記録ID: 1584558
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
祖母・傾
傾山、坊主コース
2018年09月16日(日) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 10:35
- 距離
- 13.3km
- 登り
- 1,711m
- 下り
- 1,708m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 9:33
- 休憩
- 0:58
- 合計
- 10:31
距離 13.3km
登り 1,711m
下り 1,710m
16:15
ゴール地点
まだまだ暑かった。山頂はどこも暑く、少し下った、風の吹く涼しい所でまた一休みした。
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
そこそこ危険箇所は多いです。 |
写真
装備
備考 | 水場が少なく、暑くて2.5Lでも心細かった。 若い人はここまでいらないようだが、そこそこの高齢者はより水が必要と思います。 今日はアルプスの予行も兼ねているので総荷重を12kgとしました。 |
---|
感想
やはり厳しいルートでした。ものすごく技術を要することはないかもしれませんが、気を抜けない所が多かったと、数年ぶりに通って改めて確認した次第です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1804人
久しぶりに傾山に登りました。
祖母山は年2,3回登りますが、傾山は4,5 年ぶりでしょうか。この1年で祖母・傾・大崩に行って感じることがあります。昔から難度の高いルートで迷いやすい場所も多かったですが、最近テープが少なくなった気がするのは私だけでしょうか。変なテープはかえって危ないですが、これが少ないと不安になり、やはり道に迷いやすいと思います。
このところ、これらの山でよく道を聞かれたり、迷って困ったという話を耳にするのが普通になりました。
私自身も今回2度迷いました。私の注意不足もありますが、その内の一回は二つ坊主のところで、結果的にそこを撒いた形になりましたが、その途中、道がわからなくなり、崩れた崖のそばの壊れにくそうな草地を選んで登りあげ、正規のルートに戻りました。
こんな時、ナビは必携です。正規のルートに対し今の自分の位置が分かるので、道が無くても安全そうで通り安い場所を選んで突き進めばいいからです。
もう一つ、良い経験をしました。携帯の電池ケアです。ここはというときは、充電器を持って行くのですが、長丁場になるとその途中で残量を確認し、充電しながら歩かないといけないと判りました。今回、山歩きを終了した時点で電池切れで終了ボタンが押せない残量0になっており、あわてて充電してボタンを押しました。
そのコース17年前に歩きましたが懐かしいですね。もう行くことはないでしょうね?
その時期、いろんな山行でご一緒しましたね。私も懐かしく思います。特に、香春岳-福智山-皿倉山の縦走は今でもはっきり覚えています。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する