奥武蔵

飯能三山ひとつだけ 龍崖山

2018年05月20日(日) [日帰り]

今日は本当にのんびりモード。写真を撮っていた時間も長いのでコースタイムはあまりあてになりません。
アクセス
西武池袋線飯能駅からスタートし、西武バスの美杉台ニュータウン停留所まで歩きました。バスに乗らずに飯能まで歩くこともできますが、時間の関係で今日はバス。飯能駅まで道が混んでいなければ10分程度です。時間4-5本はありますので便利です。
コース状況/
全く問題ありません。地元の有志の方々手製の道標がたくさんあります。
その他周辺情報 飯能市街地には飲食店がたくさんあります
飯能河原の少し手前にあるこども図書館、とても素敵な建物ですね。
飯能河原に到着です。晴天の日曜日、沢山の人で賑わっています。絶好のBBQ日和です。
吾妻峡の遊歩道です。ここでも多くの人が川遊びしていました。
穏やかな水面に木が反射して写っています。
兎岩。ウサギ🐇に見えるような気もします。
吾妻峡のシンボル、ドレミファ橋です。ここを渡ると多峯主山方面に行けますが、今日は渡らずにこの反対側を登っていきます。
蝶を撮るのは難易度が高いのですが、何とかフレームに収まりました。吾妻峡から八耳堂へ行く途中の畑にあった黄色い花、オオキンケイギクでしょうか。
八耳堂です。近くにある金蔵寺の仏堂で太子堂ともいわれているという案内がありました。
八耳堂の奥にある軍荼利神社とやら。読めません・・・。
ここからが登山道、地元の方々によりとても綺麗に整備されています。
そこそこの急勾配ですが距離は短いです。
あちらこちらに丁寧な道標があります。
悪路部分もきちんと補修されています。子連れでも安心ですね、今度甥っ子たちを連れてこようかしら
龍崖山山頂に到着です。
龍崖山山頂名物、望遠鏡(もどき)。もどきというのはレンズがはまっていないので、別に近くに見えるわけではないからなのですが(笑)。
例えば武甲山の筒を覗くとこんな感じ。確かに武甲山がはっきり見えます。
龍崖山山頂からの眺めは良いです、こちらは多峯主山直下にある御嶽八幡神社でしょうか。
山頂からは360度近い眺望です。
山頂から少し進むとご覧の案内板。
今日は晴れていて空気も澄んでいるので遠く迄よく見えます。富士山も見えるはずです。
アップにするとこの通り。
この登山道、距離は長くありませんが、所々急な勾配があったりします。
クマよけの鐘・・・。さすがに熊はいなさそうですが(希望)。美杉台でカモシカには遭遇したことはあります。
龍崖山公園側の登り口まで下りてきました。
「頂上にはトイレはありません、コンビニも自動販売機もありません、あるのはほぼ360度に展開する素晴らし景色です」
素晴らしい案内板ですね。
龍崖山公園側の登り口まで下りてきました。
素晴らしい案内板ですね。
明るい公園です。
なんか飛んできたので思わずシャッター。
家族連れも大勢いました。
道端の花。
すぐ隣は工業団地ですが、広くて気持ちの良い公園です。
え、工業団地にヤギ・・?
ヤギでした。除草剤を使わずに雑草を処理するということでしょうかね。2頭いました。
あさひ山展望公園です。
ここも気持ちの良い公園です。
こちらはさきほど龍崖山の筒から見えたのと同じ武甲山。
スマホアプリで山座同定。
便利な世の中になりました。
ここからも富士山が見えます。夕暮れですがまだ空気も澄んでいます。
東側の展望と飛行機雲。
遠くにスカイツリーが見える(はず・・)。
黄色い花畑。これもオオキンケイギクでしょうか。
ハチさんが頑張っています。
逆光に綺麗に映えます。
綺麗な花ですが、wikipediaによれば「外来種として野外に定着して問題となり、現在は栽培が禁止されている」そうです。
帰りに乗る西武バスの車庫があります。
今日はへたれなのでここからバスで帰ります。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 カメラ、レンズ