蔵王・面白山・船形山

蔵王 龍山(2月初カンジキで大滝コース分岐まで)

2018年02月17日(土) [日帰り]
jh7keb その他1人

旧大滝コース分岐
氷瀑
天候 小雪から吹雪
アクセス
放牧場駐車場手前まで除雪なっております。
登山口トレースはない武田さん
マタギ用カンジキ初装備、靴は登山靴
トレース
ひたすら登って、姥様の標註
深い雪武田さんラッセル
痩せ尾根
間もなく尾根分岐大滝コース冬は行けます。
ホアイトアウト
今日はここでラストかなり気温が低く、すぐ下山
また、展望ある時に後30分はかかる竜山は吹雪
細ブナ
赤テープがありました。
先行の方がすばり当たり、掘られて姥様の顔
斜度は蔵王横倉壁より急下山
アイスクライミング中の方に邪魔してダメ、遠くから見てました。
人がいない時行きます。この
怖いなだれないか心配なので、食事後すぐ下山

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 毛帽子 ザック 輪カンジキ 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 ツェルト ストック ゴーグル スコップ

感想

久々にアップします。
12月末から蔵王ライザスキー場でスキーのスキル磨き、16日間滑ってました。これからも5月までスキーかな。
今回は所属の大江山岳会の武田さんからとご一緒の山行です。
蔵王龍山西蔵王放牧場までは、民家があり、除雪もなっており、スキーでも、カンジキでも、スノーシューでも、登山口までは行けます。上部は急な痩せ尾根があり、山スキーはザックに背負ってかな,と思います。
今日はカンジキはマタギ用の●カンジキ、爪はない、ふつうのリングより大きいので、深雪には効果がある。初めてなので、紐が、左側がはずれて、2度ほど手直し、今回のアクシデントで、20分はロスかな、ごめんなさいです。

気温が低くて、休憩取ると寒くなるので、小休憩が少し取るが、あまり休まず、深雪で、ゆっくりラッセル、先行は武田さんにラッセルしてもらう、ありがとうございました。雪質は、登山道は、沈まない所もあった。姥様からは深くなってきた。痩せている夏道はトラバース気味の道は危険な個所もあった。雪庇もあり、危ない。

登山道は木が伐採されているから少し広め、木には赤テープが何か所かあった。当然ながら、ここは登山道と思うが、深くなっていたり、トラバース気味であったり、少し気おつける。スマホで現在地確認して、安全に心かける。

カメラは持たずに、スマホと、ガラケイドコモ、手袋は予備用含め4枚、登山靴は冬用、−10c位水筒の水が氷る、テレモスお湯500cc水筒500cc、予備水のペットボトル350cc、風も強くなって、ホアイトアウト、スキー場ではいつもの事、樹林があるから、見えないほどではない、ザックも、手袋も霧氷状態で、髪にも霧氷が付く、分岐に到着して、寒くて、写真とり、すぐ下山、先行の方がおり、氷瀑の所に下山とか、あまりにも急斜面で、スキー滑る人がゆう言葉でないが、マタギのカンジキはトラバースが怖く、武田さんに助けてもらった。ありがとうございます。

氷瀑は小さかった。ここで食事して、大休憩で、落ち着くやはり、栄養は必要だ。
アイスクライミングの方がおり、じゃまなので、近寄らずに、なだれたら、埋まってしまうので、食事終え、即下山となった。沢山にかたが、訪れたようで、踏み固まった雪は、カンジキが要らないよでした。

四季通じて登れる竜山、今度は蔵王温泉から行ってみたいと思った。
武田さんお疲れ様でした。