りで結構急です。

【長尾平→七代の滝】
長尾平は展望台有り。七代の滝へは下りっぱなし。

【→天狗岩→ロックガーデン(岩石園)→綾広の滝】
七代の滝から、急な鉄階段の連続で天狗岩に着きます。天狗岩は鎖が付いていて上まで登れます。鎖より木の根っこを持った方が登りやすかったです。ロックガーデンへの道は若干分かりにくく、道を間違えると御岳山へ戻ってしまいます。ロックガーデンはあちこちに苔が生え、良い景観。川を何度も渡ります。ここはいいですねぇ。似たようなところに、三頭山から三頭大滝への道と、川苔渓谷がありますが、ロックガーデンが一番いいですね。他の2つもいいですが。

【→芥場峠(あくたばとうげ)→鍋割山→奥ノ殿→御岳山】
ここからは普通の山道です。芥場峠までは緩い登り、鍋割山,奥ノ院はガッツリ登ります(距離は短い)。奥ノ院からはガッツリ下ります。

消費飲料水:1.8ℓ完飲
量が足りなかった…。あと500mℓあっても良かったな。9月なので、これで足りるだろうと軽く考えてしまった。
これが噂の通行止めです。ちなみに原因は土砂崩れです。
by  IS01, SHARP
滝本駅近くの一本杉です。上が切れていますね。どれだけ高いかは現地でのお楽しみです(びっくりするほど高いわけではありません)。
登りの舗装路です。たしか「だんごどう」と書かれていた地点です。滝本駅〜御岳山駅の中間ぐらいです。ベンチがあります(ベンチに座って撮影)。
御岳山の民宿街の屋根です。南側かな。
by  IS01, SHARP
宝物殿の前にあった像。国宝の鎧などがあるようです。多分この人が着ていた鎧?
御岳山山頂に鎮座する御岳神社です!
同じく御岳神社
by  IS01, SHARP
御岳神社の左側から奥へ行けます。奥には7,8個の社がありました。これは一番奥にあった「大口真神社(おおぐちまがみしゃ)」です。
これも社の一つ。狛犬が豚みたいです。
御岳神社に戻って、狛犬をパシャリ。強そうです。左の狛犬です。
by  IS01, SHARP
御岳神社の反対側(御岳神社に背を向けた状態で撮影)の景色です。
長尾平からの風景。
長尾平終点の東屋です。
by  IS01, SHARP
七代の滝へ向かう道です。
七代の滝手前。
七代の滝です。
by  IS01, SHARP
七代の滝下部と滝壺。
天狗岩。写真の左側から登れます。
by  IS01, SHARP
登ると、天狗の像があります。天狗像は2つあります。
ロックガーデン!
ちなみに標識には「岩石園」と書かれています。
by  IS01, SHARP
ロックガーデン!
ちなみに標識には「岩石園」と書かれています。
ロックガーデン2!
いい感じ!
by  IS01, SHARP
ロックガーデン3!
苔、苔、苔!
ロックガーデン4!
うひょ〜、天へと続くかのような岩階段!
by  IS01, SHARP
ロックガーデン4!
うひょ〜、天へと続くかのような岩階段!
綾広の滝手前の「お浜の桂」(写真右側の木)です。左の岩も立派だったので、一緒に写真に収めました。御岳山には大きな木がたくさんあります。
by  IS01, SHARP
綾広の滝上部。人がいたので下部は外しました。
少し登ったら人がいなくなったので、綾広の滝全景を撮影。
芥場峠
右の大岳山方面へ少し進んでから切り返し、御岳山方面へ戻ります。
鍋割山です。
奥ノ院山頂です。小さい祠が奥の院? このちょっと下に社有り。

感想

9月最初の登山です。最高気温30℃未満の日を狙っていたのですが、全然ないので諦めて今日行きました。来週は雨っぽいし…。

夏に行こうと思っていた御岳山ですが、そろそろ夏が終わりそうなので、今日行くことにしました。御岳山には、日の出山経由で1回行っていますが、麓からは登っていませんので、今日は御岳山オンリーでいきたいと思います。

いつも通り自転車で現地を目指しますが、まずは到着する前に一悶着。通る予定だった梅ヶ谷峠が通行止めです。ここを回避すると遠回りになるので、車は通れなくても、歩行者(&自転車)は通れる場合があるので、梅ヶ谷峠を登ります。しかし、あえなく自転車も通行不可でした…。仕方なく遠回りして御岳山麓に到着。

いざ御岳山に登ります。予想はしていましたが舗装路です。結局山頂まで舗装路でした。ここだけは残念でしたね。山は土の道に限る。

御岳山に登ると随所に観光スポットがあります。神社,宝物庫,社,宿坊,商店街,巨木,巨岩,展望台,滝,苔天国…。これだけさまざまなスポットがある山は珍しい! なかなかやるじゃないですか御岳山! テレ東でしょっちゅう特集が組まれるだけはありますね。で、今回は宿坊と宝物庫は外から見ただけですが、他はあらかた回ったと思います。滝は、まぁ普通だったのですが、苔生したロックガーデンは、噂通り快適な散策路でした。鍋割山,奥ノ院と普通の山頂も見られて、幕の内弁当的なバラエティあふれる、山行を堪能できました。

【御岳神社】
御岳神社自体も立派ですが、その奥にある社群が見所十分でした。色んな狛犬が見られて面白かったです。基本的に強そうな犬の像が多かったのですが、一つだけ豚っぽい狛犬が…。たぶん豚なのでしょうが、初めて見たので特に興味深かったです。奥まで行く人は少ないのですが、お薦めスポットです。前回来た時は気付かなかったので知らない人が多いのだと思います。

【長尾平展望台】
前回に続き2回目の訪問。相変わらず展望がいいです。何気にベンチがたくさんあります。

【七代の滝 綾広の滝】
どちらも見える部分は低く、あまり見ごたえはありませんが、夏場は涼しくていいですね。冷たい水で顔を洗うのも爽快です。

【天狗岩】
巨大な岩の上に登れます。上には律儀にも天狗の像(2体)が飾られています。

【ロックガーデン】
沢,岩,苔のコントラストが絶妙です。沢に岩でできた橋が何箇所もあり、右へ渡渉しては左に渡渉し、何度も沢を渡ります。苔もきれいに生えており、噂通りの良いスポットです。個人的には、ここと三頭大滝,川苔渓谷の3つを三大苔天国に任命です。

【鍋割山 奥ノ院】
まぁ普通の山頂ですね。観光スポット的な御岳山に来ながら、普通の山頂も楽しめる点では評価できますね。良いアクセントとなっています。まあ、この2ヶ所では人は見かけませんでしたが…、ぜひ皆さんも。

帰りは御岳山山頂辺りで、日没気味(18時頃)。下山道は周りに木々が生えているので、かなり暗いですが、道は判別できるので、問題なく下山できました。このときは舗装路で良かったと思いました。峠の通行止めがなければ、時間的にピッタンコぽかったなぁ。

次に御岳山の来るときは古里から登りたいと思います。鳩ノ巣からの登山道は現在通行止めみたいです。