北陸

登山口
アクセス
コース状況/
山頂周辺は残雪。軽アイゼンも不要ですが、雪の上を歩く際は、確実にステップの上を歩きましょう。雪解けのため、ぬかるみ箇所あり。粘土質で滑りやすいので、気をつけてください。泥はねが気になる人は、スパッツを装着した方が良いでしょう。
その他周辺情報 ―蒜: 民宿林湊 → 荒島岳から一番近い民宿。1泊2食付きで5,500円。モンベルカード提示で、お母さん特製の登山用おむすびが無料で頂けます。
温泉: 九頭竜温泉 平成の湯 → モンベルカード提示で会員のみミニソフトクリームがもらえます。
E仍灰丱奪: 民宿林湊や九頭竜温泉 平成の湯で購入できます。
民宿林湊で販売してる登山バッジ。大きな方を購入。まぁーちゃんは小さな方(埼玉の人がデザインしたピンバッジ)を購入。
勝原スキー場跡に到着!民宿からすぐ近くです。
まぁーちゃんは一昨日能郷白山で捻挫してしまったため、一緒に登れずここでお別れ寂しいです。行って来ま〜す!
振り返って、まぁーちゃんに手を振る。我々の姿が見えなくなるまで、ずーっと見送ってくれてました。温泉先に楽しんで来てね〜。
健脚なおちゃん、本日も先行です
登山口に到着!
真っ赤な椿
トトロの木。その大きさに圧倒されます。スポーツマンのなおちゃんがちっちゃく見える。
白山ベンチ。白山が見えますが、もっと上の方、しゃくなげ平より上の方が展望が良いです。
枯れ葉と木の根っこで滑りやすいので気を付けましょう。
深谷の頭
目指す荒島岳方面
しゃくなげ平
白山とその上の大きな笠雲
もちが壁。鎖はまったく使いません。
もうすぐ山頂。最後の急登を先行するなおちゃん。
日本百名山、荒島岳1,523m登頂!なおちゃん、リードありがとうございました。やっぱ基礎体力が全然ちゃうなぁ〜。
白山がキレイです!風が少し強くて寒かったです。特製おむすびがうまかったです。
一昨日、まぁーちゃん&なおちゃんの3人で登った能郷白山。
なおちゃん、かかとをしっかりと蹴り込んで下山!
キレイ!
この黒い枝豆みたいなのは何かな?
ゴール!まぁーちゃんがビールを冷やしてくれてました。ありがとう!下山直後に飲む、キンキンに冷えたビールうまいっ!
勝原スキー場から約10分で九頭竜温泉 平成の湯に到着。花桃祭りの最中で、とってもキレイでした。
ツルツルのお湯でとっても気持ち良かったです。水風呂で疲れた足を冷やしたら足が軽くなった〜。
モンベルカード提示でミニソフトクリームがもらえます。登山バッジ売ってます。
その後、場所を茅野に移し、豪華ディナーのスタート!うまいっ!
そして、肉〜っ!疲れた身体は肉を欲する!うまい肉を食べて回復〜っ!

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ハイドレーション

感想

なおちゃん&まぁーちゃんとゴールデンウィーク前半を山行で一緒に楽しく過ごしました。初日の能郷白山は林道が長かった〜。渡渉も失敗したのが良い思い出になりました。ほんと楽しかった。でも、まぁーちゃんが下山時に捻挫。2日目に予定していた荒島岳は3日目に変更。残念だったけど、荒島岳を百名山の最後の100座目に取っておくとのポジティブな考えには共感!

2日目は神社巡りと道の駅での海鮮宴会。エビ・カニアレルギーが怖かったけど、うまそうな白えびコロッケと素揚げのエビに思わず手が伸びてしまいました。うまかったなぁ。蕁麻疹出ずにラッキーでした。

3日目の荒島岳は、スポーツマンのなおちゃんにリード頂き、筋肉痛に鞭打ちながら登りました。天気に恵まれキレイな白山をはっきりと見ることが出来ました。下山直後は、まぁーちゃんからキンキンに冷えたビールを頂き、なおちゃんと乾杯。白山も登ってみたいな。

まぁーちゃん、捻挫早く治るといいな。