【赤岩滝】までの水流をプチ沢登り
- GPS
- 05:05
- 距離
- 9.2km
- 登り
- 388m
- 下り
- 370m
コースタイム
天候 | 快晴♪&快適♪(下界は酷暑で地獄?) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
赤沼車庫発8:00のバスに乗り、西ノ湖入口で降りました。バスは満席、その3割が途中の小田代ヶ原下車、さらに4割程度がここ西ノ湖入口下車 下車した方々は私達2名を除いてすべての方が西ノ湖へ向かわれました。 西ノ湖へ向かう途中で右へ分岐。そこに「赤岩滝」の道標あり。 上記の分岐から約40分、最初の渡渉場までは林道、散策道をてくてく歩いていきます。踏み跡、道形しっかりしてます。ただし、熊には注意の様相です(笑) 最初の渡渉場から入渓♪(この後堰堤を除きすべて水流の中を歩いていますので、一般の方にはルートは参考にはなりません) 水深も浅く、流れも適度で初心者二人組みにはもってこいの水場でした! 入渓後すぐに二段堰堤現る... それを左に高巻き、堰堤上流からすぐに再入渓。 うひょ〜 すぐにナメ床現る♪ 綺麗&快適で〜す! 水流をじゃばじゃば歩きます。 その後も何度かナメを通過し、その後は大岩ゴロゴロのゴーロ帯を乗り越えていきます。 その後終盤、沢が二つに分岐します。沢屋用語?で1:1ぐらいでしょうか。そこが柳沢川との分岐です。今回の赤岩滝へは分岐を右へ。 分岐後、間もなく「赤岩滝」との道標あり。半分割れて落下... 見つかるかな? 赤岩滝直下は斜面がプチ急なナメ床を登っていきます。山側へ這い上がる巻き道らしきものも見受けられましたが未確認。今回は引き続き、水流をじゃぶじゃぶ進みます♪ ここのなめ滝がぬめりもあって本日の核心と思いました。(帰路含む) 赤岩滝真下へ到着 すげー!こんなのあったのね♪ なる凄さ。でかいです。一番下から滝の落ち口まで、目測ですが70mぐらいはあります。先人達のお話では、みえていない上にまだ3段の滝があるのだとか... それを合わせると約100mで華厳の滝を越えるとか越えないとか。 一番下から、もう一段だけ右を巻き上がるルートがあり。 そしてその滝つぼは、絶景&マイナスイオン全開&涼しい〜なる別天地♪でした。 以上すべてハイパーVで快適でした。多少ヌメリで滑る箇所もありましたが、慎重にじゃぶじゃぶ沢歩きを楽しみました。 |
写真
装備
共同装備 |
6mm×15mロープ
6mm×8mロープ
スリング
シュリンゲ
カラビナ適当
タワシ
ハイパーV
地図
コンパス
GPS
|
---|
感想
ぷっちプチの超初級の沢登りです。(と思います。)先人の方達の散策道からのレコを拝見していて、ここならば私達ごときでも水流を遡上できるのではないかと思いつきました。ヤバかったら即散策道へ避難で(笑) 結果、攀じ登り系やロープを出す場面もなく、平和になめ床をじゃぶじゃぶ遡上できて楽しめました。とはいえ、水流を歩く沢登に違いはありません。ヌメリ、大岩の巻き、水流歩き、深場の回避、滑るなめ滝登り、など判断に迫られる場面もありますので未経験者だけでの入渓は避けた方がよろしいかと思います。沢経験者又は同伴ならば超初級で気持ちのいい沢登りだと思います。
s-montさん、初の沢登りは楽しんでいただけたでしょうか? 私ごときがご案内できるのはここまでです。でも泳げない人にはちょうどいいか(笑)(ごめん)
楽しんでいただけていたようでしたのでよかったです。沢歩き、涼しくて最高でしたね♪ 私の知っている(教えてもらった)他の場所は... 二人で行ったら死にます(笑)私とてお荷物ですから...
