記録ID: 1435977
全員に公開
山滑走
甲信越
浅草岳 / 念願の早坂尾根を滑る
2018年04月21日(土) [日帰り]



- GPS
- 07:39
- 距離
- 15.4km
- 登り
- 1,111m
- 下り
- 1,108m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
早坂尾根はだだっ広く、視界が効かない場合は地形図とコンパスのみで辿るのは困難。GPSを使えば大丈夫か? |
写真
感想
ずっと前から滑ってみたかった、浅草岳の早坂尾根。ようやく実現できた。シーズンも終盤、賞味期限切れに近い条件だったが、絶好の春山日和だった。20年以上前に浅草岳へ登った時は前岳辺りまで登ったのみ、視界もあまり効かず雪の状態も悪く滑りもままならなかった。今回は打って変わってまさしく明るい春山を楽しめた。
早坂尾根は広大で、自分の位置を見極めることが結構難しい。スマホアプリのGPSを見てしまえば安直なのだが、それに慣れてしまうと、つい心配な時に頼ってしまいたくなる自分がいる。今日は心を鬼にして(^^)、地形図とコンパスだけで山を楽しんできた。
途中からほとんどの行程を同じにした3人パーティ、御年82歳の男性がおられたが、いやはや体力あって恐れ入りました。自分はその年になって山を続けていられるだろうか(生きていられるかも問題だが)。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:756人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する