根子岳〜四阿山 日本百名山


- GPS
- 06:40
- 距離
- 10.5km
- 登り
- 973m
- 下り
- 974m
コースタイム
天候 | 雨からの晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所はありませんが、雨上がりのために滑る箇所も。雪も少しだけ残っていましたが、アイゼンなどは、必要ありません。 登山ポスト、トイレは登山口にあります。 入山料は大人200円 |
その他周辺情報 | 駐車場横に菅平牧場高原ソフトや牛乳が売っています ソフトクリームは300円 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
ソフトシェル
ズボン
チェンスパ
靴下
防寒着
雨具
着替え
靴
ザック
昼ご飯
行動食
地図(地形図)
コンパス
ヘッドランプ
筆記用具
ファーストエイドキット
日焼け止め
ロールペーパー
保険証
携帯
時計
タオル
水2L
|
---|
感想
花の百名山の根子岳と、日本百名山の四阿山へ。
菅平牧場駐車場に車を停めて根子岳〜四阿山〜中四阿〜小四阿のルートにしました。
駐車場はガラガラ。
途中すれ違ったのも1組のペアとソロが数人。朝が雨だったからか、平日だからなのか、百名山なのにあまりにも少なくてびっくりしました。
登山口から展望台は牧場の横をのどかな風景を見ながら登ります。
展望台から根子岳までは山頂をロックオンしながらも長い道程。樹林帯はダケカンバの新緑が気持ちよく、森林限界を越えてからは足元はガレてはいますが周りが見えるので景色を楽しみながら登ります。花も山桜、ショウジョウバカマ、ヤマツツジ、ムラサキヤシオツツジが咲いていました。シロヤシオとアカヤシオは知ってましたが、ムラサキヤシオは初めてです。
根子岳山頂は広いです。北アルプスが見えるはずですが、あいにく山頂ではガスっていました。ここから四阿山までは200m下って300m登るよ、、という誰かの囁きにうへぇと思いながら進みますが、
根子岳から大隙間鞍部までは気持ちのよい稜線歩きです。ここ最高です!
大隙間から四阿山までは、しらびそやダケカンバの樹林帯。でも根子岳と隣の山なのに、樹林帯だけど苔もはえて雰囲気が全く違います。
木の根の段差が大きく、大きな石もあり、所々泥になっており急登です。崩れてもいるので下山で使うのは注意が必要だと思いました。
四阿山からは、中四阿、小四阿を経由して菅平牧場駐車場へ。山頂からしばらくはガレ場が続き、その後は泥で滑りそうになりました。
根子岳は花の百名山、四阿山は日本百名山、1日で2座楽しめて、展望が素晴らしく、飽きのこないルートで特に根子岳から四阿山に向かう稜線歩きが良かったです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する