甲信越

佐久 茂来山(7年ぶりに霧久保沢コースを歩きました…)

2018年09月28日(金) [日帰り]

登山口駐車場(08:25)===霧久保沢登山口(08:42)===こぶ太郎(09:20)===槙沢分岐(10:30)===茂来山(10:44〜11:25)===槙沢分岐(11:32)===こぶ太郎(12:14)===霧久保沢登山口(12:37)===登山口駐車場(12:50)
アクセス
|翩横断道の佐久穂ICから国道299号線を走って秩父方面に向かいます。
国道左側に立っているこぶ太郎の案内看板に従って脇道に入ります。
1車線の細い町道を走っていくと霧久保沢コースの駐車場に到着します。
ぅーナビのマップコード:359 742 788
ッ鷦崗譴妨衆トイレはありません。
コース状況/
,茲歩かれているコースで特に危険個所はありません。
∋擁原林道をショートカットする登山道が整備されていました。
E仍各擦僚蠅匹海蹐飽篤睇玄韻立っており道迷いはなさそうです。
ぅ肇舛梁臾據Δ海崑析妻佞蠅泙任呂罎襪笋な登山道が続きます。
タ緇譴鯆眠瓩垢襪筏淌亳捗蠅始まり、稜線の分岐点まで急な坂道が続きました。
ξ農の分岐点から少し歩くと山頂に到着します。
9月末の登山道には花が少なく、見かけた花々は最終盤でした。
その他周辺情報 下山後は帰宅途中の西下仁田温泉・荒船の湯(入湯料600円)で汗を流しました。
国道横に立っているこぶ太郎の標識に従って脇道に入り、1車線の細い町道を走っていくと駐車場に到着します。
駐車場奥に立っている案内標識に従って林道のショートカットコースに進みます。
ショートカットコースには青テープのマーカーが沢山付いていました。
駐車場から15分程で林道脇にある登山口に到着しました。
登山口から少し進むとこぶ太郎の中間点標識がありました。(残り1080mとか…)
登山道の所どころに案内標識が立っており道迷いはなさそうです。
駐車場から50分程で推定樹齢≒250年、樹高≒22mのトチの大木・こぶ太郎に到着しました。
昔は飢饉の際などの救荒植物として大切されたようです。
登山道の水場を通過すると急登個所が始まります。
こぶ太郎から20分程で大王トチノキを通過します。
この夏の台風で倒れたのか登山道を塞ぐ倒木が2ヵ所にありました。
稜線に向かって急登個所が続きますが、久しぶりの山歩きで身体が重く感じます。(翌日には筋肉痛でした…)
こぶ太郎から70分程で槙沢コースに合わさりました。
樹林帯の間に赤く色付いた枝先が見えました。(もう直ぐ紅葉の季節です…)
駐車場から2時間20分程で茂来山の山頂に到着しました。(石祠の左横に皇太子殿下の登頂記念碑があります…)
好天の日なら北西側に北アルプスの山並みが見えますが、雲が多くて佐久平の収穫間近の稲田が見えるだけでした。
北側の浅間連峰も最後まで雲の中でした。
北東側に荒船山など西上州の山々が見え、その先に榛名山塊の山並みが見えました。
東側にはギザギザピークの両神山が見えました。
南東側に影絵のような金峰山と瑞牆山が見えました。
瑞牆山の右手前の山並みは天狗山と男山ですが、その間に見えるのが2年前に登った高戸谷山のようです。
南西寄りが南アルプスの山並みで真ん中に間ノ岳と北岳が見えました。
南八ヶ岳の山並みも最後まで雲に覆われていました。

感想

々藩嫣阿琶親だったこともあり途中で行き会ったのは女性のソロハイカーだけでしたが、駐車場にはキノコ採りらしい地元の車が停まっていました。
∩芦鵑ら7年ぶりに霧久保沢コースを登りましたが、夏場の台風や秋の長雨で登山道が荒れ気味でしたが、整備されたショートカットコースは歩き易くて良いと思いました。
D耕100名山の茂来山は今回で3回目、いずれも初秋〜晩秋に歩いているため、次回は残雪のシーズンか、新緑の頃に歩いて見たいと思っています。
せ街圓両楮戮肇好薀ぅ疋轡隋爾魯屮蹈阿鬚翰ください。