トレイルラン

朝食の仕上げ
北麓公園で食べるデニッシュ
行きますよ〜
ハブくん、出場ですね。アップ中、頑張ってね! 俺もか。
いつも頼りにしています。スタート前、6合目、下山後の5合目でアミノバイタルのお世話になっております。
ゴール後。激寒の中、生き返りました。400円
下山中。1枚もレース中に写真を撮っていなかったので。
富士宮やきそば、デニッシュ、ライチで昼食

感想

今年は2015年の自己ベスト更新を目標に挑みました。スピード練習や体重減等で秘かに自信を持っていたのですが、見事撃沈。
もちろん色々と原因があるとは思っていますが、今は整理できていない状況です。

スタート-浅間神社
スタートから計測板まで25秒。
非常に良いペース。km/5’00以内で走破。全てにおいて問題なし。

浅間神社-中の茶屋
スタートから36分が目標で、36’14。合格でしょう。ここから馬返しまでの4劼堪えてくるんだよなぁ

中の茶屋-馬返し
1’01’00で通過。ここまでよくやってるよ!頑張れ、自分。ややホッとしてしまった。 心に隙が出来た。ここから攻めなくては行けないのに攣る心配があり思いきり行けない。

馬返し-5合目
1’57’49。予定より約8分遅れ。でもまだ自己ベスト更新は射程内。ここまで平気なら攣る心配はないと思う。さあ、行くよ。本番はここからだ!

5合目-8合目
1’36’23 ザレ場に突入後、何かが違う。足が思うように動かない。今まではこんな事なかったのにちゃんと足がグリップしない。何とか得意の岩場まで頑張る。岩場では自分なりの本領発揮。やはり岩場は楽しいぜ!
けど、元気があったのはここまで、再びザレ場に突入した途端に足がスムーズに前に進まない。ここで一気にタイムがかかり、自己ベスト更新は霧散した。
天候も急激に悪化し始めて、ガスがかかり風が出て体力を奪っていく。そして無性に腹が減った、、、たぶんシャリバテもあり必要以上に寒く感じ、足も進まなかったのだろう、、、、

8合目-山頂
36’29 ゴールタイム4時間10分41秒。 ようやく、着いた。最後は本当に気力だけ、ただただ気力、、、自己ベスト更新どころか去年より3分13秒もタイムを落とした、、、あんなに大勢のランナーに追い抜かれたのも初めてでした。

まあ無事に完走は果たせたので良しとしなければいけませんね。家族、お客様、大会関係者、スタッフ、地元の方々感謝です。
最後の来年の出場権をかけた抽選からは漏れたので、また0関門からガンバリマス!!

祝、完走!
mitsuaki様

こんにちは!(&お久しぶりです!)

今回も《完走》、本当におめでとうございます。そして大変お疲れさまでした!
 ご自身の目標とされていらっしゃった「自己ベスト」の記録更新には少し及ばなかったようですが、昨年までのレースと違って今回のレースは術後の最初のレース、色々とご不安もあったことと思います。そのような状況の中でも見事なたタイムで完走されたことはきっと一つの大きな自信にもなったことではないでしょうか?それとともに来年以降も充分に自己ベストを狙える可能性を認識されたことと思います。

まだ終わったばかりで気の早い話になりますが、また来年のレースに向けてmitsuaki様の独特!?のトレーニング法を積み重ねられ、来年もぜひ果敢にチャレンジされることを期待しています!(とはいえ、”0関門”厳しいですねぇ〜〜〜)

2018/7/28 15:04
Re: 祝、完走!
aochanman777様

こちらこそすっかりとご無沙汰していまして大変失礼をいたしております。

今はまだ何がダメだったのか検討中です。昨年から手術とは別に体調の変化を感じてきています。年齢と向き合ってトレーニングから考え直さないと来年も自己ベスト更新は厳しいでしょうね、、、

0関門厳しいので何とか出走権当選したかった、、、
2018/7/28 16:16
体調を崩されても完走!おめでとうございます!
mitsuakiさん!

ご無沙汰しておりました。
今年から体の大きな変化をなされ、昨年とは全く違う思いで臨まれたであろうこの大会で、しっかり結果を残され、本当に流石だなと思います。
感想を拝読して感じましたが、今年のザレ場が大きな落とし穴だったですね。
例年の完走率50%台→今年は43%。
この約10%は例年なら完走出来てるランナーが振り落とされてますし、全体的にタイムは落ちてます。
男女優勝者もタイムを10分近く落としてますから以前の結果と比べるのは、酷かも知れません。昨年と同環境なら今の実力でも10分は速かったのではないでしょうか。

何より復活しての完走!おめでとうございます!
2018/7/28 15:46
Re: 体調を崩されても完走!おめでとうございます!
kuutarou様

コメントありがとうございます。 ザレ場、ガツガツ行けていたランナーは大勢いたのでやはり自分の力不足かなと思います。
ですが、kuutarou様のコメントに非常に心が救われているのも事実。
年齢と向き合いトレーニングを再構築して来年こそは自己ベスト更新を目指します!

とりあえずkuutarou様は体重を元に戻しましょう(笑)