八幡平・岩手山・秋田駒

娘(8歳)と百名山54 八幡平、茶臼岳、畚岳、藤七温泉

2018年09月16日(日) [日帰り]

藤七温泉
茶臼岳下のバス停から八幡平山頂レストハウスまで、八幡平山頂レストハウスから裏岩手縦走路入口の駐車スペース(4台程度、無料)までは、それぞれバスと車で移動。ヤマレコのGPSルート編集機能で区間削除の機能がないため連続しています。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
バス 自家用車
八幡平山頂付近の駐車場は有料。徒歩3分ほど手前に無料駐車場(100台くらい?)あり。 茶臼岳バス停は駐車スペース(10台くらい、無料)のあたり。バス停の標識は、1本しかないですが、時刻表に「バスは向かい側に停まります」と記載あり。
藤七温泉駐車場は満車の場合、1段下にも広い駐車スペースあり。
コース状況/
畚岳から藤七温泉へ抜ける道は笹薮で埋もれていたため、車道端を歩いた。
その他周辺情報 藤七温泉
宿から八幡平登山口へ移動中、車窓から娘が撮影。 いい天気になるかな。
レストハウスちょっと手前の無料駐車場に駐車。準備して出発します。
徒歩3分ほどでレストハウス。駐車料金は1台500円だったかな?
きっちりと整備されている遊歩道です。 ペットはNGだそうです。
そろそろ秋が来そうです
なだらかな登り坂を歩きます。
15分ほどで八幡平山頂ゲット! 日本百名山54座目。 横には展望台。
展望台から。
平らです〜
青空、いい天気。
お散歩ですね。
池がいくつもあります。
避難小屋に立ち寄ってみます。 特に何もありませんでした。。。
バッタがたくさんいてハイテンション。
捕まえてはリリース。
なかなか進みません。
茶臼岳方面へ、だんだん山道っぽくなってきました。 登山道を保守されていらっしゃる方がいました。ご苦労様です。
茶臼岳山頂ゲット
ちょうど雲の中になってしまって展望なし。
同じ道を戻るのもつまらないので、このまま進んでバスに戻ることにします。
避難小屋。撮影のみ。
バスに間に合うよう急いで下山。
前回の丹沢では2分ほど間に合わず。今回は大丈夫でした。
バスと車で次へ進みました。
もっこ岳山頂。 こちらにはあまり雲がかかっていないので、なかなかの展望です。 その分、暑い。
下山して温泉目指します。が、温泉までの登山道は笹に覆われていて廃道っぽい。。。
開聞岳同様、娘だけ車道を歩いて下山。 あまり地図ばかり見ないでね〜。
がんばって歩いていますが、この先、道路工事中で、片側相互通行。停車中のお車の皆さんにジロジロ見られたとのこと。そりゃそうだ(笑)
サッと温泉に入って、明日のために食料買い出しして、宿に向かいます。
岩手山のリフト乗り場。明日の下見。登山届も記入しておきます。
で、お約束の乾杯〜 明日は忙しいよ。ガンバロウ!

感想

東北遠征、2日目。

早池峰山に続いて、今日は八幡平。

朝食バイキング、お腹いっぱい食べて出発!

八幡平山頂近くまで車で行けてしまうので、お手軽すぎ〜

山頂近くの八幡平レストハウスの駐車場は有料なので、少し手前の無料駐車場に停めて登山開始。

かなり昔に来たことがあるはずだが、全く記憶に残っていません。

初めての感覚で歩きます。

展望台のあるあたりが山頂のようなのですが、なだらか過ぎてピークの位置は不明。

なかなかステキな景色が広がっています。

こういったユルイ山歩きもいいですね。

茶臼岳まで歩いて同じ道をピストンする予定でしたが、茶臼岳は雲の中で何もみえないの、茶臼岳登山口まで歩いてバスで駐車場に戻り、畚岳(もっこだけ)に行ってみることに変更。

ちょうどいい時間にバスがあるので、トントンと下ってバス停へ。
バスは時間通り、1秒の遅れも無く到着。スゴイ!

(でも、よく考えたら発車時刻なんだなぁ。。。笑)

駐車場に戻って、畚岳登山口へ移動。
登山口駐車場は3、4台のスペース。
少し離れたところに10〜20台のスペース。

さっと山頂までお散歩。
なかなかの展望です。

東七温泉へ抜ける登山道があるはずですが踏み跡が見えないので、藪漕ぎはやめて車で移動。
娘は一人歩いて温泉へ。

野趣の趣き満点の温泉。
硫黄と泥の白濁湯。混浴でした。
湯船の底が泥なので楽しいです。
泉質が強いと娘の肌には後々大変なことになるのであっという間に終了。

いよいよ明日のメインイベントに備えて、食料の買い出しをして、登山口の下見をして今夜の宿に向かいます。