記録ID: 1463882
全員に公開
トレイルラン
八ヶ岳・蓼科
八ヶ岳牧場・飯盛山・信濃川上(小雨ですが)
2018年05月13日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 03:20
- 距離
- 23.3km
- 登り
- 572m
- 下り
- 915m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2018年05月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
撮影機器:
感想
■はじめに
疲れがなかなか抜けないため、飯盛山です。
信濃川上駅から列車に乗って、清里駅。飯盛山を経由しロードで信濃川上駅に戻るというルートです。
■清里観光
清里駅にくると、ちょうど9時発のバスがあって、八ヶ岳牧場の方面にいくそうです。予定外でしたが、2日連続で八ヶ岳牧場のヤマナシの木を見に行くこととします。(ヤマナシの木、曇りだったので前日の方がよかったです)
また、清泉寮の前を通りましたので、ソフトクリームを食べないわけにはいかず、走る前から観光モードのスタートでした。
■飯盛山はガス
飯盛山と言えば、野辺山スキー場でした。堅い斜面でレース仕様のスキー場でした。ポールトレーニングに来たのがなつかしいです。
今回初登頂ですが、展望が良いはずの山ですが、ガスで何もみえず。小雨も降っており、ただちに退散です。
飯盛山の登山道は、とても良く整備さてます。特に清里側は道も広く快適すぎるほどでした。
■信濃川上駅へ
野辺山の下界からは信濃川上までランです。前日は南相木村の役場で25度でしたが本日は13度の表示。体がとても楽です。やはり暑いのはだめなようです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:730人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
sat4さん、こんにちは。
天気悪いのに連チャンでしたか。
八ヶ岳周辺は晴れか曇りで全然印象違いますね。
野辺山スキー場といえばカチカチツルツルで有名でしたが、
10年近く前に山歩き再開した頃、飯盛山に行って廃墟のようになった野辺山スキー場を見てびっくりしました。
これも清里・野辺山界隈のバブルの遺産というモノでしょうか。
あんなツルツルスキー場でも激混みで遠く離れた駐車場から無料シャトルバスでナイター滑りに行った想い出があります。
これもバブルの記憶ですね。
yamaheroさん、こんばんは。
朝のうちは飯盛山も、八ヶ岳も見えたのですが、
ガスがかかってしまいました。
雨の降り始めは、もう少し遅いと思いましたが、仕方有りません。
野辺山スキー場、混んでましたね。
ミラーガラスのレストハウス&プールがおしゃれでした。
(プール:スノーマシン用の水をためだだけですが)
90年代後半からの「レース専用」みたいな売り出し方が、
とどめを指したのではないかという気がしました。
ブルー、オレンジ、レッド、スーパーレッドと色の名前のコースでしたが、
いまは、会津高畑スキー場で、名称が継承?されています。
sat4さん、こんばんは
前日の登山からほど近い場所ですが、
時間から類推するに出直してきたということでしょうか?
1週間前の私と逆コースで飯盛山に登ったのですね。
確かに清里からのルートは農作業車が上れそうな幅員がありますね。
飯盛山は展望残念でした。
ここから見る八ヶ岳はとても好きです。
hirokさん、こんばんは。
今回は、ついでに山を登っているだけなので
いつもと違う感じ?というのは正解です。
泊まってます。
ずっと疲れが抜けきらなくて、
体がうごかず、意図して遅いスタートにしてます。
飯盛山は、残念でした。
改めて登に行きたいと思います。
ヤマナシの木は白い花を咲かせて大木に成長する樹木ですね。
先日の富士山五合目下りの途中にあって見たばかりなので、印象に残っています。
昨年、ミズガキ山以西・以北の赤線伸ばしのため、この付近を徘徊したことを思い出しました。
曇天時の飯盛山山麓、野辺山駅から信濃川上駅にかけての広域農道…懐かしいです。
お〜、あれが今から登る男山か
体調イマイチと申されながら連日の20km…ご自愛くださいませ。
yamabeeryuさん、こんばんは。
富士山にもヤマナシの木が?
やっぱり、山梨県だけありますね。
大木になるので、1本で見栄えがします。
牧場だと、特に美しいです。
飯盛山〜横尾のルートは、いきたいのですが
なかなか行きにくい場所です。
男山〜天狗も行きたいですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する