山滑走

天候 晴れ!!
アクセス
コース状況/
賀老キャンプ場から、狩場直登沢の橋を超えたあたりまで林道の雪はなく、普通乗用車で乗り入れ可能でした。林道から標高750mまでは直登沢右岸を雪を拾いながらの登行でした。沢は標高800mを超えるとしっかりと雪で埋まっていました。ただ雪の下から水が轟々と流れる音が聞こえます。
賀老キャンプ場を過ぎて、直登沢を超えてもなお林道の融雪が進んでいました。今日の狩場山は大賑わい!
入山ポイントから凡そ650mほど、担ぎました。それ以降はシール歩行可能でした。
林道を離れ、目に鮮やかなブナの新緑の中、雪を拾いながら歩きます。
標高750mを過ぎると雪はしっかりありました。ただこの先の支尾根あたりの沢が埋まってくれていることを願いながら歩きます。
沢はしっかり埋まっていました!2番目の関門は突破できそうです。
続いて、標高差600m近くの急登が待っています。この急登に挑む先行パーティーが見えます。
斜度が増してきました。ボトルネック部の雪の下は滝でしょうか?
ボトルネック部を上から覗くと大きな亀裂が2か所あり、雪も雨裂の凸凹が硬く、快適滑走はきつそうです。
だいぶ標高を上げてきました。東狩場の稜線の奥に大平山が望むことができます。
ホワイトandブルーの世界!
少し南狩場方向へ寄り道。
日本海に浮かぶ奥尻島がくっきりと見えました。
穏やかな山頂到着。今シーズン、お世話になった道具たちと共に・・・
山頂より羊蹄山とニセコ連峰、もう雪はないようです。
山頂より遊楽部山塊、久しぶりにクリアーな遠望が楽しめました。
山頂で休んでいると、ワンちゃんも登ってきました。頑張りましたね!
ぞくぞくと登ってくる方の視線を感じながら、この大斜面を滑ります!
ボトルネック部をかわして、もう1本!
あっという間に大斜面のボトムまで下りてきました。デコボコの斜面でなかなか快適なザラメというわけにはいきませんでしたが、この時期にこれだけの規模の斜面を滑った満足感と共に浸りました。
それでは帰りましょう。
海に浮かぶ未だ白い狩場山塊(島牧村と寿都町の境付近から)、ここだけに雪が残っていました。ありがとうございました。

感想

好天のもと、狩場山で滑り納めをしてきました。山頂からは久しぶりにクリアーに遠望が利き、山頂からの眺望を満喫しました。たくさんの山々を望むことができましたが、雪が残っているのはここだけ?というくらい、たっぷりと雪を抱えた狩場山塊でした。快適なザラメというわけにはいきませんでしたが、5月下旬に標高差600m近くのラストランを楽しみました。