記録ID: 1442037

2018年04月29日(日) [日帰り]
kirinchan その他1人
2~3泊以上が適当

※浅間原からの取水で35分のタイムロス。
アクセス
水2.5L込みで6.3kg
昨年のパッキングより700g軽量化が図れた。それでもやっぱり走るには重い。
スタートは午前0時の大浜海岸。大浜といえばコレ。
賤機山の水道タンク
竜爪山頂にはテントが一張り。
駒引峠のあたりでだんだんと明るくなってきました。
良い天気!
真富士山
浅間原から西にしばらく下りると・・・
素晴らしい水場がありました。事前に調べていました場所ですが、本当に不思議で美しい水場でした。
大木の根元が空洞になっていてそこから水が湧き出ています。
青笹山。このあたりで今日はじめての登山者に会いました。
南アルプスが美しい。
十枚山。
八紘嶺。
写真では天気が良いがこのあとガスにまかれる。ここで下山を決意。
梅ヶ島の温泉街まで降りてきました。
土日は終バスが早いので要注意。
終バス10分前に駆け込みおでん&ビール
今回の山行で使ったニューアイテム。ヘリテイジのトレイルポール。こいつにずいぶん助けられました。超軽量なので持ちながら走っても苦ではない。
消費カロリーがえらいことに。。
梅ヶ島からの帰り道途中下車してあさひへ。
まいうーです ^^
長かった!

R5Tシャツ ファイントラックインナー アームカバー パタゴニア短パン injinji靴下 アカシャ 行動食 水分 レイン上下 ソフトシェル 長袖T 長ズボン シュラフカバー トレイルポール お助けセット モバイルバッテリー お金 ホイッスル 行動計画表 携帯 ヘッドライト ハンドライト

感想

昨年のGWに計画した大浜to七面山。大浜海岸を午前0時にスタートして賤機山からずっと山伝いに安倍東山稜を走り八紘嶺から七面山へ、表参道を下山して下部温泉駅まで走って身延線の終電で静岡に帰ってくるという計画。

前回は水切れからの水場探しに時間をとられ奥大光山で撤退。懲りずに今年も同じコースを再チャレンジしてきました。
前回は一人でした今回は数々の大会で入賞経験のある最凶さんを誘いペースをつくってもらいました。
山の中では平坦と下り坂では基本走ることをこころがけ前回よりも良いペースで進めましたがさすがに後半は疲れも出て八紘嶺についたのは計画より1時間20分遅れ。その時点でもう足が残っていなかったので、無念ですが撤退を決意しました。

前回は、まだやれる!という思いからの今回の再チャレンジでしたが、今回はやり切った感があります。大浜から七面山まで(下部温泉まで)一日で行くのは無理ですね!笑 もう二度とやらないと思います。笑
なにはともあれ、前日も次の日も仕事なのに、元気一杯引きずり回してくれた最凶さんに感謝^^

◎MEMO
天気:晴れ
気温:最高23.5℃ 最低12.6℃ ※静岡
水分:スタート時水2L、途中コンビニで500摂取、鯨ヶ池で500摂取+500背負う(鯨ヶ池から2.5L背負う)。浅間原下の水場で1.5L取水、安倍峠で1.7L取水
※鯨ヶ池から背負った500の水は最後まで手をつけなかった(200mlや300mlでよかったかも)
食料:カロリーメイト×2箱、ラムネ×2本分、チーズアーモンド×1袋、種無し柿ピー×1袋、塩分タブレット×?個、マグオン×2、ショッツ×2、スニッカーズ2本、クロワッサンドーナツ×1袋(小さいの4つ)、塩おむすび(コンビニで補給)
※カロリーメイト1箱、ラムネ半分、種無し柿ピー半分、塩タブレット沢山、スニッカーズ1本が余る