道東・知床

天候 曇りのち小雨
アクセス
コース状況/
雌阿寒岳温泉コースに危険箇所は有りません。
その他周辺情報 野中温泉の別館は、200円で入浴できます。
源泉掛け流し、露天では有りませんが露天感の有る内風呂で、シャンプー等も有りません。蛇口は無く、流れ出る源泉が洗い場で木製の腰掛けを置いて座り、桶にお湯を入れて被ります。硫黄分が多くシャンプーやボディーソープは余り泡立ちません。
お湯は、ちょっと熱めで湯ノ花が浮いてて疲れた身体に効きます。
数台は、前日夕方から車中泊でした。
ちょっと雲は有りますが、何とか山頂方向が見えます。
登山届を記載して、赤エゾ松の林を抜けます。
岩の上に苔が生え、その上に樹も生えて、ちょっとした庭のようです。
あら〜ここも標識が綺麗になっています。
三合目を過ぎると森林限界を過ぎて、ハイマツのトンネルが続きます。
途中、振返り東大雪方向を望みますが雲の中のようです。
イワブクロ。
五合目到着。
オンネトーが見えてきました。
野中温泉も見え始めました。
ガンコウランが実を付けています。
八合目到着、もぉ〜少し。
マルバシモツケ。
オンネトーが綺麗に見え、国道沿いのドライブインも見えます。
外輪の近くから、トムラウシが雲の上に見えてきました。
九合目の標識は古いままでした。
赤沼、火口をイワツバメが飛び交っています。
山頂からの雄阿寒と阿寒湖。
ここも3年振り、山頂到着。
山頂に居た方にお願いして、剣ヶ峰と遠く雄阿寒をバックに撮影して貰いました。
阿寒富士は雲に隠れそうです。
九合目の火口の縁は、崩れそうに見えてちょっと怖い。
お馴染みの、メアカンフスマ。
こんな植え込みのように咲いています。
下山後パラパラ降り出し、山頂は雲の中です。

感想

駐車場で車中泊、周りの車には前日に斜里岳に登っていた方が2台もいました。
夜間に雨が降り、登山指数Cで予報からも心配していましたが、山を見上げると何とか山頂が見えて雨も上がっているので、これは午前中に登った方が良いと思い朝飯を食べて、早速出発。
以前、釧路に単身赴任中の2年間は年に二・三回登って、今回は3年振りに登ります。
八合目までの標識が、ずいぶんと新しく距離の表示も有って親切な立派な標識になっていました。
昨夜の雨の影響か、林の中は蒸し暑くて風も無く、今日も汗だくとなり、三合目を過ぎてハイマツのトンネルを進むと、ますます汗が流れます。
ガレ場に出ても風が余り無いので汗が止まりません、ちょっとバテ気味で何とか八合目に到着し、一息ついて遠く雲の上に連なる東大雪の山々を眺めて、気合いを入れ直し山頂に到着しました。
ちょっと雲は多めですが、雄阿寒に阿寒湖は見えましたが、釧路市内方向は雲の中で隣の阿寒富士にも雲がドンドンと上がってきます。
山頂で山カフェをしていると、パラパラと降り出してきたので、当初に予定した阿寒富士に登ってオンネトー経由で下山しようと考えていましたが、下山準備をしてピストンすることにしました。
レインウェアを着込んで下山を始めましたが、思ったほど雨は降らず蒸し暑さから八合目でレインウェアを脱いでザックにしまい、そのまま下山しました。
さすがに、お盆時期の休みなのでスライドする方々が多く、沢山の登山者がいましたが下山してからも、新たに登り始める方々がいました。
ザックを車に置いて、野中温泉別館に200円で硫黄の臭いがちょっと強いですが、目の前に湯元が有り源泉掛け流しでお湯は使い放題の温泉に入って、汗だくになった身体をリフレッシュしました。
二日間、斜里&雌阿寒を堪能して今年のお盆の山行を終えました。