槍・穂高・乗鞍

西穂高岳独標 〜 出会い1周年記念、チームヤンマー帽で登山

2018年03月17日(土) ~ 2018年03月18日(日)

1日目
新穂高温泉駅
鍋平高原駅
しらかば平駅
西穂高口駅
丸山
西穂高岳独標
西穂山荘
2日目
丸山
西穂高口駅
しらかば平駅
鍋平高原駅
新穂高温泉駅
◉2018.03.17(SAT)
09:05 新穂高温泉駅発
12:36 西穂高岳独標着
12:55 西穂高岳独標発
13:54 西穂山荘着

◉2018.03.18(SUN)
05:30 西穂山荘発
09:07 しらかば平駅着
09:15 鍋平高原駅発
09:20 新穂高温泉駅着

上諏訪に移動、昼食、温泉。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
・独標手前より岩と雪のミックス
・西穂山荘では、盗難に注意をしてください。
乾燥室でアイゼン・ピッケル・靴を乾燥する際には、必ずタグを付けましょう。
→ 早朝アイゼンを盗まれた人がいたようです。
なおちゃんも、アックスプロテクターを盗られました。
その他周辺情報 上諏訪駅周辺、秋月そば本店(諏訪ご当地グルメ「みそ天丼」)、片倉館(国の重要文化財に指定されている日帰り温泉)
さすがに週末は、始発便から長蛇の列でごった返し。
さあ出発。いつも仲のいいまぁーちゃん&なおちゃん。
第2ロープウェイに乗り継ぎです。樹氷がとてもきれい。
いつ見てもカッコいい西穂高岳。心和む。
雪景色に感動中のまぁーちゃん。
あれっ、にしほくんに顔がない⁈
まぁーちゃん、おふざけです。チーム帽を被せました。
西穂山荘からどんどん高度が上がって行く。
アップで。このギザギザ感がたまらない。
鋭く研いで来たアイゼンの爪。これで効きはバッチリ!
自然の芸術、木のアーチに頭をぶつけないように。
まぁーちゃん、なおちゃん、頑張って!
まぁーちゃん、なおちゃん、2人とも頭が下がってます。
なおちゃん、黒すぎ。さすが山男、雪焼けです。
笠ヶ岳となおちゃん。
西穂山荘に到着!
あれれ、こちも顔がないぞ。
ちょうど1年前に八ヶ岳の赤岳鉱泉で出会った仲間、再集結!
おそろいのチーム帽。帽子のロゴはヤンマー。首の日除けも付いて何と便利。
岐阜県警のお兄さんを背に。
勤務中ですが、声を掛けて一緒に写真に入って頂きました!
まぁーちゃん、ブルゾンポーズを決め!県警のお兄さんは勤務中のためポーズが取れません。35億ってささやけばよかったのに。
なおちゃん、まるで隊長のよう。県警のお兄さん方より胸板極厚。体格ええわぁ〜!さすが、酒豪&スポーツマン。
なおちゃん、岐阜県警をリード。まぁーちゃん、岐阜県警のお尻を追います!
なおちゃん、県警のお兄さん遅いぜと言わんばかりにお待ちかね。
と思いきや、ペコっと、ご苦労様で敬礼!
まぁーちゃんとなおちゃんはダブル海老反りポーズで撮影。ん、単なる老眼⁈
目指すぜ、独標!
ん、休憩?中の岐阜県警。ふたり仲良く絵になってますな。
下りトラバースに入るなおちゃん。高度感ありますね。
お〜い、まぁーちゃん、大丈夫か〜?はるか後方に。
しんどくても、ポーズは決める!
マー君はY字。まぁーちゃんはM字を。ふたりでYM、チーム“ヤンマー”のはずが...。まぁーちゃん、それはY字でしょ!M字をやって!
まぁーちゃん、それM字じゃないよ。それは土俵入りっ!狭いとこで四股踏まないでください!
独標上の多くの登山者。
西穂高岳山頂で、吊り尾根を背景に大の字ポーズを撮りたかったけど、2日目強風で山頂に立てず次回に。
みんなでポーズ。きれいなM字開脚が身体が硬くて出来ず。これじゃ土俵入りですな。Y字がいません!
はい、真面目なポーズも撮っておきましょう。
なおちゃん、決めポーズ。
マー君、自撮り。
すかさず入って来るまぁーちゃん。おちゃらけとるがな。
パノラマ写真。
独標直下。狭いので渋滞しやすい。すれ違い時には、慌てずゆっくりと細心の注意を払いましょう。
なおちゃんが缶チューハイ3本歩荷。マー君が缶ビール3本歩荷。おつまみも持参。メンマ&チャーシューとモツ煮は美味い!
チーム帽と頂。頂を一気に頂きました。空きっ腹にビールは飲みごたえあるけど、酔いが早い。
ビールはすでに空っぽです。
缶チューハイも飲み干し、地酒、水尾を頂きました。旨かった!
夕食5時は早いな。でも、この後、マー君の記憶が所々途切れ、6時半にはなおちゃん共々爆睡したらしい。
なおちゃんとトイレに。トイレから夕陽を撮影。これはしっかり記憶あり。
ご来光!
振り返って、西穂山荘、焼岳、乗鞍岳。
カメラマンなおちゃん、立ち止まってしばらく撮影タイム。
なおちゃん、何を指してるのでしょう?
まぁーちゃん、ピッケルでナイスキャッチ。飛ばされて来たグローブを止めました。グローブは流れ止めを付けましょうね。失くしたら凍傷になりますよ。
カメラマンなおちゃん、笠ヶ岳を撮影中。
まぁーちゃん。独標に向かう長蛇の渋滞行列を見つめる。
強風のため体温低下してしまいます。
なおちゃん
マー君、自撮り。
カメラマン2人。
にしほくん、今日は顔がありました。昨日は忙しくて顔を作ってる時間が無かったそうな。
登りゴンドラとすれ違う。
錫杖岳(しゃくじょうだけ)。
槍ヶ岳。
もうすぐ新穂高温泉駅に到着!
下山後のわさびソフトクリーム。さっぱりツーンっとして美味い!
みんなお腹ぺこぺこで車中は無言。上諏訪に到着。初めての諏訪名物「みそ天丼」を注文。配膳されるや再び無言のまま一気にかきこみます。
諏訪湖特産川えび、諏訪湖特産わかさぎ、地元野菜、諏訪のみそダレを使った天丼です。私はエビ・カニアレルギーなので、川えびは、なおちゃんとまぁーちゃんに。
諏訪湖でのんびりと。
小さなお子さん連れのご夫婦と犬のお散歩の方が多く、とてものどかでした。
国の重要文化財に指定されている日帰り温泉、片倉館。
日帰り温泉と思えない外観。大きなお風呂で浴槽底には玉砂利が敷き詰められ、疲れた足裏に心地よい刺激でした。
風呂上がりのコーヒー牛乳とアイスクリーム最高でした!ん、なおちゃん、像とそっくり。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ ヘルメット
共同装備
マー君: 缶ビール500ml X 3本 歩荷 なおちゃん: 缶チューハイ500ml X 3本 歩荷

感想

2日目の朝に西穂高岳の予定が、強風とたくさんの登山者で長い渋滞行列。独標まで行っても強風下の待ち時間では体温低下のため、残念ながら丸山で写真撮影をして引き返しました。