記録ID: 1576808
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越
船窪小屋から烏帽子小屋へ
2018年09月02日(日) ~
2018年09月03日(月)


- GPS
- 32:00
- 距離
- 18.2km
- 登り
- 2,805m
- 下り
- 2,596m
コースタイム
1日目
- 山行
- 5:00
- 休憩
- 0:10
- 合計
- 5:10
2日目
- 山行
- 11:10
- 休憩
- 0:30
- 合計
- 11:40
七倉山荘から船窪小屋までにすれ違ったパーティー2組(4人)、船窪小屋宿泊は団体(11人)と4組(6人)、船窪小屋から烏帽子小屋まではすれ違った人無しで静かな山行が楽しめた。
天候 | 9/2曇り、9/3晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
船窪小屋から不動岳までの間に足を踏み外すと危ない場所もあるがコースは良く整備されており慎重に歩けば問題ない。濁沢には太い丸太の仮橋が架かっていた。登山道を整備されている方に深く感謝。 |
予約できる山小屋 |
七倉山荘
|
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
ズボン
靴下
雨具
日よけ帽子
着替え
靴
ザック
ザックカバー
行動食
非常食
飲料
ライター
地図(地形図)
コンパス
笛
ヘッドランプ
予備電池
筆記用具
日焼け止め
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ストック
カメラ
|
---|---|
備考 | ウエットティッシュ(山小屋到着後の汗拭き用) |
感想
以前、針の木小屋から船窪小屋に向かい、時間が早かったので七倉山荘へ降りたことがある。次にこちら方面に来た時には、七倉山荘から高瀬ダムまで歩いてブナ立尾根を烏帽子小屋に上がり野口五郎小屋に泊まった。これで船窪小屋から烏帽子小屋まで徒歩で繋がってはいたが尾根伝いでなかったことが心残りで今回の山行となった。難コースとは聞いていたがコースは良く整備されており危なげなく踏破出来た。当初は烏帽子小屋でも宿泊する予定だったが、小屋のスタッフに「明日になると台風の影響で濁沢の渡渉が困難になるかも知れない、今なら仮橋が架かっている、またタクシーは今日からゲート通過が18時まで」とのアドバイスを貰い、急遽ブナ立尾根を下った。問題の濁沢には太い丸太の仮設橋が架かっていてロス時間なく渡れ、高瀬ダムには17:15に到着、公衆電話でタクシーを呼ぶことが出来た。私は高瀬ダム18時ならタクシーに乗れると勘違いしていたが、実際は七倉のゲートをタクシーが18時までに出なければならず、今回の到着がぎりぎりで、更にタクシーがその時点に七倉付近にいなければ乗れなかったとのこと。乗れない場合、七倉まで2時間近くを歩かなければならなかった。なおゲートが閉じる時間は10月は更に早まるので事前チェックが必要。また今回も先人のヤマレコを参考にさせて貰ったが中でもダムからタクシーを呼ぶ公衆電話のため10円玉が必要というのは大切な情報だった。公衆電話はトンネルを出て堰堤を歩いた先のダム事務所(無人)近くにありタクシー会社の電話番号もそこに貼ってある。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1665人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人