栗駒・早池峰

栗駒山、初の親子登山!

2011年10月29日(土) [日帰り]
子連れ登山 tonoyamada yoko0612 その他1人

11:00 イワカガミ平
12:40 栗駒山山頂着
〜休憩〜
13:35 栗駒山山頂発
14:48 イワカガミ平
天候 晴れ。時おりガス、曇り。
気温は若干低め。

中厚長袖+半袖ポロシャツ+ソフトシェルでちょっと汗ばむ程度。山頂では調度よい感じ。
7ヶ月の子にはちょっと寒かったかも?鼻水が垂れてました。

アクセス
仙台宮城IC〜若柳金成IC〜イワカガミ平(約2時間)

・いわかがみ平までの交通規制は10月23日まででした。
・若柳金成IC〜イワカガミ平までの道路は一部陥没修理中の箇所ありのため、運転に注意が必要です。
コース状況/
・特に危険箇所はありません。
・イワカガミ平の売店は開いているようでした。
・イワカガミ平のトイレの水は飲料不可。
・避難小屋はけっこう綺麗でした。
ナナカマドがよい感じ。
天気はよろし。
息子は前抱き。
1年3ヶ月ぶりの登山。
栗駒山をバックに。
眠りにりついたり。
東栗駒もしっかり見えました。
無事山頂到着!
山頂で休憩。ハイキング気分。
嫁様、久しぶりのラーメン。
イワカガミ平の売店も開いているようです。
1日よい天気でした。
栗駒山への道の途中で見かけた柿木。秋らしくて好きです。

感想

初めての親子登山は栗駒山!と決めていました。
6ヶ月も過ぎ、嫁様の快諾も得られたので、初の親子3人登山。
嫁様も昨年7月の朝日縦走以来の登山。

自分が息子を抱き(正面抱き)、嫁様が食料等の荷物を持ち登りました。
息子は現在7kg程度。
いつもは背中のザックが重く感じますが、今回はフロントなので、別の筋肉をつかっているようでした。

栗駒山の中央コースはさほど急でもないし、整備されているので、子連れにはオススメです(もちろん、細心の注意を払う必要はあります)。

今回はキャンプ用のレジャーシートを持っていったのですが、オシメ交換が必要なのであれば、あるとかなり楽です。サーマレスト等のマットレスもあると◎。

顔、手、足は寒いとかなり冷えると思うので、帽子、手袋、靴は必須です。
(今回、手袋をしてなくて、大分手を冷やしてしまいました)
また、風も冷たい可能性があるので、防風アイテムがあると良いと思います。

栗駒山の紅葉は終わっていましたが、親子3人で登山が出来たのはかなりよかったなぁと。
次回はどこに行こうか迷ってしまいますね。
(というか、冬だから、さすがに無理かな?)

tonoyamadaさん、こんばんは。yoko0612さん、はじめまして、こんばんは。
当初の目標通り、栗駒山を親子3人で登られましたね。
奥様もこの日の為に色々と準備なさったことと思います。お疲れ様でした。
凛太朗君、可愛らしいですし、よく頑張られましたね。
早速、我が家でも親子登山の話になりました。
ところが、子供に被せる帽子の形や色でもめておりまして、肝心の山行計画の話には至っておりません。
今日から11月です。お体だけはどうぞお大事になさって下さい。
2011/11/1 23:33
目標達成です。
yamaya7さん、こんばんわ。
なんとか当初の目的どおり、今年中に親子登山出来ました。
あとは、蕃山あたりをいけたらなぁなんて思ってます。

嫁様は、前日に「栗駒行く?」って聞いたら、行く!って言ってた程度なので、
さほど準備はしてなかったと思います…w

子供の服も楽しみの一つですよね!
自分はそんなに服自体にはこだわりはないのですが、帽子だけはゆずれません!

yamaya7さん親子の山行記録も楽しみにしてますよ!
2011/11/2 22:36
tonoyamadaさん こんにちは。yoko0612さん はじめまして。
凜太朗君、山デビューおめでとうございます。
泉ヶ岳ではなく栗駒山ということろが頼もしい!
やはり前だっこ、ですよね。小さな子を背負って山登りしている方を見ると冷や冷やしてしまいます。
(勝手になのですが・・・。もしすべってうしろに転んだらとか想像してしまいます。)

yoko0612さん、山復帰でしょうか?山行記録いつも拝見していました。
大朝日岳の記録とても素敵で大好きです。これから徐々に復活してください。

子供のアウトドア服、かわいいですよね!babyサイズだとなおのこと。
買う予定もないのに、パタゴニアやノースフェイスなどショップに行くと思わず見てしまいます。
しかしすぐに大きくなるのが子供・・・でもやっぱり納得のいく品を身に着けさせたい・・・
悩むのではないでしょうか?

写真を見て、山をバックの凜太郎君と、おしゃれな3人の雰囲気がとても良くてとても遅いコメントをしてしまいました。

tonoyamadaさんの冬の山、我が家でかなり楽しみにしてます。
もちろんギアもかなりじっくり見ております
長々失礼しました
2011/11/9 15:56
keen2さん、こんばんわ。
凛太朗の山デビューはもう少し早くしたかったのですが。
紅葉が終わった時期になってしましました。残念。

小さな子を連れて行くにはいろいろ方法はあるのですが、
自分はいろいろみせてあげたかったので「まえだっこ」。
でも、これ。かなり疲れます。
背負った方が楽でしょうけど、やっぱりしりもちついたりする自分としては若干不安でもあります。

baby用のアイテム、かなり悩みアイテムですw
パタゴニアもよいし、ノースフェイスもいいですね。
自分的にはAIGLEもアリだったりします。
もう少し大きくなると、かわいいの着れたりするんですけどね〜。

おしゃれな3人…、かどうかは分かりませんが、服装については嫁様のダメ出しを喰らうことがしょっちゅうですw

これから冬。
楽しみでもありますが、危険度も夏より高くなります。
十分に気をつけていかないとですね。

仙台でも、雪崩講習会やアバランチナイトなど、雪山の危険についての講習会があるので、
ぜひぜひ参加されてみては?
2011/11/10 2:20
yamaya7さん はじめまして。
久々のヤマレコ。yamaya7さんのぞかせていただきました。
同じくらいのお子様がいらっしゃるんですね!
我が家では夫婦の好みを一致させる為の話し合いは常に平行線です

親子登山の準備は前日にばーっと詰め込んで終わりです。
パッキング好きなので荷物が多いと楽しくて♪
yamaya7さんの山行計画もたてられるといいですね!
楽しみにしております。
2011/11/13 6:33
keen2さん はじめまして。
お休みする前、私もkeen2さん拝見していました!

大朝日の事をそう言っていただけるなんてとても嬉しいです。
あの時は既に凛太朗がいることがわかっていたので、思い出深い山行なのです。
まだまだ息切れと戦いながら(笑)少しずつ歩いていければと思います。

子供服・・・小さいだけでなんであんなにかわいいのでしょう。
すぐ大きくなりますが、そこは諦めて♪

ではではkeen2さんの山行、楽しみにしております。