奥武蔵

3年ぶりの外秩父七峰縦走大会

2018年04月22日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

歩くペース05-0.6は間違いです。そんなに早いわけない!
天候 晴れ 何℃か分からなかったが暑い!
アクセス
番号順で受付します
空いてます、いつもと全然違います
いつもはここから渋滞ですがサクサク進めます。
鎖場
鎖場
七峰1つ目の官ノ倉山手前の、石尊山、良いお天気です。この辺りは体調万全。
和紙の里がリニューアルされてかなりキレイ。地元の方々が沢山の食べ物を販売して下さってましたが暑くて食欲ゼロなので、きゅうりだけ買いすぐにながーい車道の登りに取りかかります。ここにはまた和紙作りしにまた来よう。
2時間車道歩いてやっと2つ目 笠山の登りに入る。前に誰も見えない時間帯も。でもこのあとは少しずつ混み始めました。
この間、余裕なく写真なし。4つ目超えて折り返し地点の白石峠の160段位?の階段上り。でもかなり進みました。
バリアフリーの手すり。助かります。まもなく定峰峠。
超えてきた笠山〜堂平山方面。風が心地良くこの辺りで元気復活。
後半戦の最大のボス、5つ目 大霧山。がっつり下ったあと、がっつり2段登った先に到着します。
6つ目 皇鈴山に到着する二本木峠 さつきがきれいです。
ラストの7つ目 登谷山
Victory road かわいいおばあちゃんが手を降って応援してくれてました。
ゴールしました。3年前とほぼ同じ時間なので50歳になる今年の夏山も頑張れそうです。
寄居駅。今日は臨時電車も沢山でてるので安心です。
寄居駅 ローカル感がたまりません。
参加賞と地図、自作の目標タイムテーブル

感想

外秩父七峰縦走大会は7つの山を42km1日で完歩するという型破りなイベントですが毎年7000人が参加する、地元埼玉の最もメジャーな登山イベントです。今年は50歳になるので体力測定する意味で3年ぶりに大会参加しました。今回から有料化されかなりスタッフ配置も豊富でしたし、チェックポイントでは判子以外に番号管理による集計もされており運営的にも改善が計られてました。全体的に若い参加者が増えた気がし、また参加者を3000人と半減しかつ昨年からネット応募へ変更した事で渋滞もマナー悪い輩も激減したので賛否あると思いますが楽しく七峰42kmを完歩する目的で参加される人にとっては良い変更です。また来年も参加したいと思います。
過去にもこんなに暑いのは初めてで、暑さとの戦いでした。帰宅後も熱中症の症状がでて暑くて寝られず。さかのぼればこの大会過去は雪の日もあり、この時期の暑さ対策は頭になかったのが敗因。二つ目の笠山の登りでついて行けず、さらにその下り直後に両足ふくらはぎがつってしまい七重峠で休憩して体力回復図るがここで大幅タイムロスに。この後はペースダウンとこまめな塩分水分摂取で対処しました。なお敗因の主は暑さではなくメタボな体型なんですけどね…。今は熱中症より股ずれが大変なことになってます。
このコースは前半がきつく、登り中心です。いつもは渋滞により体力温存しながら歩けますが今回は終始空いていたため飛ばし気味に歩けてしまい、また気温急上昇も重なり前半で体力使い果たしました。後半は下り中心ですが所々の登りが曲者で、ながーい車道歩きの末の皇鈴山などは拷問のようです。楽しみにしてた途中の牧場ソフトクリームも激混みでスルーせざるを得ず塩漬けきゅうりに変更。でも美味しかったので良し!七峰完歩後は地元の方々の協力による名水を頂き、最後の車道歩き10kmを足の痛みを我慢してひたすらゴール目指して気合いで乗りきり無事制限時間内で到着しました。今回、有料化したことで完歩賞をにわかに期待してましたが完歩証明書のみ。完歩されないかたと差がでるからでしょうね。別料金でも良いので次回は参加賞のグレードアップに期待したいのですが。