甲信越

八雲池公園駐車場
天候 曇り
アクセス
八雲池公園駐車場。
コース状況/
結構厳しいルートです。台風のせいか倒木、土砂崩れ、など多数あります。人一では行かないほうが良いともいます。踏み跡は薄いです。マークはあります。見失わないように。2度迷いました。みんなの足跡に救われました。
コースの記録は途中から開始しました。歩行距離は16劼らいだと思います。
八雲池公園のトイレ。水洗トイレです。すごくきれいです。
八雲池
登山口❗
最初の倒木。1人だったら間違えなくここで帰っていた。
この獣害対策柵が見えたら、ルートから外れています。
やっと源氏山を示す看板が。みんなで少し安堵。
新生代新第三紀の泥岩の地層。堆積しているのが分かる。もろそう。なので登山道が崩壊しやすいのかな。
このルートで一番危険な崩壊場所。気を付けて崩落上部から登るNさん。見守るM師匠。
やっと着きました。けどガスの中。
でっかいキノコ。
最大の崩落場所その2.帰路で。人が乗れるくらいの石に乗っかたら動いて、生命の危機を感じた。
巨大な倒木を避ける。M さん
全員無事に戻れました。よかったー。

感想

H師匠主催の源氏山山行。誘われて、丸山林道からの楽々ピストンと思っていたら、八雲池公園からのピストンだって。
えーーー。そんなルート知らない。ヤマレコで調べると、超マイナー。距離も長いし、累積標高も高い。けど面白そう。さすがH師匠。
Nさんに車を出していただいて、出発。狭いクネクネ道を登るとパッと開けて、八雲池公園が現れる。きれいなトイレもあるし。飲めないけど水道もある。けど人の気配は全くない。

登山開始。林道をちょっと歩き、登山道に。1時間ほど登ると倒木が。大きな木が小さな木を巻き込み倒れている。一人ではここで帰っていた。何とかこえる。

出頂ノ茶屋跡らしきところ到着。看板はない。ホントに茶屋あったのかなーくらいの森の中。八丁山方面はダメなので反対方向へ。
ここで一回目のミスルート。谷を行けばよかったのだが、鮮明なマークに誘導されて、1468mのピークに登ってしまった。

なんども倒木を越えたり、くぐったり。たくさん枝が落ちていて、足に引っ掛かり何度も転びそうに。

するとこれまで見たこともない崩落個所が。H師匠が行けそうなルートを探しながら、踏み跡をつけてくれた。けど巨体のNさんがその踏み跡をことごとく破壊していく。

やっと山頂に!でもガスの中。さっとみんなでごはんを食べ下山。下山時も一回ミスルート。外れた登山道に直登した。

林道が見え、超ー安堵。

疲れて、危険もたくさんあったけど、終わってみれば、すごく楽しい山行でした。H師匠、そして遊んで頂いた近所の皆様、本当にありがとう!