山滑走
尾瀬・奥利根

バイクde山スキー。燧ケ岳。

2018年04月22日(日) [日帰り]

御池まで除雪完了。林道開通。
アクセス
御池駐車場まで除雪完了。
滑って戻れる林道からスタート。
御池駐車場まで除雪完了。
滑って戻れる林道からスタート。
林道を渡るとき山スキーヤーは板を脱がない
モーカケ沢を詰めます。
東ノ田代。ロックオン。
快晴です。
谷間を抜け裾野へ。
会津駒ケ岳。
トラバースしながら爼倉を目指します。
高度感がたまらない
トラバースしながら爼倉を目指します。
高度感がたまらない
ようやく山頂直下まで。ここからスキーを背負って登山。
先週登った至仏山。
珍しいシートラ
体調不良で倒れこむリーダー
シートラでゴール
お待ちかねの滑走。
落ちていく。
お待ちかねの滑走。
落ちていく。
快晴とゲレンデのような大斜面
中央測光でないため被写体が暗い
ナガさんも大分上達。
来年が楽しみですね
雄大な景色に吸い込まれながら落ちていきます。
山スキーヤー
ツリーラン。雪が重く太ももがえらいことに。
隊長のテールジャンプターン。
テールジャンプが出来ればどこでもへっちゃらさ。
無事到着。ここからまた170kmのツーリング

感想

バイク好き、山好き、スキー好きこの3点が揃えばこれしかありません。
春の陽気に誘われツーリングがてら燧ケ岳に行ってきました。
今日の天気予報は関東地方は夏日。今日向かう尾瀬も高気圧にすぽっり入る予定なので好天確実です。

寝ている場合でないので3時起床で集合場所へ。隊長が待てど暮らせど来ない?30分遅刻で到着。
嫁にヘルメットを隠されたようです。あまり遊び過ぎるとこうなるのでほどほどに。
フルサイズオフロードバイク2台とカブで西会津街道を桧枝岐方面へ快走します。この時間バイクにとっては最高の時間で最高のクルージングが可能です。フルサイズについて行くにはカブ全開で桧枝岐に入ってすぐにガス欠になりました。予備燃料を入れて今日の入山地点へと。

御池までは除雪済みで無料駐車場も解放されていました。御池ロッジは28日からと聞いていたのに除雪が早かったのですね。
7:30登頂開始。
ブナ平を進みます。途中の沢は割れていましたが偶然スノーブリッジ見つけ渡渉に成功。
林道を横切り東ノ田代を目指します。1600m付近が急登で私はメラシッパ田代方面の緩斜面を目指しました。
隊長、ナガさんとは東ノ田代で合流後、ロックオンした燧ケ岳を目指します。
谷間を歩きます。傾斜もなく歩きやすいけどなんだか体が付いてきません。足が出ない。体が重い。先週から隊長を崩し熱はないけど咳、喉の痛みといった風邪の症状でちょっと無理して登ったのがイケなかったのかここに来て体調不調。

牛歩の如く20m進んでは水を飲みを繰り返し谷間から裾野へ。爼倉もロックオンですが、ここからトラバースしながら標高を稼ぎます。これが落ちたら止まらないのは確実で体調不調と神経戦との葛藤でしびれました。撤退も幾度となく考えましたが天気も良いし、みんなに迷惑かけるので騙しだまし詰めます。
隊長、ナガさんは柴安瑤鯡椹悗靴泙垢、山スキーでは標高を上げ過ぎたため止む無く爼倉へ。私もクラクラしながら頂上直下へ倒れこむように到着し、ちょっと寝たら回復しました。

頂上付近はシーズンだと大混雑なのですが、御池駐車場の除雪完了が公けになっていないのかあまり人はいませんでした。
いつもの乾杯をしてお待ちかねの滑走です。最近は登るより滑走が好きになってきました。やっと山スキーヤーのお仲間入りですかね。

雪はほどよく溶けた雪質でこの時期なら仕方ない感じ。登ってきた場所を滑る感じであっという間に標高を落としていきます。
この天気と景色。春スキー最高ですね。登りであれだけ不調だった体も標高を落とすことにより酸素がとりこめるようになったのか楽になり思いがけず滑りを楽しめました。
ブナ平のスノブリッジもかなり小さくなりましたがどうにか渡渉が出来14:00に到着です。

他のメンバーはタラの芽取りに行くとのことですが、体調が万全でないのでソロツーしながら帰りました。