甲信越

二王子岳(二王子神社)

2018年04月21日(土) [日帰り]

11:43 二王子神社 11:44
11:46 登山者駐車場帰着
アクセス
■往路:都内−首都高速−<美女木JCT>−外環自動車道−<大泉JCT>−関越自動車道−<長岡JCT>−北陸自動車道−<新潟中央JCT>−日本海東北自動車道−<聖籠新発田IC>−国道7号−県道202号−二王子神社登山者駐車場(408km)

■復路:二王子神社登山者駐車場−県道202号−国道7号−<聖籠新発田IC>−日本海東北自動車道−<新潟中央JCT>−北陸自動車道−<上越JCT>−上信越自動車道−<更埴JCT>−長野自動車道−<松本IC>−松本市内(741km)

■駐車場:二王子神社登山者駐車場
マップコード:157 264 137*63
コース状況/
■登山口−三合目(一王子避難小屋)
登山口から一合目までは全く雪はありません。二合目が近づくと多少登山道に雪が現れます。二合目から三合目までは雪があったり無かったり...
帰りは雪融けの水が登山道に流れ出しています。
二合目の水場は豊富に出ています。

■三合目−山頂
三合目から山頂まではほぼ雪面です。
独標で積雪は約2メートル、朝方は雪が締まっていてアイゼン不要でした。帰りは雪がザクザクでやはりアイゼンの必要はありませんでした。
ピッケルも必要と思われる場所はありませんが、油こぼしを中央突破する場合はあったほうがいいかもしれません。右寄りを登ったので特に必要性は感じませんでした。
山頂付近のみ雪は消えています。
5時を10分ほど過ぎました。日本海東北道を走っています。向かっている二王子岳の方角から御来光です。
県道202号線、正面に見えるのが二王子岳のようです。
案内は豊富です。ここを曲がると...
二王子岳でしょう。
二王子神社まで雪は全くありません。橋を渡って神社とは反対側の登山者駐車場に車を入れました。6時を少し過ぎた頃ですが、車はまだ数台です。
神社に参拝をして登山口へ向かいます。
大きな社殿です。山中の安全を祈願しました。今日の山行目的は足の治り具合を確認するため、ダメな場合はすぐに引き返します。
トイレは使用できそうです。
山頂までの概念図です。登り約4時間とありますが、さて...
雪融けの水は多そうですが、濡れるようなことはありません。
三合目を過ぎると一面の雪原です。
五合目、独標(定高山)です。積雪は2メートルぐらいです。
8時半になります。上空は青空が広がってきました。
歩いて来たところを振り返ります。
中央にこのルートの核心部「油こぼし」が見えます。
南の方角に蒜場山(1,363m)が目立ちます。登高意欲が駆り立てられる山容です。
五頭連峰は少し靄っています。
二王子岳山頂と避難小屋が見えてきました。
避難小屋の周辺には雪はありません。
二王子岳山頂です。山頂も雪は消えています。
飯豊連峰が近いです。朳(エブリ)差岳と鉾立峰です。
地神山から北股岳の稜線です。
飯豊山最高峰の大日岳です。
蒜場山、登山リストに追加です。
大石山、地神山、門内岳、北俣岳
北俣岳、飯豊本山、大日岳
山頂には飯豊連峰展望図があります。
この好天、名残惜しいですが帰りの時間を考え山頂を後にします。
ここが奥ノ院跡のようです。
高知山でしょうか、このまま歩いて行けそうです。
ズボズボと駆け下ります。
五合目から下は樹林帯です。
BCの方が1名登って来ましたが、あまり快適そうではないですネ。
一王子避難小屋です。1階のドアが開きます。
一王子の大杉でしょうか。一王子神社の周辺にはスギの大木が何本もあります。
これが一王子神社かな...
二合目の水場です。雪融けの冷たい水が豊富に出ています。
水場のすぐ下にある神子石だと思います。ここにテンがいたのです。慌ててカメラを出したのですが、テンには逃げられ映ったのはカメラのストラップでした。
二王子神社に戻ってきました。境内は新緑がきれいです。
駐車場は満車状態のようですが、多くは山菜採りのようです。
帰路、二王子岳がきれいに見えました。また雪の時期に訪れたい山です。

感想

一ヶ月前、爺ヶ岳の南尾根を登ったとき、何度も踏み抜き腰辺りまで潜ったことがあった。
何度か強引に足を引き抜き、チョット捻ったかも知れないとその時は思っていた。
帰路、多少違和感はあったけれど、それほど痛いわけではなかったので、林道を1時間半歩き、東京まで普通に車を運転して帰ってきた。

翌朝、膝から下がパンパンに腫れていた。
歩けないわけではないが、ズボンが穿けない。
足を地面に付けると骨に響くのでヒビでも入ったかな...
腫れは1週間ほどで治まったが、骨の違和感がなくなるまで3週間ほどかかった。

約1ヶ月、山には行けなかった。もっともこの時期は決算期なので山に行く時間は無かったけれど...
4月も後半に入り少し時間的な余裕が出来た。
GW前に足の状態を確かめておきたかった。

どうせ行くなら雪山がいい...
新潟かな...
アプローチが短くて、足に違和感が出たら容易に引き返せる山。
神社の駐車場まで開通した情報をネットで見かけた二王子岳。
三合目から先にはたっぷりと雪がありそう。

痛めた左足をかばって歩いたせいか、右足の付け根の裏の筋肉にも違和感があったが、山頂までの3時間の登りで痛みや違和感は出なかった。
帰路はザクザクになった雪の上を半分滑るように駆け下りてきたが、特に違和感は無く完治したようだ。
さてGWはどこへ行く...