トレイルラン

・(箱根登山鉄道) 箱根湯元駅6:44着
・(箱根登山バス) 箱根湯本駅7:00発、仙石7:24着
コース状況/
数日前に雨が降った影響で少しぬかるんでいた個所あり
日当たりが良い場所や、木が茂っている個所の路面は湿っている程度で状態は良い
その他周辺情報 登山後は、毎度おなじみの日帰り温泉:弥次喜多の湯にてさっぱり
金時山。仙石スタートだったので、軽く登ることができた!ここからがトレイルランの本格的なスタート!
乙女峠の直前の休憩所から仙石原を望む。右に見えるのが仙石原の草原。
乙女峠から富士山側を望む。この写真撮影直後に富士山の山頂付近のみ目視。
乙女峠からもう1枚撮影。富士山の山頂が何とか見えた。
丸岳より。芦ノ湖が徐々に大きく見えるようになってきた!
箱根スカイライン入口。長尾峠から少し先に駐車場5分の標識があり、そのまま、トレイルを進むと、トイレ標識がある。その標識に従って少し降りると、箱根スカイライン入口に至る。トイレは綺麗。ドリンクの自販機もあり。
芦ノ湖がよく見えた
湖尻湖峠
このあたりは、階段でのぼり、そして、下りが続く。それほど急な上りは無く、下り基調。
三国山標高1100m。テーブルが3つほどあり、休憩ポイント。眺望はないが、時計回りチーム、反時計回りチームのどちらのチームもここで小休止を取っていた。
階段が続く
山伏峠レストハウスから芦ノ湖を望む。芦ノ湖に至るまでの最後の休憩、補給ポイント。箱根町港は、はるか先に見える。
箱根峠道の駅。だいぶ、山を下りてきた。芦ノ湖の見え方が変わってきた!
箱根旧街道。箱根峠の道の駅の駐車場の最も登り側から箱根旧街道に抜ける道あり。箱根旧街道は石畳のため足元注意。
箱根旧街道の写真をもう一枚。箱根旧街道の下の端の写真。
元箱根。かなり気温が高くなっていたので、右側に移っているセブンにてアイスクリームゲット!
お玉ケ池。ここには旧道にて到達。
精進池。お玉が池を回り込んで、最後の登山。ここに来ての階段が堪える。
六地蔵バス停。1号線沿いの区間なので、バス停有。トレイル離脱して箱根湯元駅にバスにてワープ可能(^^)
国道1号最高地点
湯坂道入口。ここに入ってしまうと、簡単には離脱できない。少し手前に同名のバス停あり。
浅間山。鷹ノ巣山を経由しての到達。山頂だが、これまでの登りに比べると全く大したことがない。下り基調の下山が続く。
湯坂路。湯坂路の最後の数キロは石畳。滑らないように注意しての下山。ここでロードにでて登山道は終了。
箱根湯本到着。いつものコンビニ前で終了。プロテインでリカバリーしつつ、続けてのビールがうまい!

感想

今回は、3名(虎、あず、と)でトレラン。前回、箱根外輪山1周していたので、
今回は、案内役。もともと、参加予定だったトレラン初心者が不参加となったため、金時山登山から箱根湯本までの約30Kの中級コースを設定。結果的には、かなり良い感じのペース配分で、15時30分ごろに到着することができた。少し暑かったが、メンバみんなが良く走ったので無事到着することができた。