s-montさん、今日も楽しく一日お世話様でした。また何処かご一緒しましょう。
PS.沢のお師匠さん達、あの赤岩滝の上、見たくないですか?最後まで詰めたくないですか? 途中のなめ床は最高でしたし、赤岩滝の右側の樹林帯は確保しながらであれば登れそうでした(笑)ご確認とご検討、そしてよろしければお誘いお待ちしております(笑) その場合、sさんにはお留守番をお願い致します(笑)
沢登りが解らない私にとって、今回の体験を沢登りとしていいのか解りませんが、登山とはまた違う楽しさを体験する事が出来きとても新鮮でした。
ていうか、なんだか子供の頃に帰ったような気がして凄く楽しかったというのが本音出す。本格的な沢登りは、全てにおいて私の手の届く範囲でないことは明解ですので、今回とても良い体験が出来ました。
そんな中反省点としてですが、汗かきで暑いのが大嫌いな私は、つい半袖姿になりがちで、今回はスタートから半袖でした。
その結果虫に刺されてしまい、今日は痒くてたまりません。幸い大事には至りませんでしたが反省です... 川は虫が多いですし、何が危険なのかが判断つかない私のような初心者は、なるべく肌の露出は避けるべきだと思いました。
k-azmさん、ご案内して頂きありがとうございます。
初体験の私には本当におっかなびっくりの世界でした、そして充分すぎるほど楽しむ事が出来ました。入渓し、なめ床、プチなめ滝、を体験出来出来き登山では味わえない感覚でとても新鮮でした。なんて言っても、この猛暑の中、水遊びが出来きとても快適でした。とても有意義な一日と成りました(最高)!!
赤岩滝は、予想以上に大迫力で、栃木県にまだ見ていない、こんな凄い滝があったなんて感動ものの驚きでした。
k-azmさん、素晴らしいご案内ありがとうございました。
今度は、沢の師匠様方と更なる高みを目指してください。
冗談抜きであの滝壺から上はご勘弁願います。私はお留守番で充分です。
その頃、私は古賀志山で遊んでます。気が向いたらまた遊んでください。
松島?あそこ怖えーんですよね(笑)。おじさんはもう少し長生きしたいで、ロープを差し伸べてください(笑)。
何卒お手柔らかに、宜しくお願い致します。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんばんは
sさん今度は沢歩きですか、少し前は確か古賀志山で岩登りやってたと思いますしやる事広げると忙しすぎるでしょう。
それに装備も大変そうだし危険もあるでしょうからどうか気を付けて遊んでください。
こんばんは、horipyさん。
コメントありがとうございます。
私の場合は実際には沢歩きといえるレベルではなく装備も整ってませんので、今回無理のない範囲で楽しんで来ました。
レコの内容が無茶しているようかの様に誤解を受けるかも知れませんが...(ゴメンナサイ)実際には、沢沿いにコースがあるため無理そうな場合はコースに戻る事を前提に歩きました。結果的になに問題なく歩く事が出来ましが、安全が基本ですので、
今後も無理せず慎重に山や自然を楽しめればと考えております。
赤岩滝を見る事が出来良かったです!
まだ近場に、こんな迫力のある滝があった事に感激しました。
楽しさと涼しさがレコからめっちゃ伝わってきますよー!!(*´艸`*)
実際は滑らないように、転ばないように、と細心の注意を払いながらだと思いますが(´・Д・;)
あ、改めまして、s-montさん、K-azmさん、山行お疲れ様でした♪
暑い季節の沢登りって気持ち良さそうですね♪ 私も沢登りに挑戦してみたくなりました(*´ω`*)
しかし、沢登り未経験のソロでは難しそうですよね(^^;)
私も長生きして長く山を楽しみたいので、危うきに近寄らず・己の実力を見誤らず、山人生を楽しんで行こうとしています。
s-montさんはいつも、山に対して謙虚で真摯に取り組んでいらっしゃいますね。私もその姿勢を見習いたいと常々思っています。
元気に家に帰ってナンボのモンですもんねΣd(・∀<)
夏の涼をお2人のレコで楽しませていただきました!
