東海

酷暑を楽しむ竜爪山

2018年08月26日(日) [日帰り]

アクセス
見た目涼しげ、不快指数100%!
ミヤマウズラが残ってた
標高が1000m近くになると涼しい風が・・
フシグロセンノウ
爽やか〜
チャボホトトギス
不思議な咲き方
好物の尾根道
上河内、聖、赤石。残念ながら笊は木の陰
この景色を見ながらのティータイムは贅沢すぎ
冷凍ヨーグルトを頂いた。シャーベットみたいで美味しい
ここでミラクル!kenpapaさんに会えた♪
また張る練習。完璧!と思ったら1か所落ちが・・
薬師岳(1051m)の温度が25℃も!
篠井山が近い
なんとか富士山も
また違う場所から
夏空に負けないほど高い杉の木
穂積神社。木陰は涼しい
ツリフネソウ
幕営適地でしょ
飛び込みたい
無事下山

感想

台風の影響で縦走計画が延期となり、さてどうしょう?
そこで困った時の竜爪山。
逆に酷暑を楽しもう!と行ってきました。

穂積神社までは無風。ひたすら汗を流しながら登ります。
標高が1000m位になると涼しい風を感じる事ができます。

稜線ではチャボホトトギスが咲いてます。間に合って良かった♪
レモンイエローの花は一日花であっという間に終わってしまいますから。この花は大変珍しく、県外から見に来る登山者も多いです。茎が無く変わった形なので、初めて見た時は花が落ちているのかと思ったくらいです。

山頂では常連さんにデザートをいただきながら山談義。先週行ったお山で見つけたお花について質問したりと、楽しい時間を過ごさせていただきました。
そしてまたミラクルな出会いが。偶然ですが大好きなブロガーさんに会えたのです。4年前に初めてお会いし、その後ニアミスを繰り返していましたが、今回はお話しも出来たし2ショット写真も頂くことができました。

先週、山伏で試し張りしたクロスオーバードームf。ちゃんと張れるかもう一度おさらい。
完璧!と思いきや、写真を見て忘れてたことに気付きました。復習は大事ですね。

帰りの富士見台からは富士山が見えました。篠井山はギザギザのてっぺんが見えず微妙。
友達がヒルと戦っている最中なのでエールを送ります。

さて、次こそは縦走計画実行したいところですが・・お天気次第ですかね。

穂積神社でタッチの差
私が旧道登山道の鳥居の所を7時52分に通って穂積神社着が8時42分。
10分ほど休んでカモシカ新道に向かったのでほんの数分違いでchatraさんたちが穂積神社に到着したんですね〜。
それにしてもあれしかないというタイミングでドンピシャの再会でした。
念願のツーショットをゲット出来て嬉しかったです。
2018/8/27 13:31
Re: 穂積神社でタッチの差
奇跡の再会でしたね。
1分でもずれていたら会えませんでしたもの。
念願は私の方ですよ〜。本当に嬉しかったです♪
もう少し涼しくなったら竜爪のバリも挑戦したいなと思っています。
2018/8/27 13:42
12番の写真を見てビックリしました。
kenpapaさんのブログのコメントに時々載っているチャトラさんて あなただったのね!といっても私が誰かわからないですよね?(ご想像におまかせします。) 私も以前、竜爪山でkenpapaさんにお会いしてから 3年たってしまいました。kenpapaさんは早起きなのでなかなかお会いできないけど この日に行けばよかったな〜 ほんとうは行くつもりだったのにヒルではなく、暑さにヒルんでやめてしまいましたが chatraさんの「酷暑を楽しもう!」には脱帽です。私もこまった時は竜爪山(5年間で100回を超したところ)なので 又お会いしましょう!
2018/8/28 23:37
Re: 12番の写真を見てビックリしました。
sachi1114さん、コメントありがとうございます!
kenpapaさんは超有名人なので反響がすごいです。
ブログは普段の5倍のアクセス数ですから(笑)。
kenpapaさんのお人柄ですよね。一度しかお会いしたことが無かったのですが
毎日ブログチェックしているのでついお友達のような感覚でいました。
再会してやっぱりそのままのkenpapaさんで嬉しかったです。
sachi1114さんも今度お会いした時には声をかけてくださいね。
私も竜爪は約7年で127回になりました。
これからもよろしくお願いします♪