丹沢

大山(ヤビツ峠から往復)

2018年02月12日(月) [日帰り]

なるべく汗をかかないようなペースで歩きました。
アクセス
ヤビツ峠駐車場利用
県道70号線は除雪されていて通行可能(ヤビツ峠より先はわかりません。)
朝は所々凍っている場所ありました。
コース状況/
登山道上に雪が残っている所が多かったです。
凍っている所もあるので滑り止めをつけた方が不安なく歩けると思います。
終始チェーンスパイク使用しました。
ヤビツ峠バス停ロータリーの様子。
駐車場区画は除雪されていますが
除雪された雪が残っているため狭くなっています。
ヤビツ峠バス停ロータリーの様子。
駐車場区画は除雪されていますが
除雪された雪が残っているため狭くなっています。
少し登ってヤビツ峠への道を撮影。
少し登ると三ノ塔が見えてきました。
江ノ島が見えてきましたが今日は全体的に空気が澄んでいません。富士山も朝の時点では見えません。
塔ノ岳が見えてきました。
塔ノ岳をズーム。
登山道の様子。
凍っているところもありました。
塔ノ岳、丹沢山方面。
表参道コースとの合流手前の富士見台。
富士山見えません。
表参道コースとの合流手前の富士見台。
富士山見えません。
こちらは表参道コースの状況。
さすがにこの状況だとあまり人いないんですね。
こちらは表参道コースの状況。
さすがにこの状況だとあまり人いないんですね。
分岐からの登り。
いつもより雪があるので段差が少なくて登りやすく感じました。
分岐からの登り。
いつもより雪があるので段差が少なくて登りやすく感じました。
到着です。
山頂標識
山頂標識付近も空いてます。
昨日TVKのキンシオさんのイベントが伊勢原市文化会館であって
大山詣りのお話を聞いてこの大山の歴史を知りました。
そのイベントで購入した布まねきと一緒に撮影。
布まねきは今でいう旅行ツアーの旗にあたるようなものとのこと。
大山詣りのお話を聞いてこの大山の歴史を知りました。
そのイベントで購入した布まねきと一緒に撮影。
山頂標識近くのベンチにてコーヒータイム。
今日はオギノパンの丹沢あんぱん。
山頂標識近くのベンチにてコーヒータイム。
今日はオギノパンの丹沢あんぱん。
風も強くなる予報なので長居せず引き上げ。
こちらは関東平野方面。
2月なのに空気があまり澄んでない。。。
風も強くなる予報なので長居せず引き上げ。
こちらは関東平野方面。
2月なのに空気があまり澄んでない。。。
トイレ裏からの展望。
富士山ちょっとだけ見えたので良かった。
トイレ裏からの展望。
富士山ちょっとだけ見えたので良かった。
富士山ちょっとズーム。
手前は二ノ塔、三ノ塔。またあちらも歩きたい。
富士山ちょっとズーム。
手前は二ノ塔、三ノ塔。またあちらも歩きたい。
塔ノ岳をズーム。
塔ノ岳、丹沢山。
足鷹山は見えませんでした。
富士山をズーム。
電波塔方面(北尾根コース入り口)へ行き
宮ヶ瀬湖、高尾山方面。
電波塔方面(北尾根コース入り口)へ行き
宮ヶ瀬湖、高尾山方面。
今日はホント見えない・・・
スカイツリー方面。
横浜方面です。全然見えません。
電波塔の辺りは風があってすごく寒いです。
阿夫利神社の柵に緑の大山詣りの旗があったので撮影。
行きに撮らなかったというかいつも撮ってない・・・
阿夫利神社の標識
行きに撮らなかったというかいつも撮ってない・・・
阿夫利神社の標識
帰りの富士見台。
行きよりは富士山見えてました。
途中の登山道。
真っ白。
行きより気温が上がってシャーベット状になっている区間も出てきて若干歩きずらい所もありました。
途中の登山道。
真っ白。
帰ってきました。
ヤビツ峠の売店は営業されてました。
トイレもヤビツ峠は使えました。
帰ってきました。
ヤビツ峠の売店は営業されてました。
トイレもヤビツ峠は使えました。

感想

前回の山歩きから一ヶ月ほど経過してしまったので軽く歩こうと思って今回は大山に
しました。雪の影響もあるので表参道コースの予定にしてましたがヤビツ峠への県道が除雪されたようなのでヤビツ峠からの往復にしました。
ヤビツ峠駐車場への道は途中数箇所だけ朝は凍っているところもありました。
駐車場は除雪された雪で区画が狭くなっています。
ここのレコで雪はまだ残っているようだったのでチェーンスパイクを出発時点で付けて出発。登りは無くても行けたかもしれませんが凍っていて滑るかを不安なく歩けましたので付けっぱなしで正解だったと思います。
今日は風もありその風がとても冷たかったのもあり厚着で出発しましたが一度脱ぐのも寒くなるのでペースを落として汗をかかないようにして歩きました。(思ったより汗出ましたが・・・)
山頂に着くと人はまばらで空いてました。
山頂では昨日に大山詣りの事をキンぱれ(TVKの月曜夜におこなっている旅番組のキンシオさんと落語家の立川晴の輔さんのライブ)で聞いてその歴史を知りイベントで
買った布まねきの旗と記念撮影もしてみました。
大山はいろいろと歴史のある山なんだとあらためて思いながら登りました。
そして富士山との関係やゴッホが大山を書いているなどなどとても勉強になりました。
そして古典落語でも大山詣りがありそれも聞けてその翌日に登ることができて良かったです。
山頂からの展望は今日は電波塔側に行くと風が強くとても寒かったのでさらっと見て下山しました。
次はまた違うコースから歩いて歴史を感じられたらいいなと思います。

