京都・北摂

ポンポン山(川久保〜本山寺〜ポンポン山〜川久保渓谷)

2011年10月28日(金) [日帰り]

10:45川久保-11:04本山寺・渓谷分岐-11:14本山寺駐車場-11:37本山寺-11:53高槻の古木-
12:22ポンポン山12:56-13:09大きな鉄塔-13:12鉄塔くぐり-13:18釈迦岳-13:31大杉-
13:38谷止ダム-14:14本山寺・渓谷分岐-14:32川久保
アクセス
川久保バス停近くまでバイクで行きました。
バスを利用するなら高槻市バスです。阪急、JR高槻南口ともに6番のりば。
本山寺の駐車場を利用されている方も多いようですね。
コース状況/
 本山寺までの路は急な舗装路です。単調だったので途中、横道を歩きました。全体的に
整備され歩きやすく、道標も整備されているので迷うことは無いと思います。
いつもは舗装路を下ってくるコースだったのですが、ヒザの負担が大きいので今回は反対
に上りを選び正解でした。
 トイレは本山寺に有りますが、それ以外には有りませんでした。8月に行った時には虫
が多くまとわりつかれましたが、今回は大丈夫でした。
川久保地区
川の右の路からスタートです
川久保尾根路の分岐
右の急な坂が尾根コースです
以前行った時は少し荒れていたが今はどうかな?
川久保尾根路の分岐
右の急な坂が尾根コースです
以前行った時は少し荒れていたが今はどうかな?
分岐
右が渓谷コース、今回は左の本山寺に向かいます
分岐
右が本山寺を経由しないコース
左が本山寺
右が本山寺を経由しないコース
沢山のぎんなんが落ちていました
少し臭いましたが、炒って食べると美味
本山寺のトイレ
右が渓谷コース
谷止ダム
小さな魚が泳いでました
何という花だろう?
ススキ
秋を感じますね
キノコ
カエデ
期待して行きましたが、まだまだですね
キノコの群生
眼鏡橋
水場
水場
分岐点
右が上ったコース
川久保
やっと到着。ホォ

感想

今回はいつもと逆のコースを選びました。いつも本山寺から単調な舗装を下ってきたときに
ヒザがガクガクとなったので舗装路横の目立たない路を進もうと目指しました。
 前半は頑張って舗装路を歩きましたが、途中から舗装路横の路を選び、上ったのですが、
正解でした。単調な路では無く、ごく普通でしたが、しっかりとした山路でした。
 第二の目標は先日、鍋焼きを失敗に終わったので、今回は是が非でも成功させようとスーパー
で出汁を入れるタイプの鍋焼きを購入しました。前回は冷凍の鍋焼きだったので一部、出汁が
解けずに空だき状態になり、穴が開いたようです。今回はまず、出汁を温め麺を入れ具材を入れ
旨く仕上げることが出来、満腹でした。(あと、おにぎりと唐揚げ、ちょっと食べ過ぎ状態でした)
 第三の目的が秋の色づく紅葉を見ようと出かけましたが、失敗に終わりました。まだ、紅葉
までは早く、少し色づく程度でしたね。紅葉まではマダマダです。11月の終わり頃でしょうか?
 ポンポン山は今年3回目ですが、次回こそ、紅葉の時季に行きたいと思います。