久住山周遊トレーニング
- GPS
- 37:23
- 距離
- 23.1km
- 登り
- 1,784m
- 下り
- 1,786m
コースタイム
牧ノ戸峠7:20-8:20扇ヶ鼻分岐-8:50星生山9:40-10:15久住わかれ非難小屋10:40-11:05久住山11:35-12:05天狗ヶ城12:20-12:30-中岳(九重山)13:35-14:00稲星山-14:20白口岳14:30-15:20鉾立峠-15:40法華院山荘-16:20坊ガツル
2日
坊ガツル10:15-11:20諏蛾守越-12:25長者原-13:20上泉水山-14:55黒岩山15:05-15:35牧ノ戸峠
天候 | 30日曇りのち小雨 1日 晴れのち曇り 2日 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
金曜日、大急ぎで帰宅しバックパッキン。
黒岩山にナイトハイクでテン泊、星の撮影にと442をすっ飛ばすが、牧ノ戸峠に11時過ぎ到着すると、しとしとと雨粒。
ナイトハイクは諦め長者原に移動し車中泊。
翌朝、6時過ぎに牧ノ戸に引き返し車中朝食をとる。
半年ほどトランクルームに転がっていたカップラーメンを食べ、なんだか気持悪い。
梅雨明け以降、玩具で遊び過ぎて弱りきった足腰を鍛える歩荷トレーニングが今回の目的。
ザックは出発前25キロで、先週よりは遥かに軽いが、縦走コースにピークハントを織り込んだプラン、少々不安が過ぎる。
扇ヶ鼻分岐から星生崎までのお気に入りコースは快晴、山頂でEOSユーザーベテランの佐々木さんと出会いカメラの基本を教わる。
久住別れや中岳で、先週から調子の悪い113カメラの診断もしていただき大変勉強になった。
星生山では数局と交信。
しかし、その後久住山頂でロットアンテナを折ってしまい、残念な結果。
受信送信不能!!
かなりへこむ・・。
気を取り直しポピュラーコース 天狗から中岳(九重山)を渡り、稲星山から白口岳。
白口から鉾立峠へは、黒土の滑り台。
ロープに宙吊りになり、
「え〜い、どうにでもなれ〜・・」と、手を離し、数メートルを滑り落ち衣装もザックも泥だらけ・・。
鉾立まで100回程転倒、ボロボロの峠着。
鉾立では何時もボロボロだ。
法華院憩いの部屋は無人でつまらない。
テン場も10張り程。
声を掛けるが乗りが悪い・・。
先週はyamatenさんと賑やかに過ごしたが、今日はステラリッジ2型が随分広く感じる。
雲に覆われた夜空は星の写真等全く無理。
一人スコッチで夜更けを待つ。
2時過ぎ、テントの外に出て見るが雲は厚く、明日の大船山日の出も断念する。
呑み残しのスコッチで喉を潤し次第に眠りに付く。
夢の中・・
木造校舎の小学校、掲示晩に掲示する髪の短い女の先生にちびっ子113が「手伝いましょうか?」
右耳が見えた位で、左(西)に去ってく・・。
・・へんな夢。
朝は、さつきうどんにめかぶスープをプラスした何時ものメニュー。
大船山を降りて来る方に尋ねるとやはり日の出は拝めなかったとの事。
結局まったり朝を過ごしスガモリ越経由で長者原へ。
下泉水山を登ると、人が少ないこのコースに20名程のお母さん登山者。
元気に挨拶を交わしどちらから?と尋ねると福岡県久留米市からバスをチャーターしたベテラン登山者。
なんと、チャーターしたバスの運転手は、113の父でした。
父の話では、バスの中では「息子さんはよか男やね〜」と、大盛り上がりだったとか。
・・・本とかいなね〜(>_<)
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
秋を感じる休日でしたね
10月1日のAPRS見てました。
ナイトハイクですか???
最後は、長者原から泉水経由で牧ノ戸まで登り返すところが113さんらしいです、さすが
感想を楽しみにしてます
久住行きたかったですね〜 。
2日、我が家の車は息子の先約があり、日帰り山行しか行けませんでしたが、やはり久住は良いですね〜 。
10月は行かねば・・・ 。
一枚一枚に気合いが入ってますね
空の撮り方が最高です
いつもコメント、本と有難うございます。
ナイトハイクが目的だったのですが、お預けです。
イノシシが居ない久住をご一緒しませんか〜・・。
さすがの洗谷コース。
久住はこれから紅葉の様子。
見逃せませんね・・・。
我が家の冷蔵庫、最後のジンギスカンを法華院で食しましょうぞ!!
kenodeos7dさんにコメント頂けるとは嬉しいです(^^♪
ありがとうございます
Google Maps APRSの追跡コールサインに113さんのコールサインを入れると見れるんですかね〜 。
今度の山行時に追跡させてもらいます。113さんのコールサイン教えてくださ〜い 。
あの下りを25kg、自分なら途中で峠まで放り投げたくなる衝動に駆られることでしょう あの下りは、普通でもすごいですが、さらに濡れて滑ると悲惨になるし25kgなら、どうなるんだろう
113さんだからこの程度、だったのかもしれませんね 、すごい
あ〜、この秋、2泊3日で紅葉を眺めながら、ゆっくり飲んで食べたい、
そんな山行が眩しすぎる…。
最後の偶然の出会いもいい出会いでしたね
素敵な空と写真
素晴らしいです!
久住いつか行ってみたいな〜!
相変わらずの重装備!
お身体お大事に!
あまり無茶をされると冬の山行できなくなっちゃい
ますよ
体を労わって、なが〜く楽しみましょう〜!
fall
白口から鉾立まで25Kgのザック背負っての下山はあっぱれです。天然の滑り台が各所にあるので大変ですよね。新たな縦走ルートを考え中です。
コールサインは、JE6JIVです。
イニシャル入りです
どうぞ、よろしくです(^^♪
鉾立〜白口はやっぱりキツイですね。
しっかりトレーニングになりました。
翌日、会社の健康診断で体重63キロに絞り込まれていました。
・・2年前は83キロありました(>_<)・・
空と写真・・
有難う御座います。
久住は素敵ですよ
四季折々の風景があります。
私も、まだ体験していない風景が沢山あるようです。
是非、お越し下さい(^^♪
そうです、相変わらずのウルトラヘビーでヒザが悲鳴をあげとりす
むむ、新たな縦走ルート・・・
期待します
どの写真も幻想的で素敵ですね。
特に月の写真。
あんなに綺麗に撮影できるものなのですね。
ベートーヴェンの『月光』が頭の中に流れました
若作りの113で〜す(^^♪
コメント有難うございます。
月・・、仕事帰り、自宅の駐車場から玄関までの間にチラ見する月も綺麗ですが、山の上で眺めると格別
そうですね、ベートーベン。
ちょっと古いCDをあさってみましょう
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する