志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(浅間登山口〜天狗温泉〜火山館〜前掛山〜火山館〜天狗温泉〜浅間登山口)

2018年10月06日(土) [日帰り]

浅間登山口バス停
立入禁止告示板
浅間登山口バス停
アクセス
橋本〜大宮\890
大宮〜佐久平\2,270+新幹線自由席(大宮〜佐久平)\2,590
佐久平駅〜浅間登山口(JRバス)\880
浅間登山口〜佐久平駅(JRバス)\880
佐久平〜橋本\3,350+新幹線自由席(佐久平〜大宮)\2,590
浅間登山口バス停からスタート
天狗温泉
規制標識
一の鳥居
不動滝
滝から登って山ルートと合流
倒壊してしまった二の鳥居
火山館。トイレ、飲料水も完備です
草すべりへの分岐
賽の河原分岐
黄葉の中登っていきます
登り切ったところ。火口方面は立入禁止
強風でしたが何とか前掛山

感想

今年3つ目の百名山(自称88座目)は越後駒のはずでしたが、9月〜10月の週末天気に恵まれず、その他予定もいろいろ入ってしまって、行けないかもという状況でしたが、ここにきて浅間山の入山規制が緩和されたという情報を見つけて、これを日帰りで敢行。
ルートは、最高なのは石尊山から前掛山なんですけど、このルートは現状無理のようで、そうなればやはり天狗温泉からということになります。佐久平からのバスで、朝8:30というのは良いのですが、帰りの時間を見ると7時間程でバス停までピストンしなければなりません。きついかもとは思いましたが、乗れなくても、小諸駅までは8km弱。2時間あるけば絶対に帰れるということで決定です。
前回は橋本始発にとある事情で乗れませんでしたが、今回はしっかり間に合いました。おなじみのルートで大宮へ移動し、7時前のはくたかへ乗車。特に問題なくバス停に到着。
いよいよスタート。バス停から天狗温泉までの道ですでにダートなのは意外でした。温泉まで4劼箸いι充┐3・2・1となって温泉到着。駐車場は結構な賑わいです。
ここから登山道ですが、最初は滝ルート。非常に明瞭に道がついています。一の鳥居を過ぎて、沢沿いに登って不動滝。なかなかきれいでした。そこから二の鳥居へは一気に登ります。着いた二の鳥居は休憩に良いポイント。鳥居がついひと月ほど前に倒壊してしまったそうです。
ここから火山館へはやや勾配が上がる感じで徐々に高度を上げます。右手の牙山の壮絶な姿を見ながら。硫黄が析出している箇所を通過するとまもなく火山館。建物も立派で、トイレも水もあって快適そうですが、流石にここに泊まるのは怖いですね。
ここですでに2000mで、バス停から800m程登っているのですが、さほどきつさは感じずに来ました。2時間で800mだとそこそこの登りだと思いますが、なんといえば良いのか、登山道がうまくつくられているのでしょうか。
火山館で大休止して、浅間山へアタック。湯の平分岐、賽の河原分岐までは森の中ですが、それなりに明瞭な道です。その先は徐々に木が減ってきて、やがて完全に砂だけになり、ひたすらトラバースしながらの登りです。ここになるとすっかりガスで視界もなく、上がどこまであるかよくわからない中の登りですが、気づくと登り切って、立入禁止標識。右手に折り返して立入禁止のロープ沿いに進むとシェルターがあり、シェルターの右手から山頂へ。視界もないので尾根沿いに歩くだけです。かなりの風があって、最初は火口側からの風でしたが、やがて外側からの風になって結構厳しい感じでしたが、15分程でなんとか山頂に到着。視界もないので早々に退散。
帰り、二の鳥居から山側ルートで下山。こちらも非常に明瞭な道です。滝ルートは滝から一気に高度を稼ぎますが、こちらはじわじわ稼ぐ感じで、それなりの勾配がずっと続く感じでした。浅間山登山口16:00頃到着。なんとかバスに間に合いました。ちなみに、バスは新宿行きで、予約してなくても空席があれば新宿まで乗ることも可能です。渋滞の不安もあったので私は佐久平で降りましたが。
展望はダメでしたが、いつになるか懸念していた浅間山が終わったことにはほっとしています。