大山の歴史
大山って、その名の通りどこから見ても一番手前に大きく見えるな〜と、いつも思うし立派な神社がありますよね😊大山詣りは知らなかったですが、歴史を知るのは興味深いですね♪
布まねきがとっても可愛いです❤

ところでヤビツ峠行きのバスは運休してるので、そこまで車で行けるとは思ってなかったのでビックリしました💦

丹沢あんぱんは相鉄線の横浜駅改札内で売ってるのを見ると種類がすごくたくさんあって、どれも美味しそうです!たま〜に買います😍

空気が澄んでないのは気温が高くなってきたからでしょうか?でも富士山が見えて良かったですね♪
2018/2/14 23:19
Re: 大山の歴史
こんにちは

大山詣りは最近小田急線でその言葉を目にする事が多くなったような気もしてました。そしてその大山詣りの事を前日に知る事が出来ました。結果としてはヤビツから登ってるのでちょっと違うかもしれないんですけれど。
ヤビツまでの道は先日の雪もまだ残っているのかと思っていましたがちょうど少し前にこちらでレコ書いている方がいて通れる事がわかりました。表参道の方が下山してからのお楽しみがあるのですがヤビツから行く方がお手軽で好きです。
丹沢あんぱん美味しいですよね。
これは前日に伊勢原駅で購入しました。その時に揚げパンの無料券がついていましたが横浜店では揚げパン殺ってないようでした。
今日の朝食はオギノパンのイチゴクリーム入りパン食べました。

そういえばソニーの講習会も行かれたのですね。私は行った事がないです。。。
そうそうpopieさんの去年の燕岳の作品が今あちらのサイトでピックアップになってましたよ。
それと今回はまた違うレンズにて撮影しました。同じようなレンズですがタムロン18-270です。結局先日シグマの18-250買いましたが重くて使わずで以前から持っていたタムロン18-250を使い続けてました。
今年はこの18-270レンズをメインにしていく予定です。
マクロレンズも買おうかと思っている所で今探し中です。
長くなりました。今週末もお休みなのでまた近場でハイキングしようかと計画してます。
2018/2/15 12:42
Re[2]: 大山の歴史
横浜駅では揚げパンは見た事ないです、昨年の秋に車で厚木店に行ったら揚げパンは注文したらその場で揚げてました。伊勢原店では冷めた揚げパンが売ってるのですか?😅
あんぱんだけでなくて色々なパンがあるんですねー!

3年半前に今のカメラを買った時は、F値って何?絞りって何?状態でして😅、横浜の無料の体験会で「スィーツを美味しそうに撮る」に行ったんです。その時にオーキッドさん(cafeでのニックネーム)にお会いして、凄い上手な方だな〜と思って、cafeでも親しくしてて実際に会って一緒に撮影とかもしてます。そのオーキッドさんがなんと昨年末にプロカメラマンになり、トークショーの講座があったので聞きに行ってきました〜♪

レンズは私のは300g以下だったような(^-^;18-270って羨ましいですが1kg以上あるんですか?😅
2018/2/15 21:07
Re[3]: 大山の歴史
おはようございます。

今回買ったのは伊勢原駅でした。何種類か売っていてコッペパンの形でクリームが入ってるタイプのイチゴクリーム、バターとあん、ミルククリーム(だったと思いました)あとは丹沢あんぱんのイチゴ、つぶあん、栗を買いました。コッペパンのタイプは結構甘く感じてあんぱんは甘さ控えめに感じました。
確かにpopieさんが桧洞丸に行かれた時でしたっけ?オギノパンの事を書かれてたような記憶があります。
揚げパンその場で揚げてくれたら美味しいでしょうね〜。
伊勢原駅では他に数種類あったのですが記憶になくてあと何があったか…
カメラは私も始めた頃はそんな感じでPモードかAモードでオートで撮ってました。野鳥を撮りはじめてレンズや機材が増えてそこで知り合った方にいろいろ教えてもらいました。でもキレイに撮ることばかりを考えてしまってちょっと息苦しい感じになっちゃいました。でも良い経験です。
今は撮ることも楽しいですが山を歩くのが楽しいのでどちらかというと山優先かな〜。でもカメラも無いとそれはつまらなくなっちゃうんでセットですね。スマホも充分撮れるとは思うんですが。というよりよく撮れるので充分といえば充分ですよね。(でも今回の大山頂上でそこまで寒く無いのに中華製スマホはバッテリーが弱ってきたからか電源落ちました。iphoneは大丈夫でした。)
カフェでの知り合いの方がプロになられたってすごいですね〜。
カメラって難しい世界なのでホントすごいと思います。
新しいレンズ(中古)ですが重さそれほどでもないです。600g弱位だったと思います。ただAF,MFの切り替えをレンズ側でもしなくちゃいけないのでちょっと面倒に感じますが慣れですね。
今回は三脚は持って行かなかったのですが望遠と広角の2本も持って行きましたがザックから出さずでした。。。