中国山地西部

Sさんと山行◆疏ツ婿魁

2018年05月26日(土) [日帰り]
よしP その他1人

以前から気になっていた船通山に、予定外で登ることができて良かったです。想像以上に360℃の展望があり、伯耆大山、比婆山連峰、道後山、大万木山など名山が眺められサイコーでした(^o^)
アクセス
道後山山行後、R183を鳥取県方面へ〜県道15号(横田多里線)〜船通山登山口 駐車場へ。
コース状況/
健脚(急登)コース中、沢またぎや水がしみ出している箇所あり、スリップ注意。全体的によく整備されています。
14:46 吾妻山を目指していたところ、県道が頓挫し、近くの船通山(せんつうざん)登山口に寄ってみると・・・。
2ヶ所の案内板を見てみると、短時間で登れそう・・・。
登山口より先の林道は落石のため通行止めに。
14:51 Sさんも賛同し、山行開始。見た目より急なコンクリート道をゆっくり上る。
14:59 岩の上に大木の大所帯。よく倒れないなぁ〜。
15:04 10分ほど進むと、キャンプ場あり、そこから健脚コースと一般コースの山道になっています。ちょっと休憩。
15:09 右手の一般コースへ。
15:12 健脚コースほどではないものの、まあまあの急坂。
15:14 あちこち からみ合ってるぞ。
15:20 上で合体しているコナラ。
15:27 雪の重みで曲がっちゃったのか?
15:33 周りの木が茂り分かりにくいですが、烏帽子岩でしょう。
15:53 うねうねしてます。
15:57 そうこうしている内に船通山(1,142M)山頂。思ったより広々とした気持ちの良い空間。
15:57 1ヶ月前にはカタクリの花が咲き乱れていたよう。
方位石。
いろいろ建ってます。
へえ〜。八岐大蛇(やまたのおろち)はこの山にいたのかぁ〜。
2等三角点。
Sさんと撮影し合いました。この「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)出顕之地」石碑は、八岐大蛇を須佐之男命(すさのおのみこと)が退治した神話にちなんで建てられたそうです。
16:03 周辺の山々の案内板。へえ〜。日本海も見えるのか〜。
もやがかっていますが、伯耆大山はじめ、日本海側。反対側には比婆山連峰が見えました。
避難小屋とカタクリ見物の板場。
16:22 健脚コースを下山。ここは賑やかな木が多いな〜。
16:30 なかなかの急坂を慎重に下ります。
16:34 おみやげに金明水を汲みました。
16:45 天狗岩。カメラに収まりきらない大岩。
16:53 亀っぽい大岩。上に木が生えてる。
16:59 もう1箇所、避難小屋。よく整備されています。
17:05 1周してキャンプ場に戻り、17:26 下山。眺め良く、歴史を感じる良き山でした(^o^)

感想

実はSさんと道後山を登った後、吾妻山を目指していましたが、県道通行止めのため、道中に見えた船通山登山口に行ってみました。確認するだけのつもりが、時間的に登れそうだったため、急遽 予定変更し、登頂することができました。八岐大蛇が住む伝説も登ってから初めて知り、周辺の絶景と合わせて感動ものでした。通行止めに感謝(^_^)v カタクリの花が咲く時期は登山客も多いみたいですが、一度見てみたいと思います。