日高山脈

■水分330ml
天候 曇り時々晴れ
アクセス
「剣山神社」を目指します。38号線沿いに大きな看板があるので分かりやすいです。
コース状況/
登山道は整備されていてとても歩きやすいです。
山頂直下の梯子はなかなかの高度感があります。
山頂はとても狭いので、大人数で行く山ではないと思いました。
その他周辺情報 上士幌のパン屋さん「トカトカ」の食パンが好きで、沢山買って冷凍保存しておきます。これだけで幸せな朝が送れます。午後になると売り切れることも多いので、事前に電話して取り置きしてもらっています。
温泉はずっと行きたかった「かんの温泉」に行ってきました。日帰り入浴650円、12時〜20時(最終受付19時)です。とても良質な温泉でした。スタッフの方もとても親切で、泊まりでのんびりしたいと思いました。
土曜日は砂川の「三谷果樹園」でブルーベリー狩りをしました。500円で楽しくて美味しいです。なくなり次第終了ですが、お盆ぐらいまではやってると思うので、近くまで来たらぜひどうぞ。
仕事に出る夫を見送ってから、急いで支度して出発します。笑
今日の目的はパンと温泉です。東ヌプカでナッキー待ちしようかと思いましたが、気になっていた剣山にしました。
38号線沿いに大きな看板があります。
仕事に出る夫を見送ってから、急いで支度して出発します。笑
38号線沿いに大きな看板があります。
右折します。ここにも看板があり分かりやすかったです。
剣山神社です。小銭は車の中なので、お賽銭は後にしようと手を合わせて入山します。車は5台ほどでした。
神社の左側が登山口です。
(11:35)入山
登山届も雰囲気いいね。
(*^^*)
(11:35)入山
登山届も雰囲気いいね。
(*^^*)
藻岩山もそうでしたが、お地蔵さんいっぱいいるんですね。
帰りに41体まで数えました。登山道以外にもありそうだから、もう少しあるかも。これ運ぶの重たいでしょう。
登山道は整備されていて、とても歩きやすいです。頭上注意。
1時間ちょっとで一の森に着きました。刺す虫はいなくて、たくさんの蝶が私の周りを飛んで、山頂まで導いてくれました。
蛙岩。長い時間、山に入ってると木や石が色んな動物に見えてくるけど、蛙には見えなかったなー。
二の森。天気はいいですが、先週のような暑さではないです。秋の風でした。私の夏山シーズンもそろそろ終わりか...はやっ。
不動岩。
ロープ場も何箇所かありました。
大きい岩の壁。
三の森に着きました。
見晴らしの良さそうなところから。
まっちろ。笑
見晴らしの良さそうなところから。
まっちろ。笑
母の胎内。ここまで5〜6人とスライドしました。
足跡あるけど、ここ入れるのかな?
レコで見ていた梯子。下は結構な崖なので、高所苦手な人は怖いかも。
2箇所目の梯子。
そして、最後。これを越えると山頂です。
(13:35)剣山
山頂せまっ。
しかもまっちろけ。
でも誰も居なくてよかった。
(13:35)剣山
山頂せまっ。
しかもまっちろけ。
でも誰も居なくてよかった。
THETAで360℃撮影。
まっちろだけど。(^^ゞ
THETAで360℃撮影。
まっちろだけど。(^^ゞ
少し待ってたら晴れてきました。
黄金山の偽ピークよりも狭いです。
どこか分からないけど、見えてきた〜。天気は全く期待してなかったので嬉しいです。
ここで座ったらとんでもないことになるよ。
こんなに大きな石に剣を刺すなんて、どうやって?
すごく不思議なお山。剣には「千葉時宗」と彫ってあります。
こんなに大きな石に剣を刺すなんて、どうやって?
すごく不思議なお山。剣には「千葉時宗」と彫ってあります。
さすがに剣の先は折れてる。
そして、また雲の中へ。風があったので、今日は見えたり隠れたりだったのかも。先を急ぐので帰りませう。
少し下りたところのビュースポットからは十勝平野が一望できました。
ピークにはスライドした男性がいます。下りであっさり抜かされました。トレランの方もいて、皆さんとても早いです。
(15:25)下山
寺院巡りか何かのツアーのようで、何やら神妙な面持ちでお話を聞いていました。あの中に入って行く勇気がなくて、お賽銭入れなかったです。また来ます。(^^ゞ
(15:25)下山
霊峰剣山。いいお山でした。
急いでトカトカへ移動します。閉店時間は17時です。
通常ではない通常サイズのソフトクリームは250円。
急いでトカトカへ移動します。閉店時間は17時です。
通常ではない通常サイズのソフトクリームは250円。
今日はこのために来ました。トカ食大人買い。笑
午前中のうちに電話を入れて、お取り置きしてもらってます。
今日はこのために来ました。トカ食大人買い。笑
午前中のうちに電話を入れて、お取り置きしてもらってます。
そして、念願の「かんの温泉」へ。
ずっと来たかったんですが、なかなか来れなかった。
そして、念願の「かんの温泉」へ。
ずっと来たかったんですが、なかなか来れなかった。
番犬レイン。
かみますよ!
特に女性には厳しいそうです。めっちゃ吠えられました。
番犬レイン。
かみますよ!
特に女性には厳しいそうです。めっちゃ吠えられました。
受付は19時までです。日帰り入浴650円です。
オリジナルTシャツは2,000円でした。Mサイズ買いましたが、小さめかも。私がデカいのかなー、ピチピチ!
受付は19時までです。日帰り入浴650円です。
中はとても綺麗です。温泉は男女入れ替えで、本日の女風呂は小さい方でした。とてもいい温泉です!
最近、スムージーを作っているので、山に持っていけるかテスト中です。朝作って軽く凍らせたものを保冷袋に入れて車に置いておきました。温くなると美味しくないし、ドロっとしたのが残るので、泊まりには不適ですね。秋の日帰りならばいいかも。
外には小鹿が〜。超可愛いです。
宿泊できます。今度はのんびり泊まりで来たいですね。
2食付で1万円ちょっとだそうです。スタッフの方もとても親切で気に入りました。
宿泊できます。今度はのんびり泊まりで来たいですね。
自撮りがんばったけど、これが限界でした。

MYアイテム
dominon
重量:2.71kg

感想

週末の天気予報も上向きになったので、またロングコースにチャレンジしようかなと思っていましたが、前日夜に焼肉を爆食いして、お酒飲んで、全く起きれなかったです。

グダグダな目覚めでしたが、やっと身体も山歩きに慣れてきたので、買い物ついでに少しでも歩いてこようと気になっていた「剣山」に行ってきました。地元の方に愛されているのが分かる、とてもいいお山でした。

軽くお山に登って、お気に入りのパン屋さんに行って、温泉でのんびり。
これ以上の休日はないでしょう。最高でした。