狭山丘陵を歩く 箱根ヶ崎駅から上北台駅まで。

2018年04月30日(月) [日帰り]

蒙古タンメン中本立川店
昭島温泉 湯楽の里
讃岐うどん 東京麺通団
 朝一に自宅近くで見た。シマヘビの幼体。
 そう、スタートは箱根ヶ崎駅です。
 箱根ヶ崎駅前にある、馬の水飲みの像です。ここは街道があったところで、宿場町では馬も大いに水を飲んだところからこの像が作られたそうです。
 箱根ヶ崎駅全景になりますね。
 旧日光街道を越えてゆきます。
 しばらく歩いて、トレイルに入ります。
 緩やかな上り下りですね。爽快です、昨日よりは汗はかきません。
 お伊勢山遊歩道です、登ってゆきましょう。
 「陸軍」と書かれている表示がありますね。
 そんな中、セリバヒエンソウ、やはり陸軍戦闘機「飛燕」に関係しているのか??
 今日の初シャガ・・・シャガの季節も後半かな。
 大多摩ウォーキングトレイルになっている様子です。調べてみたいなあ。
 たまには階段がありまして・・・。
 三角点広場になります。でも、画像を消してしまったようだ、ここは天下の一等三角点なのです。
 まだまだ歩いていくと、狭山懸橋。
 上から覗くと道路になっていました。なお狭山谷の天狗の物語が残っているそうです。
 チョウも出てきましたね。クロヒカゲなりますね。たぶんメスです。
 六道庚申塔になります。昔のはもっと複雑だったようですが、今はこんな感じだそうです。
 白いフジがたくさん咲いていました。
 昨日も見かけたホオジロです、ちょうど鳴いている途中ですね。
 そう、ここは六道山公園。奥に展望台が見えます。
 そこに丸い像、ここからどんな景色を見るのでしょうか。
 ちなみに展望台は9:00から開館。この20分は惜しいので先に行く。
 コジャノメになります。今日はこういう黒いチョウが本当に多かったです。
 おっと、フタリシズカがおりました。これでは4人静かですね。
 小さいニョイスミレですね。
 そして、見つけたキンラン、絶滅危惧種粁爐任后
 この道を挟むと県立狭山自然公園。埼玉県と東京都の境を歩いているわけです。
 ちょいと、水を飲み切り買い物へ・・・温泉があるから自動販売機くらいあるだろう。
 村山温泉かたくりの湯、丁度横に自動販売機がありました。今後はここを終点にして温泉入って帰る企画を考えよう。
 冒険の森を登っていきますが、この道はもう終了。下山しました。
 武蔵村山市立歴史民俗資料館、中を見るのは無料とのことでしばしお勉強タイム。
 さあ、あとは駅まで歩くのみ。どこの駅に歩こうかな。
 青梅街道を行きましょう。
 羽ばたいている最中のモンキチョウ。
 おおっ、何かすごい雰囲気だ。モノレールの終点だなあ。
 はい、ここでGPSを切りました。多摩モノレール上北台駅です。
 上北台駅ではライオンズの山川選手を応援しているそうです。
 立川北駅では、ライオンズの菊池選手とバスケットボールの田中選手を応援しているようです。
 立川は、立川飛行機に関係している地だから・・・。
 朝食兼昼食、蒙古タンメン中本にやってきました。
 北極辛さ5倍と定食(麻婆豆腐とごはんのセット)、私はご飯にかけてしまうことが多い。スープが唐辛子のペーストのようになっています。
 拝島駅にやってきました。
 そこから15分くらい歩くとありました。昭島温泉湯楽の里、アルカリ性単純温泉ですがアルカリ度が高く、肌がつるつるします。
 もちろん、これでしょう。大ジョッキとまぐろの山かけ。
 さて、新宿で小腹がすき、何か食べようと・・・。
 東京麺通団、冷やしかけうどんです。恐るべき讃岐うどんという本を書いたライターさんが、讃岐の日常を東京にと出した店です。映画「UDON」にも一枚かんでいる店です。

感想

八高線の東にある狭山丘陵、前から歩いてみたかったのである。狭山湖などの湖、歩きやすそうな雰囲気のレコたち、豊富な動植物、とりあえず行ってみたくなりましたので行ってきました。
ただし、今回の赤線は自宅からの赤線と接続していません。ただし、今回の経験で面白い地域だとわかったので多分また計画をたてて行くことになると思います。

今回は植物では何といってもキンランですね。今回載せなかった植物も結構多くて豊かでした。
また、何といってもコジャノメやクロヒカゲなどの蝶たちですね。太陽が直接当たらない道を中心に黒系の蝶が多かったですね。そしてそれらの蝶は人が大好きなのか人を見ると近寄ってきて先導しようとする姿を微笑ましいと思いました。

下山後は多磨モノレールの駅まで歩くこととしました。こうしておけば後で自宅からの赤線と接続しやすいのです。
今回の赤線は、拝島駅から箱根ヶ崎まで歩くか立川駅からモノレール沿いに北上すれば繋がります。それはそのうち歩くことになるでしょう。

立川では蒙古タンメン中本で昼食としました。しかし、朝食も食べそびれています。まさに、空腹に唐辛子の固まりを詰め込むようでした。それにしても休日の中本は大行列を作っていることが多いのですが、この日この時間この店では行列はできていませんでしたね。

その後は温泉を検索し、拝島駅から歩いていける昭島温泉湯楽の里に行くこととする。三連休最後の日ですが全く混んではいなく、よいお湯を楽しみました。
その後は八王子からかいじを使い、電車酒場で帰ってきました。
三連休、近場で三レコになりました。