ありがとうございました(о´∀`о)
こんばんは、shachi-koさん。
コメントありがとうございます。
夏真っ盛りの中、shachi-koさんの「湯の丸山〜烏帽子岳」のレコ
夏の暑さに負けず楽しく最高でした。
shachi-koさんの元気を分けて頂きたいおじさんです。
今年の梅雨明け後の猛暑は何なんでしょうか、おじさんには厳し過ぎです。
梅雨明翌日に武尊山に登りましたが、暑さで体力の消耗が激しく復路の降りが実際の距離以上に長く感じました。
今回初めて渓流の中に靴を履いたまま水に浸かりバシャバシャ歩きました。
とても新鮮というか、子供の頃に帰つた感覚で楽しむ事が出来ました。
水に浸かった瞬間初めは冷たく感じましたが、しだいに水温に慣れると、心地よく最高でした!!特になめ床という地形の場所は歩きやすく楽しかったです。
この猛暑の中、沢登りをお勧めしたいところですが、shachi-koさんのコメント通りで決して安全な場所ではないと思います。
私の様な初心者の同行では危険ですのが、(申し訳ございません) ...
ご経験者の方のご同伴機会があれば、チャレンジするのも楽しいですよ♪♪
赤岩滝は行ったことがあるので、ルートはポーンと頭の中に浮かびましたが、
なるほど、遡上でじゃぶじゃぶ遊んできたんですね(≧▽≦)
そりゃー暑い夏には最高の山行♪
「空気を読んで落ちろ!」とか大爆笑しましたww
この次、期待しちゃいますぜw
こんばんは、noster-oさん。
コメントありがとうございます。
今回の赤岩滝はk-azmさんに案内して頂いたのですが、
ご本人よりnoster-oさんの「魂震えた!日光の秘瀑 赤岩の滝!」レコを閲覧したと聞きました。確かに、赤岩滝を目の前にした時、魂震える感動がありました。
栃木県民として栃木の名所は殆ど見尽くしたと思ってましたが、まだ出会ってなかった凄い所を目の前にして、本当に魂震えました!!
直接目の前で見る、あの迫力は凄いですね。
ありがとうございます。noster-oさんのレコの投稿のおかげだと思いました。
あまり期待しないでください、おじさんは、金槌なんです!!
noster-oさんこんばんわ。 K-azmです。
noster-oさんのレコが参考になりました。ありがとうございました。そのレコの通りの素晴らしい場所でした。好奇心がちと過ぎる私はあの上も見たくなってしまいましたが…(笑)
二人での沢はもうないですね。通常は沢登りと言えば最低でもヘルメットとハーネスの着用が常識です。普通ですと、小滝も登りますし、最低限のロープワークと懸垂下降の技術も必要だと思います。今回は運がよかったです。それら全てが必要のない場所でした。希な沢登りだと思います。沢歩きですね。
まだまだ暑い夏が続きそうですが、この先どうやって遊ぼうか思案のしどころですね。ちなみに、私は激藪などまっぴら御免です!無理です&嫌です(笑)
南アルプスと北アルプスを縦走してきましたが、帰ってきて、日曜夕方より風邪を引いて寝込んでおります
夏は、やっぱり沢にしようかな。尾瀬とか戦場ヶ原なら、夜も快適に寝られそうで、避暑にいいかも
NYAAさんこんばんわ。
メジャー級を縦走してましたか。レコ拝見させていただきます♪
しかし、今年の異常な猛暑ではそこですら暑いですか… それはやはりもう夏は水流に逃げるしかないですね(笑) そんな水流も冷たくはありませんでした。やはり暑すぎ?
風邪お大事に。さすがにそろそろもう歳ですか(笑)
こんにちは、返信が遅れまして大変恐縮です。
コメントありがとうございます。
s-mont です。
南アルプスと北アルプスの縦走お疲れ様です。
お風邪を引かれたとの事ですが、お体是非ご自愛下さい。
今年の夏は気象が厳しく、猛暑続きかと思うと、今度は強力な台風12号上陸予報もあり、
山に行くぞ〜というエネルギーが湧いて来ません...
台風のほとぼりがさめたら、私も涼しい処に行きたいです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する