九州・沖縄

天候 曇り時々晴れ
アクセス
バス
湯の野バス停から集落を抜けて、15分ほど進めば登山口です。
登山口から5分ほどで林道に突き当たります。左に回りこんで林道へ上がります。
以前下りてきた時は、林道造成中で、えらく遠回りさせられた記憶があります。現在は、林道を横断すれば、正面の登山道へ直に入れます。
しばらく沢の右岸の道を進みます。
徐々に雪が増えてきました。
渡渉箇所が結構あるので、テープを見失わないように。
道標への積もり具合から、積雪2〜3cmぐらいでしょうか。
下りるときは苦労しそうなロープ場。
つらら。
手袋を干していますが、これが失敗でした。カチカチに凍ってしまいました。
ストックのグリップも凍りつきました。手袋をポケットに入れ、手をグッパーしながら歩きました。
やっと陽の射す峠が見えます。
着いたときは陽が射していました。
あっというまに曇り。
うどんをゆでましたが、あるはずの割り箸がない。吹雪のなか荷物を全部ひっくり返しましたが見つかりません。しょうがないので粉末コーヒー混ぜ用のミニスプーンと手で食します。悲惨。
凍えた体を温めるため、早足で椎原峠に向かいます。
案内板もこんな感じ。
痩せ尾根あたりで再び陽が射しはじめました。
脊振も良く見えます。
鬼ヶ鼻岩から。岩のテラスは凍っていました。
佐賀側。
岩が凍っていて、雪も積もっていたので、直登ルートを下りる気にはなれませんでした。
椎原峠。
メタセコイア。
「鬼ヶ鼻岩」直登ルート分岐。普段はこのルートを使って登ります。
登山口あたりにも雪があります。
脊振牛?
椎原バス停の時間が合わなかったので、脇山小学校前まで歩き&走りました。17:17のバスになんとか乗れました。

感想

小爪峠ルートを登ってみました。このルートは以前下りてきたことがあります。その時も長いなあと感じたのですが、登りだとなおさら長く感じました。高度が上がるにつれて雪も多くなり、最後は安物のフリース手袋が凍りつき、あやうく凍傷になるところでした。この時期、休憩時に手袋を外して干すのはご法度ですね。これからは、汗で濡れていても外さないか、ザックの中へ入れるよう心がけます。稜線に出ると陽も照りだし体も温まりましたが、いずれにせよ、これからの時期は雪山装備を整える必要がありそうです。

こんばんは
 いざ昼飯って時に「箸がない」。私も経験ありますがかなり切ないですよね。
 切なさの伝わるうどんでしたので、思わず拍手してしまいました。
 山頂でカップ麺のフタを開け、さーお湯沸かすぞって時にボンベ不携帯もかなり切ない想ひ出です。
 乱文失礼いたしました^^
2011/12/27 0:23
コメントありがとうございます。
denemonさん。はじめまして。こんばんは。
割り箸はおそらくスーパーのカゴの中に置いてきたものと思われます。麺類で箸無しはかなり辛いものでした。ボンベ無しもこれまたやるせない感じでしょうね。箸・スプーンの類は常に携行すべきですね。
2011/12/27 0:36
お疲れ様です。
この時期、手袋が濡れたらシャレにならないですよね〜 。私の場合、この時期、手袋は4つ持って行ってま〜す。
夏用のモンベルとミズノのベルグテックの防滴仕様、コンビニのフリース手袋にISUKAの防滴仕様のアウター……
いつのまにか増えた手袋、ザックに入れっぱなしになってま〜す。 ザックの中の衣替えができませ〜ん

それとジャパニーズヌードルをインド風に食す、なかなかですね
2011/12/27 0:39
コメントありがとうございます。
chengfuさん、こんばんは。
そうですね、予備の手袋を持つのが正解ですね。というか冬山の常識なのでしょう。今度からは予備を持つようにします。熱々うどんの手づかみ食いは難易度高かったです。
2011/12/27 0:50
ナイフは?
始めまして
小学生の時の林間学校初日にMy箸を作らされたことを思い出します。
使ったことはないけれども、ザックの救急セットにいつも小さなナイフを忍ばせていますよ

さすがに火を起こすのは、生命の危険がなければしないと思いますが・・・>ボンベ不携帯
2011/12/27 5:03
コメントありがとうございます。
1955さん、はじめまして。
ナイフは携行しています。このときは、峠付近は吹雪いており、お昼も大分過ぎていました。そのため、一刻も早く行動したかったので、箸を作る余裕はありませんでした。もう少し余裕を持って行動すべきでしたね。
2011/12/27 8:11
吹雪
下界との寒暖の差が大きくて大変そうですね

失礼しました>ナイフ
格好悪いですが、手袋は着衣の間に落ちないように挟み込んで、
着干すようにしています。

そのうち九州の山も歩いてみたいので、山行記録を楽しみにしております
2011/12/27 10:12
1955さん。
手袋を着衣の間に着干すのはアリですね。
次回から実行してみます。
良い情報をありがとうございます。

九州にも良い山が沢山ありますので、
是非お越しになって下さい。