甲信越

蛾ヶ岳   山梨百名山

2011年12月05日(月) [日帰り]

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。

地点名     発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考

移動時間合計:5時間43分 休憩時間合計:0時間50分
天候
アクセス
中部横断自動車道を増穂ICで降りて国道52号線を富士川に沿って10.2卞邁次⊃号・峡南橋西詰を左折し橋を渡右折、道なりに8.0卅り照坂?トンネルを抜けたら直ぐ左折、又道なりに6.9卅り沢地区で左折し折八林道(に続く道?)に入る、8.4卅ると左側に数台駐車出来るスペースが有るここが登山口で左右に標識が有る。
コース状況/
所在地 山梨県西八代郡市川三郷町、南巨摩郡身延町
危険箇所 地蔵峠から八坂峠の先で林道に出るまで登山道は無い
累積標高差+ 1,000m
累積標高差- 1,000m
沿面距離  14.2
地蔵峠登山口
栂の大木が有る神社、駐車場も有る。
地蔵峠登山口
地蔵峠(栂の峠)
地蔵峠(栂の峠)の栂の木
左前:大平山 右前:地蔵峠 後:折門峠
左前:大平山 右前:地蔵峠 後:折門峠
蛾ヶ岳経由四尾連湖は左下向き矢印方向で書き込みが正しい
蛾ヶ岳経由四尾連湖は左下向き矢印方向で書き込みが正しい
大平山頂上
大平山頂上
大平山頂上から見た富士山、霞で雪がよく見えない
蛾ヶ岳山頂からの南アルプス南部
蛾ヶ岳山頂からの南アルプス中部
蛾ヶ岳山頂からの南アルプス北部
蛾ヶ岳山頂からの八ヶ岳と甲府盆地
蛾ヶ岳山頂からの富士山
山梨百名山標柱
山梨百名山標柱
蛾ヶ岳山頂
八坂峠、八坂(南)方向
八坂峠、地蔵峠方向
八坂峠、八坂沢(北)方向
釈迦ヶ岳は梯子を登る
地蔵峠はガードレールの切れた所を左に入る
標識は擁壁の上
釈迦ヶ岳頂上
釈迦ヶ岳頂上
釈迦ヶ岳の下り、折八林道と三方分山の分岐点
折八林道への降下点、中央に立つ標識は三方分山の方向のみを示している
右:折八林道 左:大ゾウ沢
折八林道に出た所、5台程駐車出来る

感想

登山口(地蔵峠登山口とかってに命名)駐車場のコンクリートスロープを上ると神社と御神木の栂とが有りこの手前を左に稜線に沿ってトラバースして行く、少し登ると稜線上が明るくなり稜線が近い事を感じるが道は稜線には出ずにトラバースが続く、地蔵峠に出た所に1本の栂の木が立っていて標識には栂峠(地蔵峠)と書かれていた。地蔵峠で一旦稜線に出るが大平山の南を巻く、三叉路になった所に折門峠の標識が立つが地図上の折門峠とは100m程位置がずれている、又表示が分かり難いが蛾ヶ岳と四尾連湖は左下方向に行く。

大平山は今日の目的地では無かったが登ってみた所木の葉の時期とは異なり富士山は元より南アルプスまで展望出来るのには驚いた、登った道を少し戻り大平山を巻いて稜線に出る、割合緩い感じのアップダウンを数回繰り返した後キツイ登りが待っていた、急坂の上に落ち葉が降り積もってスリップし易く結構苦労して登った、平坦地に出れば頂上はもう間近だ、蛾ヶ岳頂上も富士山のみで他は殆ど展望は得られないと思っていたが冬場は意外に展望が有る、雪が被っているのは南アルプスの中部から北部その右手は八ヶ岳だろう甲府盆地も明確だ。

蛾ヶ岳からの帰路は大平山を除き地蔵峠まで同じ道を戻った、地蔵峠からは稜線を釈迦ヶ岳まで行く、多少の薮漕ぎは覚悟していたが殆ど薮を漕ぐ事もなく路面も非常に歩きやすい、八坂峠までは東に向かい稜線さえ外さなければ全くと言って良い程問題無い。八坂峠は明確な鞍部で南北両方向に道が付いて居るので判別は出来るだろう、次のピークへは直登する道と左側と右側に道が付いて居た、左右の道は林道の頂点に出ない雰囲気に直登を選択したが非常に登り難く巻道が有るだろうと確信、ピークに出ると間伐材が散乱していて右に行きたいが少し北に寄った東に(林の境界を)行く。

八坂林道が見えてくるので林道の頂点を目指す、林道に出る直前に左側から登ってくる道を見付ける、此が急登の手前で左に見えた道に繋がるのだろうと思った。林道に出ると釈迦ヶ岳に向かう標識がある、しかし地蔵峠や蛾ヶ岳に向かう方向には何の表示も無いあくまでも林道から釈迦ヶ岳への登山口なのだ。林道に掛けられた梯子を登り稜線を行く、釈迦ヶ岳の頂上が可成り近づいた所で三方分山からの道と合流して山頂に向い程なく山頂に立つ、山頂は明るく南アルプスが望見出来たのには驚いた。

帰路は折八林道を歩くが上りに通った位置ではなくもう少しショートカットしようと折八林道へ右折せず、三方分山に向かって歩き稜線鞍部の折八林道が見える三方分山のみを示す標識の所を右に行く、以前はスリップし易い道だったが手入れがされており安心して下れる道になっていた、なお折八林道に出た所には標識など無いが数台駐車出来るスペースが有るので分かり易いと思う。後は林道を下るのみ以前道を埋めていたガレは除去されていたが擁壁はまだ未補修だった。