奥秩父

小鹿野二子山 岩の山で涼風に吹かれて(´▽`*)

2018年05月20日(日) [日帰り]

アクセス
西武秩父駅からバス

行き:西武秩父駅9:20→小鹿野役場9:55
   小鹿野役場10:00→坂本バス停10:35

帰り:法師落人橋16:33→小鹿野役場17:00
   小鹿野役場17:04→西武秩父駅17:48
13番の坂本線参照

バス代が高額になりますので、秩父漫遊きっぷを使うといいと思います
コース状況/
岩場がたくさんあり、危険な場所が満載です(^^;)
高所が苦手な方は止めた方がいいと思いました
その他周辺情報 小鹿野役場のバス停の前には、農産物直売所があります

私はこの日、シイタケを買いました(*^^*)
今日は、いただきものの西武線株主優待券を使うために秩父へやってきました!

ところが。。小鹿野方面のバスには利用できないとの事( ;∀;)
ガッカリです💧

ガッカリです💧
坂本バス停付近には、道しるべなど全く見当たらずしばらくウロウロ・・・(^^;)

バス道から右に入るのが正解でした(*^^*)

それにしてもいいお天気です♪

早くも二子山頂が見えてきました

5月の日差しを受けた葉っぱがキラキラ✨と輝いています

来て良かったな〜(´▽`*)

道端の花も日差しを跳ね返すような鮮やかさ
登山道入り口には、目玉おやじの小屋みたいなのがあって、登山者の人数をカウントするようになっています
(手動です(^^;))
カウンターを過ぎると、ガツンとした登りが始まります
標識はたくさんありました
道の脇には川があり、きれいな水が流れていたので小さいタオルを濡らし、首を冷やしながら歩きました
東岳と西岳の分岐に到着

看板の前に人が居たので、斜めからパチリ

取りあえず尖がってる東岳に挑戦です!
(このとんがり具合、惚れ惚れしますよね〜(≧▽≦))
東岳から見た西岳方向
こんなに尖がった山なのに、意外にもお花が咲いていたりしてほっこりする場所もありました
この日は空気が乾燥していて、両神山が近くに見えます
東岳山頂

岩場は続きましたが、手や足がかかる場所がちゃんとあり、私でもするすると登ってこられました(*^^*)
ただし、高い所が苦手な方には辛いかな・・・
東岳山頂

ただし、高い所が苦手な方には辛いかな・・・
山頂には山ツツジが咲いています
東岳を通り過ぎて少し歩くと、展望のよい場所があり、そこでのんびりとランチを食べました

そこからは、武甲山もこの通りです

いったん分岐まで戻り、西岳に向かいます

車で来る方は、この分岐の近くに駐車場があるらしいです

途中で上級者コースと普通コース?に分かれていました

クライミングの方とかは上級者コースで登るようでしたが、今日の所は右から登りました

一人で来て怪我でもしたら大変ですからね〜(^^;)
途中で上級者コースと普通コース?に分かれていました

一人で来て怪我でもしたら大変ですからね〜(^^;)
普通コースを歩いていると、落石がありました
多分上級コースの方が落っことしたんでしょうね(^^;)

危険なので足早に通り過ぎました
普通コースを歩いていると、落石がありました
多分上級コースの方が落っことしたんでしょうね(^^;)

危険なので足早に通り過ぎました
普通コースは少しだけ鎖場がありましたが、概ねこんな感じの道です
(かなり急斜面でしたが。)
上級と普通コースが合流すれば山頂まであと少し!
山頂付近ではクライミングをやっている方が見えました
アップするとこんな感じです
山頂でクライミングの方が写真を撮ってくださいました

ウロウロしている私を見て、クライミングの方が心配そうにしていました
(彼らは、ヘルメットやハーネスを身に付け、安全に登っているから逆に軽装の私の方が心配のようですね)
山頂でクライミングの方が写真を撮ってくださいました

お天気が良く、風が涼しいのでいつまでも山頂に居たい気分で、途中で何度も休憩をしました
休憩し過ぎで、持ってるものもすっかり食べつくしてしまいました(´▽`*)
今日は本当に遠くまでよく見渡せます
危険な場所は山頂で終わりではなく、下山もなかなか厳しい道のりです、登り以上に慎重に歩きました
近くに石灰の採掘場が見えました

この辺りは採掘によって、すっかり無くなってしまった山もあるそうです( ;∀;)

山肌に林道がクネクネと続いているのもクッキリ見えます
両神山も見納めです
岩場の好きな私、遠いけど絶対にまた来ようと思いました
下山道には長めの鎖場もありました
岩場の足元はこんな感じになっていました
ここから先は尾根伝いに大きく回り込みながら坂本まで下って行きます
歩きやすいいい道でした
見上げると二子山

雲一つない天気ですね〜(*^^*)

ローソク岩も行ってみたかったけれど、今日はパスして帰りました
登山道の片側にはネットが張ってありました
ワラビの伸びたのがたくさん生えてました
鉄塔まで来ればあと少しです
途中に太陽光発電のパネルがたくさんありました
ここからは車道歩きです
調子に乗ってスタスタ歩いていたら、森の中に入っていく道を見落として、行き過ぎてしまい300mくらい戻ってきました
気付いてよかった(;^_^A
(車道からも行けるのですが、クネクネしているためかなりの遠回りになります💧)
気付いてよかった(;^_^A
坂本バス停まで戻ってきましたが、バスの時刻まで1時間近くあったので、バス道を歩く事にしました
ぶらぶらと歩いていると、梅の実がなっていたり
消防団の屋根の上の櫓がかわいかったり♡
マンホールもかわいい♪
これってクリン草ですよね(≧▽≦)
ショウブの花がたくさん咲いていたり
道の横を流れる川もとてもきれいです
多分、車やバスでブーンと通り過ぎちゃったら気づかない、いろんなものが見えるから歩きは楽しいですよね!

この日は、日なたはちょっと暑かったけれど、それでも風は爽やかでした(*´▽`*)

バスの時刻ギリギリまで歩いたら『法師落人橋』という素敵なバス停がゴールになりました

最後に西武秩父駅から見えた武甲山

今日は最後までお天気も崩れず、朝は出かけるかどうかとても迷いましたが、お天気に恵まれとてもいい一日になりました♪

感想

小鹿野のお山の中でもひときわ遠い、両神山と二子山。
最近登った小鹿野アルプスや観音山から見える、2つのとんがり具合が気になるお山、二子山。
しかし、秩父西武駅から路線バス2本を乗り継ぎ、登山開始時刻が10:35となるとなかなか実行に移すことができませんでした。

今回、仕事の取引先の方に西武鉄道の株主優待券を4枚いただき、その期限が5月いっぱいだったので、ちょうどいいと出かけました。
(結果的に、株主優待券は小鹿野の西武観光バスには利用できず、池袋駅から西武秩父駅までの電車賃のみに利用しました。
秩父漫遊きっぷが池袋からで2,190円なので、それで行ったのとあまり変わりませんでした*´Д`))

ここのところ暑い日が続いていたのですが、この日は風が爽やかで空気も澄み、登山日和の一日になりました。
乗り継ぎが大変で帰るのが遅くなってしまいましたが、充実した一日でした。