伊豆山神社 小恋の森から岩戸山
- GPS
- 03:30
- 距離
- 9.4km
- 登り
- 668m
- 下り
- 659m
コースタイム
10:10 七尾団地⇒ 10:15 本宮神社入口⇒ 10:30 本宮神社⇒
11:20 岩戸山登山口⇒ 11:50 岩戸山山頂 12:25⇒ 12:40 岩戸山登山口⇒ 13:15 小恋の森公園⇒ 13:50 伊豆山神社
天候 | 晴れ 風が強かった |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
伊豆山神社鳥居の横の駐車場に車を置きました。 神社境内横にも駐車場がありました。(いずれも無料でした) |
コース状況/ 危険箇所等 |
鳥居をくぐり石段を登り伊豆山神社に初詣、境内横に進み伊豆山神社裏手に広がる照葉樹林の中の伊豆山小恋の森ハイキングコースに入りました。 太陽の光があまり入らず暗い歩道を登って行くと舗装された道になり七尾団地の端に出ました。 七尾団地の外周の道を少し進むと、小さい鳥居と祠がありました。 デジカメで写した案内板を再生して道を確認して、奥へと落ち葉の積もった小道を登ると朱塗りの本宮神社がありました。 本宮神社の裏は別荘地が迫っていて直ぐに別荘地の車道に出ました。 今日は地図を持っていないのでコース途中で写した案内板を見ながら進んでいます。 コースを外して別荘地の中に入ると道標を見つけるまでは苦戦を強いられました。 別荘地の車道は山を巻くように蛇行して造ってあり、上に上がるのに遠回りになり時間がかかり岩戸山登山口を見つけた時はほっとしました。 送電線の鉄塔工事や維持管理に使用した作業道なのか登山道は幅1m50程ありました。 山頂直下に近ずくと勾配が急な細い登山道になり、標高734.3mの岩戸山山頂に着きました。 山頂には三等三角点があり、展望が開け相模湾から熱海の街や箱根に続く伊豆スカイラインの山も見えました。 ベンチがあり山頂でのんびりしようと思いましたが風が強く寒いので早々に来た道を下がり、風が当たらない鉄塔の下で昼食を採りました。 岩戸山登山口からは別荘地の車道をショートカットして七尾団地の端にある小恋の森公園入口に向いました。 小恋の森公園すぐ横まで住宅が迫っていました。 椎の木を主体とした照葉樹林の中に遊歩道が周遊していて、公園の中には東屋と水洗トイレが完備されていました。 遊歩道から小恋の森ハイキングコースに出て伊豆山神社に戻りました。 |
写真
感想
昨年末に堂ヶ島を訪れた時「堂ヶ島揺るぎ橋」説明盤に書いてありました伊豆三名所、気にかかっていたので今年最初にそのひとつ伊豆山の「小恋の森」を見ながら岩戸山に登りました。
あまり信心ではありませんが年の初めなので伊豆山神社にお参りをしました。
朱塗りの社殿のりっぱな造りに見とれて自然と手を合わせてしまいました。
昔伊豆の蛭ヶ小島に流されていた源頼朝が神社を訪れ源氏再興を祈願したと言われ神社の歴史が深いようです。
境内には「頼朝、政子腰掛け石」がありました。
説明版では鎌倉幕府を開いた源頼朝と北条政子が、境内で恋を語り逢い当社で結ばれたとありました。
その時二人が腰掛けた石でしょうか長椅子のように見えました。
社殿の横には「昭和天皇お手植松」大正3年1月13日植樹された松が太い幹になっていました。
社務所のお守り販売所には皇太子殿下の浩宮徳仁親王様が若き学生時代、昭和55年9月12日に伊豆山神社を訪れた時のスナップ写真が展示してありました。
古来は伊豆大権現、走湯大権現、伊豆御宮走湯山と呼ばれていたといわれ、明治の神仏分離令により伊豆山神社に改称されたようです。
「伊豆」の地名の発祥の地になっているようです。
「小恋の森」は呼び名から想像して何となくファンタスチックな思いを抱いて来ました。
森の中は椎の木などの照葉樹が多く新緑や紅葉の華やかさは無いようで、暗い感じがしました。
古木の木肌を見ていると長い森の歴史は感じられましたが、ただ大木が茂りうす暗く暗い感じだけが残りました。
小恋の森周囲まで人家が迫り森の中は、開発から守られて昔の面影を保っているようでした。
清少納言の枕草子に「杜はこごい」とあり古来より名高くほととぎすの名所と説明板に載っていました。
森を抜けると大昔から一気に別荘や大手企業の保養所が建ち並ぶ現代の風景になりました。
岩戸山は標高が低い割にはきつく、歩行した距離も長く感じました。
そのはずで別荘地内の車道は蛇行して山の斜面を巻くように造られていたので、岩戸山登山口まで思ったより時間がかかりました。
加えて地図を持たずに来たので、途中の案内板をデジカメで写した画像を見ながら登っているのでなおさらです。
風が強く登山者は誰もいないと思っていましたが山頂付近で岩戸山登山口近くの
バス停から登って来た人と、伊豆スカイラインから歩き始めて「下るだけです」と言う人の二人に出合いました。
思いつきで準備も確りとして来なかったため、今日はどうやら一番大変なコースを選んだようです。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
ワタクシも先日岩戸山に登ってきました。
姫の沢公園に車を置き背後に相模湾を見ながら石仏の道を登りました。
岩戸山ハイキングコースに入ると暖かい熱海にでも残雪があり驚いてしまいましたね。
好天で山頂では相模湾の展望を楽しみながら食事をしましたよ。
どうもこちらのルートのほうがお勧めのような気がします。
伊豆山神社からのルートはどこで知ったのでしょう?
伊豆三名所の一つ伊豆山神社の裏手に広がる
「小恋の森」を見るために伊豆山神社から登りました
姫の沢からのルートの方が良さそうですね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する