京都・北摂

9/4台風21号の爪痕で楼門の滝通過できません! 伏見稲荷〜大文字山〜銀閣寺 京都トレイル(東山)の旅

2018年09月16日(日) [日帰り]

天候 曇時々晴
アクセス
往路:伏見稲荷駅(京阪orJR)
復路:銀閣寺BS or 出町柳(京阪)
コース状況/
楼門の滝は通れません。(45番〜46番の途中でNG)
それ以外はなんとか通過できます。コース復旧の方々に感謝
その他周辺情報 銀閣寺周辺は「登山の格好」で観光客に混じるのが苦でなければ、食事はいかようにもなるかと。銭湯はまだ空いてない時間でした。
スタートの伏見稲荷!奥が本殿です。
早朝だけに観光客も参拝客もわずかです!
すがすがしい朝です
スタートの伏見稲荷!奥が本殿です。
早朝だけに観光客も参拝客もわずかです!
すがすがしい朝です
すっかり観光客気分♪
本殿きれいです♪
よくみるあの鳥居をくぐってきます。早朝はちょっと怖いです
千本鳥居!
奥の院を過ぎたところで道を誤りました。。。
弘法の滝方面は違います。深草トレイルに行ってしまいます。。。
ここです誤まったところまで戻ってきました。
しっかり標識は見ていきましょう。。。
(こっちの道に入らずそのまま左へ行くのが正解)
ここです誤まったところまで戻ってきました。
しっかり標識は見ていきましょう。。。
(こっちの道に入らずそのまま左へ行くのが正解)
少し明るくなってきました。鳥居がいい感じです。
稲荷山の四つ辻!京都の南のほうの街並みです
標識4。本日2度目の道間違いポイントです。ゲートの少し後は右に折れます。間違ってまっすぐ行ってしまわないように。。。
標識7。本当わからない場所にこっそりあります笑
道端でお話中のおばちゃんが話しかけてくれたのでわかりました!右に折れます
標識8付近。紅葉の季節は綺麗そうです!
標識11。ここまでは舗装道。いよいよトレイルです
きのこ!
台風の影響を薄々気づいてましたが、いよいよ不安になる倒れ方です。なんとか通れます。
標識13 一旦舗装路にでます。
交通量の少ないところで道路を渡って、国道1号の下を通って反対側へ行きます。(なぜか標識は見落としてしまいました)
標識17 2度目のトレイル開始
トレイルがはじまった途端にお墓のほうにいかないように。左から回り込めました。通りすぎて振り返ったとこです。
爪痕がすごいです。。。
ここは右に迂回。行けると分かっていれば探せるというレベルに感じます。
キノコ。これは食べれそうな気がしましたが定かではありません。
詩碑。たまにこういうの山中で見かけますが、いつも作ろうと思ったモチベーションに感服します。
東山山頂公園へ到着。トイレもあるので休憩!ふぅ。
展望台に寄り道。ちゃんと京都駅より北に来てますねー
きのこ。これは無理
トレイルから一般道路へ。蹴上駅方面へ向かいます
おっ!以前南禅寺に行った時に通りました。ここ。抜けたらすぐ右に折れます。
台風の爪痕で立ち入り禁止があってどういけばいいか悩みますが、なんとか琵琶湖疎水のほうへ。昔は線路があったみたい。
琵琶湖に繋がってるみたいです。たぶんそうです。
日向大神宮。素敵です。伊勢神宮を思い出します。
紅葉時期にもう一回きたいです
神宮の中を通らせてもらって進みます。
天の岩戸!?
当然通り抜けます!
こんな立派な木まで。。。
何箇所か少し視界が開けるので都度写真を。
このあたりになるとどこかわかりません。
中央の水路が琵琶湖疎水から鴨川に行ってるとこかなー
45番標識。一旦大文字山に行ってから戻って来て楼門の滝に行くのが今日のルートです。
後ほど苦労するなど、このときは知る由もないってやつです。
とにかくまずは大文字山へ。
後ほど苦労するなど、このときは知る由もないってやつです。
とにかくまずは大文字山へ。
大文字山山頂に到着!まだあまり人がいないのでのんびりおにぎりを食べます。
晴天ではないものの、遠くまで見えてよし。
大文字山に来た証とともに。
この後、45番標識まで戻り、楼門の滝方面へ行くのですが。。。
なんか木の倒れかが違うというかあまりまだ人が通ってない感じがします。。。汗
途中あったおじさんに、「楼門の滝へは通れない」と教えてもらいます。がーん。。。
一応自分の目で確認にいきますが、やっぱりダメです。

大文字山の山頂では、五山送り火のほうから来ている人がいたので、そっちから銀閣寺に降りることにします。
一応自分の目で確認にいきますが、やっぱりダメです。

忌まわしい過去を忘れて大文字山を通過し、五山送り火の山まできました。なんとか下山できそう。よかったー
下山!
泥だらけの格好を気にせず近くの茶屋さんへ。
宇治ミルク金時で締め。うまい!お疲れ様でしたー
下山!
泥だらけの格好を気にせず近くの茶屋さんへ。
宇治ミルク金時で締め。うまい!お疲れ様でしたー

ヘッドランプ(1) 1/25000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(2) タオル(1) 携帯電話(1) 雨具(1) 時計(1) ファーストエイドキット(1) カメラ(1)

感想

いろいろあって、結局20kmを超えるロング登山?になってしまいました笑。倒れた木々をまたぎ、くぐり、迂回し、台風の爪痕を感じる一方、復旧する方のご苦労もしみじみ感じました。
あとからHP見ると、「入山はお控えください」とのこと汗。事前に情報収集してからいきましょう!あと、地図がなかったら通行止めで途方にくれたの間違いありません。危なかったです。。。

ちゃんとコースが復旧したら、今度は比叡山まで行って見たいと思います!